忍者ブログ
腐女子playerのoblivionプレイ日記とMOD考察ブログ。
フジョシメンバーズ
名前:Miari
肩書:フジョシーズリーダー

*************************


名前:Maya
肩書:Nehrim特派員

*************************


名前:?
肩書:テンプルマスター

*************************


名前:Manne-quin
肩書:みならいもでる

*************************


名前:Nekomimi
肩書:熟練家政婦

*************************


名前:SkeltanTeacher
肩書:おつボネさま
ブログ内検索
カテゴリー
Auriels Retreat

Auriels Retreat Non COBL



新しい世界を追加するMODは、容量が大きすぎたり導入方法がわかり難かったりインストールで長時間待たされ、やっとゲーム開始すると重すぎて即アンインストールなんて悲しいことがよくあるのですが、このMODは追加される世界が広範囲の割りに扱いやすく、とても綺麗な世界です。

一度入ったらもう出たくなくなるような、魅惑的な美しい世界が待っています。





拍手[1回]

PR
Super Marioblivion



あのマリオブリビオンがバージョンアップして新ワールド追加したよ!という情報がまさかの作者本人様から届いたので、勢いにのって再びマリオな世界に飛び込んできました。

拍手[0回]

いろんな場所を見て回るだけでも楽しいのですが、おまけ要素に思わず熱中してしまいました。



クレオパトラ神殿を出て、次の場所へ。


拍手[0回]

Elsweyr the Deserts of Anequina

Oblivion Mod 翻訳所で日本語化が進められています→こちら

Skingradの南に広がる大地Elsweyrに街や名所を追加する大型MODです。

どんな世界が冒険者を待ち受けているのか、精鋭美女スタッフが突撃観光取材に向かうことになりました。

「ハァ~イ~美女といったらこのアタシしかいないわよね~スケルたん先生登場よ~お久しぶりねMiariちゃ~ん~」



「ケッケッケ、スケルたん先生ようこそお出ましになられましたにゃ」

「ゲェ~ッ!」

目の前にいたのはMiariではなくまたネコミミで、どっひゃー!と古臭いリアクションで驚いたスケルたん先生。



「そないえげつない悲鳴を上げるっちゅうことは、よっぽどミーのお出迎えが嬉しかったのですにゃ先生!」

「ちょっと~Miariちゃんは~?アタシはMiariちゃんと契約したスケルトンチャンピョンなんだから~他の人に呼び出されるのは契約違反だから困るのよ~」



「まあまあええにゃございませんか先生・・・。姉御は寺に入り浸ったまま戻らにゃいもんで、Skingradの平和に飽きていたミーの目に飛び込んできた美女スタッフ募集チラシに応募するしかなかったのにゃ。さあ、美女二人で未開の地に乗り込んで、世紀末覇者スキル上げに行こうにゃ」

「そんなスキル上げなくても結構よ~ていうか~アタシたち二人だと美女って言うより美人熟女スタッフの方が具合よくなくて~?」

「けけ、そうですにゃ。では美人熟女スタッフの観光取材と参りましょうにゃ。『勇者はまず棍棒を持て!』っちゅう、勇者ネコミミ伯父貴が遺した偉大なる家訓をしっかり守って姪っ子勇者ネコミミは実行しておりますにゃけ、心配御無用ですにゃ!」



「棍棒というよりそれフライパンに見えるけど~てか~アナタいつから勇者の家系になったの~?」

「気にしにゃい気にしにゃい!美人熟女勇者と美人熟女戦士の突撃観光取材ほんにゃら始めますにゃっと。最初はRiverholdから突撃開始にゃよ」

拍手[2回]

Mount Archon SE

オーソドックスなRPGと聞くと、どんな内容を貴方は思いつきますか?

・突然冒険の旅に出る羽目になる。
・王様から世界を救ってくれと一方的に頼まれる。
・最初の装備に旅人の服と棍棒は外せない。
・でも100ゴールドしか援助してくれない。
・序盤は弱い敵を倒してお金を稼ぐ。
・お金を稼いでより良い装備品を購入し、強くなっていくシステム。
・ストーリーは一本道。
・とにかく敵を倒して次の装備の為にお金を稼ぎ、次の街を目指す。
・後半、ここはどこですか的な謎の異世界に突入。
・敵の上部構成はボスと四天王。


上の条件がすべて当てはまるのがクエスト&新世界MODのMount Archonです。

作者はゼルダの伝説をモデルにしているみたいですが、ゼルダというよりドラクエっぽいです。

土台はオブリなのに、新システムのお陰でまったく別のゲームをしている気分になります。

内容も、完全にオブリから独立しています。

腰を据えて遊ぶとクリアに30~60時間かかるという大ボリュームのクエストMODですが、Readmeに攻略ガイドが記載されているので、それを機械翻訳にかけるだけで十分遊べます。

内容にサイコ的な部分が多く、具合が悪くなるような表現も多いのですが、よく練りこまれた世界で奥が深く、進めば進むほど先が気になってしまいました。

好き嫌いが分かれるMODなのは確実です。

狂気度はガクブル島より上。

そしてNPCと話してこんなに気分が悪くなったり怖くなるMODって他にはないかも。

どんな内容で、どう気分が悪くなるのかは・・・御自分の目でお確かめを・・・。




最初の序盤の部分だけちょこっと紹介します。




ニューゲームで開始すると、牢の中ではなく、家の中からスタートします。



今回の主人公はこのネコおじさんで。

メインクエストをクリア後、生きがいを失いすっかり堕落した生活を送っていた主人公が新たな冒険に出る、という物語ですが、話の繋がりはほとんどないのでクリアしていなくても大丈夫です。



*****************************************

拍手[0回]


Copyright c フジョシプレイOBLIVION。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]