忍者ブログ
腐女子playerのoblivionプレイ日記とMOD考察ブログ。
フジョシメンバーズ
名前:Miari
肩書:フジョシーズリーダー

*************************


名前:Maya
肩書:Nehrim特派員

*************************


名前:?
肩書:テンプルマスター

*************************


名前:Manne-quin
肩書:みならいもでる

*************************


名前:Nekomimi
肩書:熟練家政婦

*************************


名前:SkeltanTeacher
肩書:おつボネさま
ブログ内検索
カテゴリー
Oblivion Sound Sets(OBSE必須)

戦闘時を中心にプレイヤーキャラクターがセリフをしゃべるようになります。

一人でいる時「ふわ~」とあくびをしたり、独り言をつぶやきます。

男女さまざまなタイプのキャラの声があるので好きなタイプの声を選んでください。

私はPCSoundInnocent - 2_6を使っています。

戦うときの声やダメージを受けたときの声も変わるので、今までデフォ声だったみあっさんがとても色っぽく?かわいく?なりました。


More Immersive Sound

さまざまな自然の音を追加します。

森では鳥のさえずりが聞こえ、夜は狼の遠吠えが聞こえるようになります。


Varied Spell Sounds

魔法詠唱時のエフェクトサウンドを変更します。

かなりゴージャスになり、魔法を使うのが楽しくなります。

サモンスケルたん先生詠唱時のカタカタな音が心地良いです。

他のエフェクト音に比べ音量が大きいので注意。


Ambient Town Sounds

都市や街に雑踏らしいざわめきや虫の声などの生活環境音を追加します。

昼と夜で雰囲気がガラリと変わります。


Oblivion Stereo Sound Overhaul

風や雷、虫の声など多くの環境音をステレオ化します。

これがあるのとないのでは音の広がり感がまったく違います。


Chapel Music(OBSE必須)

礼拝堂の音楽を変更します(三種類

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
殴るぞラシャンス
久しぶりにシロディールに帰りたくなるような良modがズラリ
みあっさん素晴らしいmod紹介をありがとう!
2010/08/22(Sun)02:54:36 編集
無題
Miari
>殴るぞラシャンスさん

変わったコメント名だなーと思って調べたらルシエンのことだったんですねw
音楽関係も良質なのが多いので探してみてくださいね。
2010/08/22(Sun)08:19:02 編集
無題
うおー、ちょうどスピーカー買い換えて
音環境も見直そうかなと考えていた私に
どストライクな記事が!
片っ端から入れて楽しみたいと思います!
2010/08/22(Sun)22:07:08 編集
無題
Asid
いいのが多いですねぇ。
よし、早速入れようとしたら……サイトエラー。
なんでだ……。
なんでなんだよぉ……。
2010/08/23(Mon)17:02:05 編集
無題
IxI
音Modのですか~、効果音に関しては特に弄ってはいませんが
曲は戦闘以外無音にしていますね、長閑過ぎて眠くなるので…、其れと環境音が聞こえ辛いと言うのもあります
後は現実的と言うか、普段外出する時も曲を聴いてほっつき歩いているので、曲が無いと違和感が~とか色々末期状態ですが
せめて仮想現実的な意味で、自然溢れる静かな世界は静かな音に浸りたいと言う意味合いで無音にしています
でもダンジョン内では正直怖いです、何と言っても唐突に真横から声がしたりした時が…、まぁ、其れも含め好きなんですが

と、語っている所ですが、最近起動させてみたら暑いせいか
ブルー画面に直行してしまいまして\(^0^)/
真面目にAMDに変え様かと思っていますハイ、スペック以外にも色相の違いもありますしね、電力や発熱量も…
取り敢えず、一旦スペックを改善する迄は御預けになります
其れ迄OblivionはHDD容量の都合上(170GB切りたくない意地)
暫しの別れです…、仕様が無いので絵ばかり描いてます自キャラのですが…、一応MMO等やったりしているので
今のスペックで何処迄いけるか確認してから、少しずつ調整していこうかなと考えています
其れ迄は近日発売のM&BWB(略名)と言う魔法無き中世ファンタジーでもやっていようかと思います
TPSの点ではOblivion同様、視点の位置によって防げる部分等も変わるので、勘を忘れない為と言うのも在りますが
何れあの平和で物騒な世界に戻った時に、ちゃんと戦えないと困りますからね、偽善者と言う名の略奪者ですからねぇ、私
金欲しさに金品を奪いに行ったら返り討ちに遭いました!
とか笑えませんからね…
とまぁ、相変わらずのgdgd長文でした(・ω:;∴;.…
2010/08/23(Mon)19:58:45 編集
無題
Miari
>日さん

特にオブリサウンドセットは入れておくと面白いですよー。
普段戦闘で掛け声しかしないマイキャラがセリフばんばんしゃべりながら戦ってくれるし^^
OSSOがあると雷や雨の日は聞き入ってしまうこと請け合いです。


>Asidさん

TESN自体が落ちていたのかな?それともDLするときにエラー?
DLするときにエラーが出たらログインしてないってことなので、確認してみてくださいね。


>IxIさん

音楽はデフォのままなんでしょうか?
デフォの音楽悪くはないんですが、ずっと聞いていると飽きが来るのでオブリ遊び初めて1ヶ月で全部好みの音楽と差し変えちゃいましたよー^^;
でもこの音楽MODを入れておくと音楽を消して環境音だけで楽しみたくなります。
風の音と鳥のさえずり。ステキ。

マウント&ブレードは英語版もってるんですよー。
日本語化できるんで不都合はないんですが、馬上戦闘で攻撃が全然当たらない(泣
MODを入れようとしても必ず失敗するし・・・私には難しすぎて結局放置になってしまいました。
というわけで日本語版の感想よろしくです。

今度絵見せてくださいなー。
MMOも何を遊んでるのか気になりますw
2010/08/23(Mon)23:46:05 編集
無題
IxI
最初はデフォでしたが、やはり飽きてしまうので、戦闘時の曲を別のゲームの戦闘曲にしていたりとか、MMOの音源を採取してきて変換させて適応させてたりしてますねぇ
最初は気に入った曲をガンガン打ち込んでいましたが、先述した通り環境音が聞こえなかったりで戦闘だけにしましたが
根本的に戦闘派冒険者なので、やはり戦闘時にアツくなれる曲が掛かると緊張感も4割り増しです(当社比)

MMOは基本長持ちしているのは、ファンタジー系が多いです
中身のシステムはPvPでもPvEでも問わないですかね
FFXIとか、FEZとか、AION、DN等々、本当はまだまだ在ります…、比較的ファンタジーが多く、世界観が崩れない類は長持ちする傾向がありますね、来月のFFXIVもやる予定ですが
XIみたく世界観が謎な感じにならなければ良いですが…、今回はあのグラフィックと広さですかね、惹かれた理由は
Oblivionをやり始めてから、世界が広くないと飽きが来易い様になってしまいまして、世界が広ければ良い風景が在ったりしますし
そう言う意味では、ネックである移動時間も良いかなと思えます、Obliではファストトラベルが在りますが
私はバグってしまったりするので使わなくなった為か、返って長時間移動に耐性が付きましたね
時間に余裕が無くてボーっとして居たりる時間が増えましたけどね
グラフィックはまぁ、リアルな挙動が良いです、戦闘は相変わらずもっさりですが、比較的感情移入し易いですね、何よりキャラメイクが難点でしょうけども
国産は髪型少ないですからねぇ…
2010/08/24(Tue)01:07:04 編集
無題
IxI
M&Bに触れて無かった…!とは言ってもM&Bは画質的に親しめず(WBに先触れた為)に直ぐアンインしてしまいました
M&BWBでは、ModはPWMODを入れ様としたらエラー吐いたので出来ませんでしたねぇ、CustomCommonder?だっけかな?綴りはうろ覚えですが、其れは導入してみましたね
其れはNativeと大して差を感じなかったので直ぐ外しました…
其れからはクイックをやっていましたが、数が25v25なので直ぐ終わってしまい詰まらなかったので、マルチモードで100v100とかして遊んでます、最前線ではカクカクしますけどね!何このFEZ!
馬上戦ですが、私の斬り方は、最初は一直線に成る様に位置付けし、其処から擦れ違う様走り、気持ち早めに振り被れば当たりますよ、最高速でバッサバッサの感覚は快感です…(*´ω`)
とか、最高速で走り回ってよく外す奴が言います
結局は慣れ何でしょうけどね…、外す時は外しますし
2010/08/24(Tue)01:34:50 編集
無題
Miari
>IxIさん

FFとうとう来月ですかー早いなあ。
すごい人数の人であふれかえるんだろうなあ・・・。
そうそう、私が前回書いていたM&BはWBをつけるのを忘れていましたtt
というわけで遊んだのはWBの方なんですが、ゲームの目的が良くわからず、最初のよわっちい時に敵に負けてあちこち引きずり回されたのがトラウマになり、チートコードでレベル上げたらますます何をすればいいのかわからなくなってしまいました(自業自得
今のところはGothic 4が気になってます。
何この波打ち際!みたいな。
景色の綺麗さに惚れぼれ。無謀にも日本語化される前に買ってしまいそうです。
2010/08/25(Wed)00:27:49 編集
無題
IxI
M&BはObliと同じ様に目的らしい目的が無いですからねぇ、「気が済む迄あの世界を楽しむ」と言うのが楽しみ方なんじゃないでしょうかw中世好きにはこの上無い類では在りますが
Gothic 4を見てきましたが、凄い綺麗な世界ですね…
画質も良く、動きも有り、広大と来ますか…
ですが流石に翻訳しないといけなさそうですねぇ
最近使っていた翻訳ソフトが役に立た無くなった為に、翻訳が上手くいかなくなってしまったんですよね、少し困り物です
ですがまぁ…今年も残り半分切ったと言うのに何て出費だろう…(ぁ
2010/08/25(Wed)00:48:20 編集
無題
Miari
>IxIさん

Gothic 4すごかったでしょー。
もう言葉はわからなくてもいいのであの景色を3人称視点で走り回ってみたいです(笑
あれでオブリなみに自由度があればもう最強。
でも推奨スペックも半端じゃなさそうではありますが。
翻訳ソフトはもしや超いいのを使っていたりするんでしょうか。
いつもエキサイトとか無料翻訳しか使わないのでウン万円の翻訳ソフトってどれだけすごいのか気になってました。
2010/08/25(Wed)21:50:29 編集
無題
IxI
>>翻訳ソフト
翻訳ソフトは無料の調べ君って奴ですw
あれが最近使えなくなってしまったので、逆翻訳等も出来なくなってしまって、綴りを調べたり考えたりが出来なくなってしまったんですよねぇ…、ReadMeの翻訳とかも…
Obliの職の名前も考えたりする時に、翻訳して語呂の良い物を組み合わせたりとかしてました
2010/08/25(Wed)23:03:01 編集
無題
Miari
>IxIさん

ベクターで見てよさそうなソフトだなーと思ったんですが、7では使えないみたいですね。
サイト開かずに使えるって便利なのに。
ここは7対応版の要望を・・・
2010/08/26(Thu)00:14:09 編集
無題
IxI
んー、私はサービスが変わったとか出て翻訳しようにも翻訳エラーが出るんですよ…、其れから再インしても駄目ですね…、唯一の翻訳だったんですが…orz
8月の中旬辺りは使えたんですがね…OTL
2010/08/26(Thu)00:43:33 編集
無題
Miari
>IxIさん

もしかしたら広告を見ずに翻訳できるというのに問題があってサービス変更云々だったりして・・・。
サイト側としては困る仕様だろうし。
でも8月の中旬まで使えたのなら最近ですよねえ。
何があったんだろう。
2010/08/26(Thu)01:09:01 編集
無題
IxI
セキュリティソフトをAVGにしたらウィルスソフトだ!と言う警告が出て拒絶されたりしてたんですが、他のソフトだと警告が出ず
AVGになったから、もしかしたら使え無いのかも知れないです、過去にも在ったので…でも時間が経ってから使えたりしたんですよ
其の辺が未だ謎な所なんですが…、とりあえずもう少ししたらリベンジしてみますw
2010/08/26(Thu)02:48:30 編集
無題
Miari
>IxIさん

AVGが邪魔してるのかな?
AVG「怪しいやつめ。しばらく監視する」
しらべ君「おら、怪しいもんじゃねえだ、ここをあけてくろ」
AVG「いや、十分怪しい。勝手に外の情報を取り込んでここで使っていただろう?」
しらべ君「そういう仕様ですだ。悪いことおらなんもしてねえべ!」

なんていうセリフが頭をかすめました。
2010/08/27(Fri)01:05:41 編集
無題
IxI
実際にありそうな光景ですなw
寧ろ実際に其の状況なのかも知れませんね
取締役の名前がAVGと、良い具合に名前が合ってますしw
翻訳ソフトは何かと必要になりますよね、今のご時世…
ReadMeとかReadMeとかReadm(ry
翻訳に限らず、逆翻訳とか言う機能も少ないですし
2010/08/27(Fri)02:11:13 編集
無題
Miari
>IxIさん

翻訳ソフトを使っていて思うのですが、英語→日本語はまあ大体わかるのでおkですが、その逆がむずかしいなと。
機械翻訳ってめちゃくちゃすぎてたいてい相手に伝わってないですよね。
このへん、すっごい高価な翻訳ソフトならバッチリなのかなあ。
オブリウン年かかわっていて未だに英語の読み書きがろくに出来ません。
すごいもったいないことをしている気がw
2010/08/28(Sat)21:28:25 編集

Copyright c フジョシプレイOBLIVION。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]