忍者ブログ
腐女子playerのoblivionプレイ日記とMOD考察ブログ。
フジョシメンバーズ
名前:Miari
肩書:フジョシーズリーダー

*************************


名前:Maya
肩書:Nehrim特派員

*************************


名前:?
肩書:テンプルマスター

*************************


名前:Manne-quin
肩書:みならいもでる

*************************


名前:Nekomimi
肩書:熟練家政婦

*************************


名前:SkeltanTeacher
肩書:おつボネさま
ブログ内検索
カテゴリー
上質の蜘蛛の絹糸
エローティン市場付近にある軽装備店のマチルダに話しかけると『上質の蜘蛛の絹糸』を5個持ってきてほしいと頼まれます。



蜘蛛はサラディンの森か、北の地方で蜘蛛を倒すと入手できます。

集めてマチルダへ渡すと蜘蛛の糸で作った特別なローブが貰えます。



このローブよりも、再度5個蜘蛛の糸を渡すと貰える経験値1800の方が嬉しかったり。




拍手[0回]

PR
追跡(エローティンで家を購入すると発生するクエスト)

エローティンの市場近くにある空き家。



この家は裁判所で手続きをすると購入出来ます。

裁判所の人に話を聞くと、決して変な物件ではなくお薦めなんですよ~と言われますが、どうも曰くつきの家な感じ。



前の持ち主は家を残し突然姿を消してしまったそうです。

家を購入して鍵を貰い中へ入ると、あまり広くないですが、二階もあり割といい雰囲気。



必要最低限な家具は揃っているので、すぐに自宅として使えます。

拍手[0回]

メインクエストクリア後、エローティンで新装開店するお店に行ってみました。




店内はいろんな装備品が飾られていて、見るだけでも楽しい。




リストを見ると珍しくて強そうだけど高価な商品がいっぱい。




ゴブリントロフィーというのが気になって購入したんですが、



画面が切り替わるたびに生首がニヘラ~と笑って気味が悪い^^

で、これの使い道ですが、



こうやって使うネタアイテムの予感。

拍手[0回]

ツェロビローン(Zerobilon)の塔内部に入るには、この場所で発生するクエストを進める必要があります。



エローティンに向かう途中にこのクエストに偶然遭遇するのがほとんどじゃないかと・・・。

道を外れて進んでしまうと気がつかないクエストです。



エローティンに向かう途中のMayaは、道の真ん中に置かれている怪しいチェストを見つけました。

拍手[0回]



・石野原(Stonefield)
自分のルーツを求めて
悪漢どもの巣
珍しい靴の収集




*****************************************

拍手[0回]

無事メインクエストクリアしました。



メインクエストを終わらせて、ネーリム全土を回れるようにしてからサブクエスト冒険や遺跡巡りするのがいいかなーと思いました。

メインクエストをある程度進めないと南側に行けないし・・・。

でも、クリアするとやり終えた感がすごくてポッカリしちゃうんですよねぇ。

クリア後エローティンの劇場に立ち寄りコンサート聴いたらエディング感がますます強まってフラフラでした。


ストーリーはここで明かすよりも実際に体験してもらうのが絶対楽しいので、メインクエスト関連記事は引っかかりやすそうな箇所だけ簡略化して書くことにしました。


あと各テレポート魔法入手方法も書いてみたので、どこで手に入れるかわからなかった時にどうぞ。



**********************************

拍手[1回]

Nehrimを進行させながらブログで書いてましたが、次々追加されるクエストに収集つかなくなってきましたフフフ・・・。

なので、メインクエストを終わらせてサブクエストを進めるか、または同時に進めていくか決めるために、軽い気持ちでメインクエストを進めてみようと寄り道なしで進行させているんですが、めちゃめちゃ長くて終わらないw

終わって欲しくないなーと思うほど進行を楽しんでますが、現在は4章の途中らへんまで進んでオスチアンの辺りウロウロしてます。

山の修道院に行く前に、何を慌てたか裏側からカーバイトに入ってしまうという変な行動しましたが、後の展開に影響なくてよかった。

メインクエストを終わらせてからブログにネタバレにならない程度に攻略書いていこうと思います。

謎解きが難しい分燃えますねー。

************************************

某掲示板のNehrimスレを見ていたら画面に出る白い線のことが書かれていて、原因がわかってスッキリしました。

白い線が出てたのは私だけじゃなかったんですね@@;



前のキャラで遊んでいる時、ずっとこの白い線が表示されていて邪魔だなあと思っていたんです。

新しくやり直すために一度すべてNehrimをアンインストールし、新規インストールでoblivion.exeをまっさらな状態にしてOBSE用日本語化パッチを当てたらこの白い線がなくなっていました。

前のオブリ本体のexeは日本語化パッチの15が当てられているので、それがそのままNehrimフォルダにコピーされていたのでこの症状が出ていたんですね。

というわけでOBSE対応の日本語化パッチ16は忘れずに入れましょう><

************************************

私がゲームを進めていてどうしても気になったのが背景のノッペリ感です。

遠くのセルまでロードするようiniを弄ろうかと考えましたが、ただでさえFPSに負担がかかっているのでそれはやめておいて、地面のノーマルマップ追加やテクスチャ変更MODを入れることにしました。

デフォルトのままではBSAが優先されるため、Wrye Bashを導入。

oblivion.esmをNehrim.esmに書き換える部分がちょっと面倒でしたが・・・。

NehrimにWrye Bashをインストールすると作成されるMopyフォルダのbasher.py bish.py bolt.py bosh.py bush.pyをテキストファイルで開いてoblivion.esmをNehrim.esmに書き換えます。

Wrye BashでMODのesm指定を変更すれば大体使えるようです。

これでテクスチャ変更出来て、洞窟内が随分綺麗になりましたが、外の景色は変化が良くわからず^^;

そういえば、自分のモーションを変更するMODを入れたら、イベントリから日記がなくなってしまいレベルが上げられなくなりました。

これはespのチェックを外し、kfファイルはそのまま残すことで解決しました。

**************************************

それにしてもNehrimはキャラがかっこいいですねー。

しばらくメインクエストを楽しんできます~(^^ノ

拍手[0回]


Copyright c フジョシプレイOBLIVION。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]