忍者ブログ
腐女子playerのoblivionプレイ日記とMOD考察ブログ。
フジョシメンバーズ
名前:Miari
肩書:フジョシーズリーダー

*************************


名前:Maya
肩書:Nehrim特派員

*************************


名前:?
肩書:テンプルマスター

*************************


名前:Manne-quin
肩書:みならいもでる

*************************


名前:Nekomimi
肩書:熟練家政婦

*************************


名前:SkeltanTeacher
肩書:おつボネさま
ブログ内検索
カテゴリー
Far View



オブリの遠方の景色は、デフォルト状態では霞んでいて遠くが見渡せません。

このMODは天気のclear, cloudy, overcast時に遠方視点距離を遠くまで見渡せるように変更します。

AWS、Natural Environmentsなど、気象を変更するMODとは互換性がないので、天気がデフォルトの状態で使用して下さい。

このMODを使用する場合、oblivion.iniで

uGridDistantTreeRange=15
uGridDistantCount=25

の二つを45に設定すると建物と木が見える距離が増加し、より効果的になります。

Dive Rockからの景色です。

clear

デフォルト




変更後




cloudy

デフォルト




変更後




overcast

デフォルト




変更後




遠くが見えるようにするにはCSでWeather>>Farの値を変更します。



Far Viewでの遠方視点距離は255000になっているので、これをもっと多くすれば遠くまで見渡せるようになるのでは・・・と弄ってみたところ


ぼやけていた遠くの視界がクリアになってスッキリ!



でも、見る角度を変える度に遠くの地形がモコモコ動き、遠くまではっきりしすぎるとなんだか有り難味がないので、早々に設定を戻してしまいました。

遠方の設定距離はFar Viewがベストのようです。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ゆったりさん URL
今日は、Miariさん。

Oblivionのデフォルト状態で遠くがいつも霞んでいるのは勿体無いですよね。

かと言って遠くまで一気に表示させようとすると負荷がかかってFPSが落ちてしまうのですよね~

試しにコンソールコマンドの「TFC」を利用して遠方までカメラを移動させてみると、NPCや敵以外はグラフィックがのっぺらぼうになっているのでそれを隠す為に霞んでいるのかな?と思っています。
2010/07/17(Sat)10:02:44 編集
無題
驚くミノタウロス
フォオオオオオオオオ!
(翻訳:これは凄い!でもワシのPCじゃ処理がおいつかん)
2010/07/17(Sat)20:32:24 編集
無題
15jam。
すっごーい!

すごいけど、軽くするためにこのMODの反対の作業をひたすらやってきた気がしないでもない笑

あれから、ビデオカードも5000シリーズに変えたし、CPUのクロックも上がったし、、ちょっと入れてみようかな???と一瞬思ったけれど、、天候MODと一緒に入れるとまずそうかな???
2010/07/18(Sun)19:53:27 編集
無題
Miari
>ゆったりさん

最初霞むのはもたいないなあと思ってましたが、見せたくないものを見えないようにしてるのは間違いなさそうです。
多分テクスチャをのっぺらにしないと負荷がとんでもないことに。
数年もたてば遠くまでリアルに表示できるようなゲームとパソコンが出現しそうな気がします。
本物にしか見えないような世界で冒険してみたいなー!


>ミノタウロスさん

フゴフゴー(ううそれは残念です><)


>15jam。さん

これは思ったほど負荷がかからないのでさあレッツチャレンジ!
仕様上他の天候MODとは共存できないので、試すときはヴァニラ状態でやてみてね。

MOD入れればいれるほど重さが増すのはもうしょうがないですね><;
2010/07/18(Sun)22:39:07 編集

Copyright c フジョシプレイOBLIVION。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]