忍者ブログ
腐女子playerのoblivionプレイ日記とMOD考察ブログ。
フジョシメンバーズ
名前:Miari
肩書:フジョシーズリーダー

*************************


名前:Maya
肩書:Nehrim特派員

*************************


名前:?
肩書:テンプルマスター

*************************


名前:Manne-quin
肩書:みならいもでる

*************************


名前:Nekomimi
肩書:熟練家政婦

*************************


名前:SkeltanTeacher
肩書:おつボネさま
ブログ内検索
カテゴリー


ガー!

8日の解禁日からスカイリムやってみてるんですが、ゲーム開始するまでこんなにイライラさせられたのははじめてでした。

私が購入したのはUK版なんですが、なぜパッケージ版なのにインストールはじめたらダウンロードで全データインストールするの!?
DVDの意味がないよねこれ!

おかげでPCの電源落とせないまま寝ることになってしまいました。

Steamでのプロパティ設定で日本語も選択できたのはありがたかったのですが、言語を切り替えるたびに長時間ダウンロードはじめるのはどうかと。

とりあえず日本語版と英語版それぞれのバックアップをとり、今は日本語版データに英語版のTESV.exeをいれて、パッチだけは最新の状態にしてます。



まだゲームを始めて序盤なんですが、途中で躓いたところやアレーって思ったところをメモしておきます。



・Steamで日本語版から英語版に戻すとゲームが起動しなくなる。

DVDのsetupで再インストール。


・画面がいきなり最小化。

フルスクリーンで遊んでいると画面が頻繁に最小化してゲームにならないんですが、同じような症状の人他にもいませんか?

ウインドウ化すれば起きないんですが、できればフルスクリーンで遊びたい~。

*自己解決しました。


・音が小さい!

音が小さい問題は、PCのサウンド設定で5.1chにして実際につないでいるスピーカーの数を設定すれば解決します。


・半角全角キーを押したら画面がおかしくなって戻せなくなった

コンソール画面にする時は半角全角キー、元に戻すときはAltキーを押しながら半角全角キー2回押し。

コンソールコマンドは基本的なのはオブリと同じです。


・キャラがおばちゃんとかおじちゃんしか作れなくてガックリ

スカイリム版のRENmodが公開されるのを心待ちにしています。


・女性キャラの走り方とか戦闘動作にガックリ

オブリのモーションは平気だったのに、スカイリムのモーションは一日目で耐えられ・・・


・金の爪が見つからない!

アーヴェルを取り逃がしたところ行方不明に。その後どこにもおらず死体も見つからないのでデータロードしてやり直しになりました。




・・・と、愚痴こぼしつつもちゃっかりスカイリム楽しんでくるつもりです。

ではまたー。

拍手[8回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
Cro
Skyrim始められたんですね!日本語版のexeだとやりにくいですけど英語版にするとやりやすいから自分もそうしてます。でもバニラ状態でも出来がいいから楽しいですよね。これからの記事も楽しみにしてます。
2011/12/09(Fri)08:42:49 編集
Re:無題
Miari
Croさんこんばんは。
スカイリムすっかりはまってしまってます。普通に遊んでも面白いのでMODなくても十分長い間遊べそうです。
スカイリムの記事はプレイ感想みたいなのしか書かないかもですが、これからもよろしくです。
2011/12/10(Sat) 20:11
無題
桜上水
おひさしぶりですこんばんは~
こっちは360版で楽しんでますよーw

1月にPCで日本語版が発売するそうなので
そちらからPCに移るつもりです^^
またよろしくねー!
2011/12/10(Sat)22:29:14 編集
Re:無題
Miari
桜さんおひさですこんにちはー。
へええ、日本語版が出るんですねー。
名詞とかがもっと洗練された状態になるのかな?
あと1月にCSみたいなのが出ると聞いたので、MOD増えるだろうなあー。
こちらこそよろです~^^
2011/12/11(Sun) 12:00
無題
IxI URL
こんばんは、Skyrimを同じく満喫して…ると言いたいのに言えないです。
私の場合、Miariさんのトラブルでは熟年しか作れない洋ゲーの宿命以外は発生していないです。
が、インストールを終えても「Skyrim - Sounds.BSA」が存在せず、効果音が無かったり
どうにか探し出したものの、1秒程遅延していたり…
挙句、1回起動させて2回目を起動すると電源落ちしたり…、もうorzもんですよ。
現状で一番厄介なのが、真上、真下にカメラを向けると浸水音がして、延々と水中の音がする様になるんですよね
アクセラレータもサンプリングレートも最低にしてもなったりしますし
楽しむ前にストレスで心が折れそうです…
開始して間もない為に、対策情報も少ないのが厳しいです…
2011/12/11(Sun)04:53:46 編集
Re:無題
Miari
IxIさんこんにちはー。
もうそれは完全にインストールしなおしたほうがいいですよ。
状況が恐怖のCD(再生すると変な音だったり声がするような)みたいになっててこわい(笑
ゲームがおもしろいのでしばらくみんなはまっちゃって逆にWikiとかまとまるのが遅れる予感がtt
2011/12/11(Sun) 12:04
無題
tarutaros
お久しぶりです。こんばんわー
参考になるメモ、サンクスです
はやくグラボ新調しなくては!!

スカイリムもやりたいしAndoranもやりたいなー
2011/12/12(Mon)22:20:21 編集
Re:無題
Miari
taruさんお久しぶりですこんばんはー。
スカイリム面白いのでぜひ遊んでみてくださいねっ。
2011/12/12(Mon) 22:42

Copyright c フジョシプレイOBLIVION。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]