忍者ブログ
腐女子playerのoblivionプレイ日記とMOD考察ブログ。
フジョシメンバーズ
名前:Miari
肩書:フジョシーズリーダー

*************************


名前:Maya
肩書:Nehrim特派員

*************************


名前:?
肩書:テンプルマスター

*************************


名前:Manne-quin
肩書:みならいもでる

*************************


名前:Nekomimi
肩書:熟練家政婦

*************************


名前:SkeltanTeacher
肩書:おつボネさま
ブログ内検索
カテゴリー
自分好みの青空を手に入れるべく(AOZORA MODと命名)、12時と15時で空がどう見えるか確認しながら、雲のテクスチャを入れ替え差し替えしてみました。






上空(Upper)、低空(Lower)の二つの雲レイヤーがあるので、上空を透明レイヤーに、低空だけ雲レイヤーを置くことにします。

Improved Sky Texturesのテクスチャがヴァニラ空テクスチャと同じファイル名でTextures/skyに置かれているので試作用に使用させてもらいました。



CloudsClear02は雲が多いのでCloudsClearを低空レイヤーに置き換えてこれをベースに。

透明レイヤー+CloudsClearで少しすっきりした青空になってきました。




もうちょっと濃い雲が欲しいな、とAWSの雲テクスチャに差し替え。



ん、なかなかいい感じ。

でも雲の縁が青空に溶け込んでなくて浮いてしまってる・・・。

じゃあ、どっちのレイヤーも透明にして雲一つない晴天にしよう!!









寂しいので少し雲を入れます。






CloudsClearのアルファチャンネルに手を加え(黒に塗りつぶすだけ)、透明部分を増やして雲の量を減らしました。



いい感じになってきました。

薄い雲がちらちら浮かんでいます。


うーん、晴れているのに景色が暗いなー。


AWSは晴天時明るかったような?と思い、AWSをONにして確認のため眺めに行きました。



綺麗だなぁ。


CSでヴァニラとの違いを比べてみたらChoose Colorの色が違っていた。




Typeのドロップダウンメニューで周囲の環境色や空、地平線の色を設定できるらしい。



Timeメニューで昼、夜、朝日、夕日の時間帯の色も設定可能です。

こんなに天候環境って細かく設定できたんだ・・・すごい。


AOZORA MODに戻ってAmbientの色をAWSと同じにして・・・。



周囲が明るくなって晴天らしくなりました。



まだまだつづく。

拍手[1回]

PR

Copyright c フジョシプレイOBLIVION。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]