忍者ブログ
腐女子playerのoblivionプレイ日記とMOD考察ブログ。
フジョシメンバーズ
名前:Miari
肩書:フジョシーズリーダー

*************************


名前:Maya
肩書:Nehrim特派員

*************************


名前:?
肩書:テンプルマスター

*************************


名前:Manne-quin
肩書:みならいもでる

*************************


名前:Nekomimi
肩書:熟練家政婦

*************************


名前:SkeltanTeacher
肩書:おつボネさま
ブログ内検索
カテゴリー

以前からオブリの青空が気になっていた私。



これでも十分綺麗だけど、もっとすっきりした青空が見たいなあ。

雲一つない青空が見れるMODって確かあったはず。でもそのMODは外したんだよね。

AWSとNEをもう一度入れてみようか・・・。

あの頃はまだオブリを初めて一ヶ月で何もわかってない時だったからきっと今なら大丈夫。

ありがたいことにWiki JPで天候MODトラブルの処置方法も載っていることだし。






試したのは、


Atmospheric Weather System

青空が濃く明るめです。NEと比べるとメリハリの有る天候変更MOD。

霧の中の状態がリアル。




夜は真っ暗になるので明かりがないととても歩けません。



こんな暗闇で襲われたら怖いなあ。




でも、青空の雲の間に見える白い点が気になって・・・。





Arthur Natural Environments v2 9 7

AWSとNEを統合したMOD。天候の種類は豊富になったけど、私が気になっていた欠点部分が解消されていなくて泣。


Natural Environments

天候をより自然な感じに近づけます。






ファイルが多く複雑なので初心者には少々導入し難いのと、世界が黄色味がかってしまうのが気になってしまう。


Natural Environments Color Override

NEの環境色を調整したMOD。でも私が望む世界の色とは程遠く;;


Improved Sky Textures

天候テクスチャを変更するMOD。

綺麗に描き替えられてるみたいなんですが、私の目ではヴァニラと区別が付かなくて・・・青空・・・あおぞらはドコ~・・・。


気が付けば不満ばかり述べてますよごめんなさい><


天候変更MODを試していて、どれも納得がいかず今回も挫折した原因はもしかして私のプレイスタイルにあるのではと気付く。

基本的にオブリを起動するのはゲームとしてよりブログ記事の画像撮影のためなので、天候の種類はデフォルトのままで充分なのです。

しかも撮影時は天候変化MODで操作してほとんど晴天しか使いません。

これなら、デフォルトのクリアなスカイモードだけ自分で変えればいいんじゃないか、ということになり初めてCSで天候を弄ってみることにしたのです。




World→Weatherで設定画面を開き、Lower LayerとUpper Layerと二つあるテクスチャ設定のUpper側に、軽~い気持ちで"真っ青なddsテクスチャ"を差し替え。

ゲーム内で見てみると、



おー、空の青さがいい感じ!

こんな青い空を求めていたのよ、うふふ、上手くいったわーと何気なく天頂を見上げるなり、キャーと悲鳴を上げたエルフさん。

良く考えれば、雲テクスチャ設定の場所に全面青のテクスチャを置けば、その上にある太陽が見えなくなるのは当たり前だってば。

天頂にはあるはずの太陽がなく、薄気味悪くボヤーっと差し込む中途半端な光。

青空があるのに太陽が見えないというのは気持ちが悪くなるのね・・・。



すぐにゲームを終了させ、CSと日本語CSヘルプを開いて設定方法を確認、最初からやり直し。



次回に続く。

拍手[0回]

PR

Copyright c フジョシプレイOBLIVION。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]