忍者ブログ
腐女子playerのoblivionプレイ日記とMOD考察ブログ。
フジョシメンバーズ
名前:Miari
肩書:フジョシーズリーダー

*************************


名前:Maya
肩書:Nehrim特派員

*************************


名前:?
肩書:テンプルマスター

*************************


名前:Manne-quin
肩書:みならいもでる

*************************


名前:Nekomimi
肩書:熟練家政婦

*************************


名前:SkeltanTeacher
肩書:おつボネさま
ブログ内検索
カテゴリー
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Immersive Caves



洞窟を変更すると書かれたMODを見つけ、評価も良いのでどういうのかなーと試してみました。

拍手[1回]


通常、洞窟ダンジョンの入り口には扉がついています。




このImmersive Cavesは、洞窟から扉を取り除き、そのまま中へ入れるように変更します。




イベントに関係する洞窟はそのままで変わりません。


扉がなくなっただけ?と思うかもしれませんが、実際試してみると、扉がない方が違和感がないんです。



espはオートとマニュアルの二種類があるので、どちらか一つだけを選びチェックを付けます。


・オートは外から中へ障害物がない状態でまっすぐ洞窟へ入れます(ロードはあります

・マニュアルは見えない透明のドアをアクティベートして入ります。


なのでオートを選ぶと



洞窟の入り口に向かって、だーっと駆け込んで

画面が切り替わりそのまま中へ。




中から外へ出る扉も撤去されてます。





戻るときも進むだけで外に出られます。



これは、オブリを遊び始めた初期から入れておけば良かったーと思ったMODです。

自然な洞窟の入り口に扉があるのって良く考えたら不自然だし(中に宝箱が置かれているから人工的ではという意見は置いといて


でも、不具合がいくつかあるので注意してください。


・入ったときに背面がないので洞窟の外側が一時的に見えてしまう。



出口側は空洞になっているのでダンジョンの外側が見えてしまいます。


・オートバージョンのesp使用時、場所によって洞窟から出られなくなる。

洞窟から外に出ようと前に進んでも洞窟内に戻され、外に出られなくなります。

これを回避するには1人称視点で前に進むと外に出られます。



この時、中に戻されるループにハマった状態でもオートセーブされているため、このオートセーブデータでゲームを再開しようとするとロード画面で止まってしまい、使えなくなるようです。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
Asid
よさそうなんだけど、ループにハマるのはなんか嫌だなぁ。
うーん、導入すべきかちと迷うなぁ。

>>サイトエラーのアドバイス
ありがとうございました。
おかげで落とせました。
しかし、今まで普通に出来ていたのは、自動的にログインしてたからかねぇ……。
ログイン画面立ち上げた記憶があまりない……。(苦笑
2010/08/24(Tue)17:48:52 編集
無題
ベイグス
こんにちは~
久しぶりにカキコさせていただきます。
それにしてもオブには細かいMODがありますねw自分と致しましては洞窟というものには自然に出来た物が大半で、今回紹介されたMODの様に入口に扉がない方が自然ではありますね。しかし洞窟を先人が見つけそれを開発致し鉱山跡の様なものもありますから後から扉を取り付けたとも考えられます。ですので欲を言いますと洞窟の種類によりあったりなかったりがいいですねw
あと記事と関係ないのですがこの頃使われていますTOP絵に映ります3連風車のMODを教えていただけると幸いです。この風景には惚れましたw
2010/08/24(Tue)18:58:54 編集
無題
Miari
>Asidさん

ループにはまるのはAuto.espの方だけでManual.espの方は問題ないみたいです。
なので心配な場合は手動バージョン使ってみるといいですよ。
TESNのログインはよくわからないんですよね。ずっとログインしていたかと思ったら二日続けてログインしなきゃならなかったり。謎です。


>ベイグスさん

こんにちは^^
洞窟のMine系は扉があってもいいかもしれませんね。
欲をいえばデフォの洞窟自体の形はおにぎりタイプのばかりなので、もう少しいろんな形のダンジョンへの入り口があったらよかったのにと思います。

Top絵の場所はNPC With jobというMODの場所です。
他にもトップ絵の場所はどこですか?と質問される方が多いので、次の記事で紹介しますね。
2010/08/25(Wed)00:12:29 編集
無題
五郎
このMODのおかげでCTDがなくなりました!

このMODのおかげで美人顔ができました!

このMODのおかげで雨が降る→洞窟ハケーン→探索してみようと金髪ツインテールが言う→探検スタート 
っていうネタが浮かびました! 


おかげで3ヶ月放置してる日記を再開できそうです!
2010/08/25(Wed)03:05:02 編集
無題
Miari
>五郎さん

このMODのおかげで宝くじが高額当選しました!

このMODのおかげで恋人が出来ました!

このMODのおかげでパチンコに勝ちまくりです!

の三つは使用者の感想コーナーで必ずありますね。

この洞窟MODのおかげで日記が再開できました!

も追加でFA。
2010/08/25(Wed)21:55:38 編集

Copyright c フジョシプレイOBLIVION。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]