忍者ブログ
腐女子playerのoblivionプレイ日記とMOD考察ブログ。
フジョシメンバーズ
名前:Miari
肩書:フジョシーズリーダー

*************************


名前:Maya
肩書:Nehrim特派員

*************************


名前:?
肩書:テンプルマスター

*************************


名前:Manne-quin
肩書:みならいもでる

*************************


名前:Nekomimi
肩書:熟練家政婦

*************************


名前:SkeltanTeacher
肩書:おつボネさま
ブログ内検索
カテゴリー
Super Marioblivion



あのマリオブリビオンがバージョンアップして新ワールド追加したよ!という情報がまさかの作者本人様から届いたので、勢いにのって再びマリオな世界に飛び込んできました。


前回のマリオ記事はこちら

インストールは前のバージョンを上書きしてもいいそうですが、完全に削除して新しくインストールしても問題ありません。

前回と同じく、ゲーム開始直後にマリオブリビオンの世界に飛ばされます。



相変わらず装備全部剥ぎ取られて裸一貫のスタートです。

セーブする場合は必要ないセーブデータを使ってね。

ちょっと木が増えた?

新しい要素は、踏むと落ちるノコノコ床やスター、新しい2つのステージ、エディング、ボーナスステージ追加などなど。



スターは取るのがめちゃ難しいとこに置いてあるので取れません;;

もともと難しいのに、さらに難しくなってしまってて、ステージ1の最初のチェックポイントまでしか行けない私にどうやって先のステージをミテコイと・・・。

*コンソールのTCLを使うと先のステージへ進むテレポーターが作動しなくなります


しばし考えた結果、CSでちょちょちょと弄って夜の3ステージに乗り込んでみました。



3ステージはオバケがくるくる回っている世界です。

オリジナルのテレサみたいに照れて立ち止まってくれません。

手前のオバケは細い通路の上を行ったり来たりしていて容赦なくぶつかってきます(即ゲームオーバー)。

こんなのどうやって避けろと>皿<



ちょっと先にモヤモヤしている紫の壁があったので、なんだろうと先に進んでみると・・・。

ぎぇ~まっくら~!(*Д*)



どうやってこれで前に進めと?

床も敵も殆ど見えないじゃないか!ヽ(`Д´)ノ

通常ステージ進行はここであっさり諦め、ボーナスステージの見学に行ってみました。



本来はどうやってここに来るのかはわかりませんが、1ステージに1つのボーナスステージがあるそうです。

地下通路にあるスターを制限時間内に集めます。



緑の網模様はスーパージャンプ台です。

この中に飛び込むと「ピヨ~ン」というあの音と共に大ジャンプ。

時間が40秒しかないため、もたもたしているとタイムオーバーでステージに戻されます。



難しすぎてもーこれ以上は手も足も出ません。

誰かクリアお願いします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
つやつや
まさかのバージョンアップ!
もし次回バージョンアップがあるならアトミックテレサも出して欲しいなあ。
いまさら気付きましたが、ちゃんと雲もソレっぽくなってるんですね。
芸が細かいっすねえ。(´∀`)
2010/02/23(Tue)01:30:56 編集
無題
クロ
御好きですね、マリオw
年下の友人がオブリを始めました。
引きずられてオブリをインスコ開始。
また、お世話になります。

いいちこ頂きます。
さぁCTDと戦う日々が待ってるよー
2010/02/23(Tue)01:43:47 編集
無題
LoZ
こんにちは。

風景よりも、Miariさんの可愛いお尻が気になって仕方無いです。
と言うより、風景もファンシー且つ可愛いですね!

攻略、頑張って下さいね!

失礼致します。
2010/02/23(Tue)12:22:17 編集
無題
you
これは俺には無理そうですね(笑)
難易度キツそうだし( ´ー`)
あと自分は某Yさんではないですよ(^-^)/
ここ知ったのも最近ですし。
2010/02/23(Tue)15:09:43 編集
無題
Miari
>つやつやさん

世界はそのままマリオなんですごいですよー。
難しすぎる難易度さえなければ万人受けしそうなのにとちょっと残念に思ってしまいます。


>クロさん

ずっとやってるとCTD回避スキルが上がってきますが、それでもいつかはやっちゃうんですよねえ。
バックアップはかかせません。
自作MODが話に出てくるとまた何か作りたいなという気分になってきますね( ̄ー ̄)


>LoZさん

空が一番お気に入りかなー。
オシリは気になります^^;
体型の下着がTバック仕様だから丸見え・・・。
攻略がんばります!と言いたいとこですがこれはまじで無理です(汗


>youさん

あわわ、男性の方でしたか、失礼しました^^;
youさんの書き方が知人の文章の書き方にすごく似ていたので間違えてしまいました。
この2.0がクリアできる人なら、マリオ2を一度も死なずにクリアできそう、そんな難易度です。
2010/02/23(Tue)17:47:45 編集
無題
希蓮 URL
どうもこんにちは!

Marioblivionなんかすごいですねぇ。完全に別ゲーですw
この難しさはなかなか噛み応えがあったので、コツを見つけつつプレイしています。
Oblivionのプレイ日記は書く予定は無かったんですが、これは面白かったので、攻略情報みたいな感じで記事を書いてみることにしました。
HPアドレスを載せてみましたので、苦手な方の参考になれば幸いです(本人もまだ完璧ではないですがw)
2面の1まではいけたけど・・・なかなか先はきびしいです(;´Д`)


・・・最後まで記事書けるかなぁ・・・w
2010/02/24(Wed)02:44:55 編集
無題
くまさん
PC版て、無数にあるmodのおかげで遊びの幅が広すぎ。^^;
オブリでマリオって・・・どゆこと?みたいな。
画像見て吹いちゃいましたよ。
シングルゲーム専用のオブリはオンラインと違った遊び方をmodが提供してくれる。だから、いつまでも遊んでいられるんでしょうね。
2010/02/24(Wed)07:41:51 編集
無題
そのうちクッパが出て基礎うですね(*´∇`)
相変わらず裸ですけど…
2010/02/24(Wed)07:41:53 編集
無題
Miari
>希蓮さん

見ましたよ~マリオブリビオンを攻略できるなんてすごいです!
ぜひ・・・ぜひ最後まで攻略がんばってください!

サイト長いんですね!
私のブログより期間が長いのでびっくりしました。
これからじっくり読ませていただきますね。


>くまさん

オブリはMODで追加できる範囲が広く自由なのと、MODの使い方が簡単なのが受け入れられた要因だろうなーとしみじみ思います。
他のPCゲーのMODは使いにくいのが多いですし・・・。


>オブリ攻略中さん

この作者さんならクッパ作れそうですね。作者曰く裸を回避するワザは1人称でプレイすることだそうです。

そっちの方が難しいorz
2010/02/25(Thu)00:24:53 編集
無題
霧獅子
 相変わらずこってはる(`・ω・´)
 でも難易度もバージョンアップという事で、最早マゾゲーマー以外お断りって感じですな。
 ボーナスステージが必ずあるとか、愛も感じますが、その愛が変な方向へいっているような気もいたしますw

 こういうMODが増えてくると益々面白くなりますな(・e・)
2010/02/25(Thu)15:20:17 編集
無題
Miari
>霧獅子さん

これは難しいですねえ><
私は動く床がどうしてもクリアできず、そこから先に進めません。。。

この作者さんのこだわり方が大好きです。
カボミンの時に使用したブラビルシードームの作者さんでもあるので、さらにこんな愛が感じられるMOD作っちゃう作者さんとっても尊敬してしまいます。
マリオMODは確かにちょっと変な愛を感じますがw
2010/02/26(Fri)00:12:59 編集
無題
15jam。
ぬおおお!休んでいる内にこんなオーバーホールMODが更新されてるなんて!!

夜勤で寝なきゃ行けないのに、暑さに任せて夢中で遊んでしまった。

でも、、、むずかしい。。。

tclを余儀なくされてしまうところもある。。
でも、あとあと進めなくなっちゃうのだよね。。

ぐぅ

今回のはもっと頑張ろう。

時に、

オブリビオンって高原の処理とか何なら3DレンダリングもCPUにかなり頼ってるところがあって、ビデオカードを5770でも普通に遊んでるとうちの弱々CPU(Q6600@3.2G-400x8)ではCPU使用率100%/1コアに対し、GPUload値が30%オーバーぐらいにしかならないのだけれど、このSuperMarioblivionだけは、遊んでる内にGPUload値がどんどん100%に近くなっていって、徐々に重くなっていく。不思議。

あ、似たようなこと前回のコメントにも書いちゃった気がしてきた。

さて、
明日またチャレンジしようっと。

じゃあ、おやすみなさーい!
2010/07/22(Thu)15:22:06 編集
無題
Miari
>15jam。さん

これ難しいよねえ・・・私はこういう難しいアクション系はTCL使わずに行くのはぜったひ無理ですtt
作者に言わせるとなんで皆難しいっていうの?っていうレベルらしいんですが・・・。
オブリはRAM喰いとか言われますが、それと関係あるのかな?
オブリ始めた初期に比べればマイPCもかなりパワーアップしてるのに、相変わらず重いのってなんでー。
このまま5年後も同じこと言ってる気がします。
2010/07/23(Fri)00:46:40 編集
無題
15jam。
RAMとも違うみたいですねー。

確かに、シロディールを歩き回ればPCB系MOD入れてない場合Oblivion.exeが2G越えちゃったりするところも、タスクマネージャから簡単に見守ることが出来ますが、このスーマリオブリ(略しづら笑)は、500M以上には到達しませんでしたーとか今書きながら、LazyPCB入れてる効果外して試してないことに気づきました。が、それでも、RAM圧迫による重みでは無さそうです。単にGPUロード値が増え続けているという謎仕様。

5年!!

今後もまた宜しくです!
2010/07/23(Fri)13:36:42 編集
無題
Miari
15jam。さんこんにちはー。

15jam。さんってPCにすごく詳しい方なのではっ。
専門用語とかもう私が始めて聞く言葉がたくさんです@@;

マリオブって結構遠くの方のオブジェクトの動きが見えているので、ロード範囲がこのMOD特有で広いのかしらと思いました。
それに自作のオブジェクトは結構重くなりがちだし。

5年後もこのブログ続いていたらすごいわ~w
そのときはまた宜しく(笑
そのころはもうTES5でてるよねさすがに。
2010/07/23(Fri)23:54:13 編集

Copyright c フジョシプレイOBLIVION。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]