忍者ブログ
腐女子playerのoblivionプレイ日記とMOD考察ブログ。
フジョシメンバーズ
名前:Miari
肩書:フジョシーズリーダー

*************************


名前:Maya
肩書:Nehrim特派員

*************************


名前:?
肩書:テンプルマスター

*************************


名前:Manne-quin
肩書:みならいもでる

*************************


名前:Nekomimi
肩書:熟練家政婦

*************************


名前:SkeltanTeacher
肩書:おつボネさま
ブログ内検索
カテゴリー


さて、青空弄りの最終回は、個人的な思い出が元になった話です。



どんな人にも「あれはいったいなんだったのだろう」と不思議な経験をしてずっと解けないままの謎があるのではないでしょうか。


いくつかあるそんな思い出の中に『暗い青空の謎』があります。


私がまだお子様だったころ、真夏の昼下がりに空を何気なく見上げると、黒に近い青空が上空を覆っていたのです。



雲一つない青空でしたが、天頂付近が青というより星が見えそうなくらい黒に近い蒼でした(紺色ではなく暗い青色)。



真っ暗な宇宙を明るくしたらこんな深くて暗い蒼色になるんだろうなと、大空を見上げたまましばらく魅入っていた覚えがあります。



それだけなら子供の時の綺麗な青空の思い出で終わるのですが、数年後、私が見た暗い青空とソックリな話がラジオドラマで流れていて驚いたのです。



ラジオドラマの中ではこんな話が流れていました。



ある作家の女性が居て、その人は子供の頃に黒に近い青空を見たことがあると話していた。

とても深くて綺麗な黒い青空で、一生忘れることがない。

そして、その暗い青空は一生に一度しか見ることが出来ない。





ドラマを聞いていて脚本を書いたの私では!?(そんなワケない)と錯覚したほど、ドラマで語られた青空の状況が私が見た青空とそっくりでした。



そのラジオドラマの原作を知りたかったけど、覚えているのがそれだけなので過ぎて作家名やタイトルは今だにわからなくて。。。



でも、この話を書かれた作家さんは、暗い青空を見たか、誰かから聞いているはず。

少なくとも、暗い青空を見たのは私だけではなかったと。




いろんな人に暗い青空を見たことがないかと聞いてみましたが、見たことがあると言う人にはまだ会ったことがありません。


見たことがあるという方が居ましたら是非教えてほしいです。


今回私が青空弄りをしてみたのは、その空をオブリで再現できないかと思ったからでした。









画像クリックで大きい画像が見れます。






実際の暗い部分はこの3分の1ぐらいの範囲でしたが、天頂の色はこれぐらい暗かったのです。


あの日以来、暗い青空は見たことはありません。

どんなに天気が良く雲一つない青空でも、水色の空が広がっているだけです。



深く心に刻まれる暗い青空。

それは一生に一度しか見ることができないけれど、一生忘れることのない、大空からの贈り物。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
つやつや
うわあ、すごく不思議ですね。。
オイラは見たことが無いですけれどお話を聞くだけだと
ちょっと怖い感じもしたりします。
空とか、あと海なんかでもそうですけれど、その
大きさを意識して見てみるとちょっと怖い時があります。
自然と比べたら人間は小さいからなのでしょうかねえ。。。

今回の記事のようなお話もとても興味深いです。
2009/01/26(Mon)00:45:17 編集
無題
霧獅子
 最後にこうなるとは(´・ω・`)
 黒い青空ってのも良いですね。夜空との中間みたいな、宇宙っぽいような。
 一度見てみたいものです。

 しかしこんな時期に寒風摩擦とは・・・恐ろしい限りでございます。僕は大人しくこたつむりでいきたいと思っております(笑)
 Miariさんも寒さにはお気をつけて。
2009/01/26(Mon)05:23:21 編集
無題
こよみ
黒い青空見たことあります。
空がすごく高い日で、なーぜかご近所に人通りがなくて
「…戻れるかな」
っていう変な心配をしたのを覚えてます。
空が青くて高く感じたってことは夏だったのかなー…
くすんでれば秋なんだけど。
2009/01/26(Mon)08:07:42 編集
無題
niya
Miariさん、こんにちわ~

椎名誠も小説の中で言っていましたヨ
以下、引用
------------------------------------------
斜面の途中で体を休め、見上げた果てにある空の、
黒に近いような蒼さに圧倒された。
それは生まれてはじめてみる空の色だった。
なんだかこわいような色でもあった。
ぼくはその後、けっこうあちこちの冬山に登るようになるのだが、
それまであまり登山には積極的ではなく、どちらかというと
山好きの沢野に引きずり込まれるようにして行っていたことが
多かったのだが、この日見た空の黒い蒼さが、その後のぼくの
冬山行きをはっきり動機づけることになったようなのだ。
--------------------------------------------
「黒い青」というキーワードになにか浪漫を感じますねw

ところで最近ですが、Fran+OOO+MMM+FCOMにしましたよ!
で、200時間越えのSaveDataをまた破棄しました
それでもやるという「オブリ…恐ろしい子!」www

ps「恐ろしい子!」のネタ元の「ガラスの仮面」面白いですよ
機会がありましたら是非!
2009/01/26(Mon)15:53:48 編集
無題
つぶ
どうもです!
不思議体験ですね~
飛行機の窓から上を見上げると空が紫色や黒色に
見えるというのはよくありますが、
地上から見られたということなので
それとは別物の色合いだったのでしょうね。

う~ん。
でも原因がわからないのも神秘的でイイかもです
(´3`)~♪
2009/01/26(Mon)21:14:06 編集
無題
Miari
>つやつやさん

大きさで怖くなるのは星を見ている時にも感じます。
見えているのに絶対にそこへは行くこと出来ないという奇妙な恐怖感。
地球に存在する物すべてを知ることは不可能という大きさの怖さとか、人の頭では理解できないことを考えた時に恐怖感が生まれてくるのかもですね。


>霧獅子さん

ぜひ黒い空見てもらいたいです。
あれは神秘的ですよー><
条件は雲一つなく、空気が澄んでいることが条件かしら。
季節は夏だったか冬だったかは実はあやふやです。
ぶーどは寒さにはめっぽう強そうなので、雪がちらつくぐらいなら「今日は涼しいですなー」と散歩に出かけてしまいそう。
-20度ぐらいでやっと「寒いですなぁ」と呟きそうな漢。


>こよみさん

ワー、こよみさん見たことありますか!
異次元的な体験なんで忘れにくいんですよね、あの空。
見た場所もしっかり覚えているのに、それ以来同じ場所でも見れないのが寂しい。
今と昔とでは空の状況が違うせいもあるのかな。


>niyaさん

引用ありがとー!
椎名センセも目撃したことがあるのねっ。
さすがプロの文章だと読むだけで情景が浮かんできます。
ここで冬山のことが書かれているということは、あれは冬に見た青空だったのかなあ。
空の色と場所の他には自分がランドセル背負っていたことしか覚えてないんですよね。

4つの大型MOD投入しましたかw
私はフラン+MMMを入れようとしたとこで止めたので未だフランだけです。
って200時間セーブデータ破棄ぃ!?!!?><

~恐ろしい子、の元ネタがガラスの仮面だったのは知らなかった(汗


>つぶさん

なるなる、飛行機からかぁ。
成層圏が見えるような好条件が重なると黒い空が見えるのかな。
あれはきっと宇宙の色~。
昼に見える夜の色なのですよ。
わからないほうがロマンあっていいですよね、うふ。
2009/01/26(Mon)23:34:23 編集
無題
タイロン
日食だったんじゃないかな。
それなりに深い日食だと、太陽光が昼の色なのに、なんか暗いという不思議な状態になる。
そんな光の記憶はあるのに、その時に空を見上げた記憶が無い。その時の空の色はどんな感じだったんだろう。
2009/01/27(Tue)03:33:38 編集
無題
お久しぶりです。
といっても、だ~いぶ前に一度コメントさせていただいただけですので、覚えていらっしゃらないと思います。PCを初期化したので、しばらくオブリビオンから離れていましたが、新PCを購入したので、再度プレイをしようかと思っています^^
いつもながら素敵な日記ですね^^
女心・・・男には、理解するには難しい部分があるのですかね…。

また遊びにきますね^^/
2009/01/27(Tue)20:31:43 編集
無題
Miari
>タイロンさん

うーん、日食って日本ではあまり起こらないし、一度だけ部分日食観察したことありますが、空全体が薄暗くなったような記憶が・・・。
日食の時は太陽ばかり注目しているので空の色見るの忘れてしまうのか、私もその時の空の記憶がありません><


>karzさん

karzさんお久しぶりです!
ゴメンネ、お名前はちょっと覚えてなかったので、調べてみたら一昨年にコメント何回か頂いておりました。
過去にコメ頂いた方からひょこっとコメントもらえると嬉しいものです^^
またぜひぜひ遊びに来てくださいねー。
2009/01/27(Tue)23:26:28 編集
無題
タンネンベルク
Miariさん こんばんはー

難しいお題ですね・・・
読んでいてちょっと思ったのですが、ピンポイントで濃紺の青空にしてみては?
全天が同じ色だからイメージと違うのではないかと
で、思ったのが太陽のテクスチャを目的の色にしてみてはいかがでしょうか?
といってもその現象が日食だと思っているわけじゃないですよー一部だけその色にする方法が浮かばなかっただけです^^;
2009/01/28(Wed)00:46:59 編集
無題
ZAM
いつも面白い記事をありがとうございます。
黒い青空と聞いて心当たりがあるので、初めてコメントさせていただきます。

私は高校時代、夏にグラウンドで部活の練習をしているときに黒い青空を見ました。文字通り雲ひとつない晴天の日で、とても暑い日でした。周りでも部活の人が練習していたはずなんですが、誰一人気にしていなかったように思います。普段は割合たくさんの鳥が飛んでいる場所でしたが、その日は1匹も飛んでいなかったのも不思議でした。
今度、同じ部だった友人にでも話題を振ってみようかと思います。
2009/01/28(Wed)02:45:12 編集
無題
karz
Miariさん、コメントありがとうございます。
昨日の夜仕事から帰宅後、オブリビオンの箱を出してきて、さてインストール♪と中身を確認すると…

あれ、ディスクがない!…><

はあ どこにしまい忘れたのやら。
昨日の時点では見当たりませんでした。

ソフマップの通販で在庫があるようなので、もう少し探してみてなければ、再度購入を考えてます^^;
2009/01/28(Wed)12:41:01 編集
無題
シュンタ
なんか怖い話ですね・・・
暗い空といえば、嵐が来る寸前の紫の空?みたいなものはすごく苦手です・
空っていろいろ表情もってますよね~
2009/01/28(Wed)15:07:37 編集
無題
Miari
>タンネンベルクさん

そっか、なるほど!
太陽の光を黒い青にすればピンポイントでその部分だけ色を変えることが出来ますね!
どうなるか試してみます。
画像は太陽をそのままにしていたので左上がちょっと明るくなっているんですよ。
太陽光を紺色にして正午ちょうどの空なら・・・!


>ZAMさん

ZAMさんはじめましてこんばんは!
黒い青空をZAMさんも見たことがあるのですね。
あの空は時間を止めてしまうような感覚があると思います。
それで今でも覚えているのかも・・。
お友達にもぜひ聞いてみられてくださいね!
目撃者がどんどん増えて嬉しいです(^^
こちらこそすてきな思い出話をありがとうございます。


>karzさん

karzさんコメありがとうございますー。
って、本体ディスク紛失ですかっ!
他のゲームと入れ替わって箱に入れたままとか><
パッケージ空けたらあれ中身ない、ということ私もよく遭遇します^^;
もう見つかったかなあ~。
早くオブリ再開できるといいですね><


>シュンタくん

おぉ、シュンタくんなかなかロマンチック。
そういえば夕方西の空に真っ黒い雲を見たことがあってあの風景も怖かったなぁ。
大洪水が起きる直前の夕方の暗さとか昔のことなのにうっすら覚えてます。
2009/01/29(Thu)00:55:04 編集
無題
ビーしゃぶ URL
はじめまして…!
傍観者視点で描くプレイ日記、やらせてもらっております。


今後その中でポーズを使用させていただくこともあると思います。
生活感や、かわいげのあるポーズとかがあって、使えるものが多そうで感謝しております!


ゆるく楽しめるプレイ日記なので、よろしければ、いつか息抜きに遊びにきてくださいませ!
2009/01/29(Thu)01:21:24 編集
無題
karz
Miariさん、こんばんは。

紛失したとあきらめていたオブリビオンのディスクが見つかりました!
報告しなくては!と思い、カキコミしにきてしまいました^^;
何度もカキコミしてすみません…。

ようやくインストールできます^^

…MODの導入の仕方、すっかり忘れてしまってるのでうまくできるか不安です 笑

ではでは^^
2009/01/29(Thu)22:23:58 編集
無題
Miari
>ビーしゃぶさん

ビーしゃぶさんはじめまして!
コメントありがとうございます。

ポーズは遠慮なくお使いくださいね。

ブログは硬派な感じで良いですね^^
キャラクタが個性的で覚えやすいです。
更新がんばってくださいね!


>karzさん

こんばんは!
書き込みは何度でもおkですよん^^
ディスク見つかって良かったですね。
MODの導入の仕方はwiki jpに使い方も載っているOBMMがあれば簡単だしすぐ思い出せますよ~。
オブリライフを楽しんで下さいねっ。
2009/01/30(Fri)01:18:14 編集
無題
Nix
俺は暗い晴天は見たこと無いですがこの写真みたいな感じですか?わかりません><
http://mblog.excite.co.jp/img/?f=200511%2F29%2F96%2Ff0001496_20162157.jpg&user=aonokai2
これは結構日が傾いてるようなのでそのせいかな?
2009/11/13(Fri)20:23:51 編集
無題
Miari
Nixさんこんばんは。
リンク先の写真は後から黒主体に画像編集したっぽいですね。
青空の真上に暗黒の宇宙があるんだーと思わせるような青暗い空なんです。
テレビでチベットかどこか、空に近い場所でそんな空が写っているのを最近見ました。
2009/11/13(Fri)22:00:45 編集

Copyright c フジョシプレイOBLIVION。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]