忍者ブログ
腐女子playerのoblivionプレイ日記とMOD考察ブログ。
フジョシメンバーズ
名前:Miari
肩書:フジョシーズリーダー

*************************


名前:Maya
肩書:Nehrim特派員

*************************


名前:?
肩書:テンプルマスター

*************************


名前:Manne-quin
肩書:みならいもでる

*************************


名前:Nekomimi
肩書:熟練家政婦

*************************


名前:SkeltanTeacher
肩書:おつボネさま
ブログ内検索
カテゴリー
マーティンに見せようと空中に放置したまま忘れていた浮遊塔のせいで、寺院に一騒動起こさせてしまったことを知った私は皆に平謝りに謝った。

でも、マーティンはお陰で楽しめたからいいよと笑ってくれ、ブレードたちも笑顔だったが、唯一Burdだけ顔を引きつらせたまま、二度とこんな事を殿下の前でしないで下さいっと涙目で怒られた。

なんだかんだありつつ、クラウドルーラー寺院にはいつもの日々が戻ってきた。



心地よい日光の下で、マーティンはいつもの様に洗濯物を干している。

真っ青な空の下で洗濯物を干すマーティンはとても楽しそうだった。

この世界に戻り、心が落ち着いてくると、もう一つの世界での出来事は夢に思えてきた。

でもあれは現実だったのよね・・・。



マーティンの姿を見ていて、もう一人のマーティンのことを私は思い出していた。

彼と一緒にいた時、こんなゆっくりとした時間は過ごせなかった。

あのマーティンにも、楽しい時間を過ごさせてあげることは出来なかったのかな、とぼんやり私は思った。

「どうした友よ、ぼーっとして(^^」



声を掛けられてハッと我に返った。

いつの間にかマーティンが目の前にいた。

・・・マーティンに、あの話をしてみようかしら。

簡単にはわかってもらえないだろうけど、話しておくべきかもしれない。


「まーくん、話したいことがあるの。昨日の夜遅く私は寺院に戻ってきたわよね」



「ああ、真夜中を過ぎていたと思う」

「私、どれくらい寝ていたかしら?」

「8時間ぐらいじゃないか?でもどうしてそんなことを聞くんだい?」

あんなに長かった時間を過ごしたのに、こちらではたった数時間しか経っていないなんて・・・。



「マーティン、その8時間の間に、私が別の世界に行ってたって話したら信じてくれる?」

私の言葉を聞いて、マーティンは変な顔をした。

「面白いことを友は言い出すんだな。どんな世界だったのか興味があるから話してごらん」



こっちで話をしよう、と塔が見える所にマーティンと私は移動した。

私は目が覚めたと思ったら、帝都の牢に収監されていたこと、Kvatchに行って別の顔をしたマーティンに会った事、そして話すべきか迷ったけれど、Bruma防衛やその後のこと、マーティンの運命も話した。



マーティンは面白い夢だな、とさすがに話だけでは信じようとはしなかった。

しかし、戻れないと諦めかけた最期にSheogorathが現れて元の世界に戻れたと言うと、マーティンの顔色が変わった。

「あの爺さんが現れたのか?そんな夢を友に見せるということは、まだ懲りていなかったのか」

マーティンは顔をしかめた。



「私も最初はあの世界は夢だと思っていたけど、どうしても覚めなかったしすごくリアルだったのよ。夢なんかじゃなくて別の世界に私はいたんだわ」

「別の世界というと軍曹がいた世界みたいな感じか?」

「ううん、それとはちょっと違う。この世界と同じだけど、また別の運命を辿った世界じゃないかしら。ここにいる皆が居たけど、Burdはブレードにはならなかったし、マーティンはあまり余裕がなくて・・・」



「うーん、それは友が見た夢じゃないか。Shrogorathが現れたのは引っかかるが、まあ、悪い夢を見ただけだろう」

やはりマーティンは現実の話だとは思ってないようだ。

でもあの世界は、どこかにこの世界と繋がりがある気がした。

油断していたら、この世界も同じ運命を辿りかねない予感がする。



マーティンに夢じゃないとわかってもらう方法はないかしら。

「そうだわ!まーくん、寝室のベッドの下を覗いて見たことある?」

「ベッドの下?いや、無いが」

「向こうの世界でマーティンがダガーを私に貸してくれたの。世界が同じなら、ベッドの下に今でもそれが置いてあるはずよ!」

「はは、誰かさんがベッドの下にDaedricダガーでも隠したのかな(^^」

茶化すマーティンにいいから来て!><と、怒りながら手を引っ張って部屋に向かった。



「ベッドの下ってこの辺りか?」

「うん、確かそう。マーティンがその辺りからダガーを取り出してたわ」

マーティンはしゃがみこんでベッドの下を探り出した。



「どれどれー・・・何も無い様だが・・・おや?何か手に当たったぞ」

マーティンはそれを拾い上げた。

「あ・・・!」

やはりそれは、あのダガーだった。



「それよ!マーティンから貰ったダガーだわ!」

「ふむ、珍しい刃のダガーだな。だがこれは友がー・・・」

マーティンはMiariが置いたんだろうと言うつもりで振り向いた。

しかし、Miariの真剣すぎる表情を見て、マーティンは違うと直感した。



マーティンはベッドにダガーを置いて視線を落としながら呟いた。

「もし、君が見た夢が私達の別の運命を辿った別の世界だとしたら、なぜ私達の運命は変わったんだ・・・?」

「Sheogorathがそれっぽいことを言っていたわ。この世界は『誰か知らんが大バカ者が運命を変えた』って」

「ふむ・・・」

マーティンは何か思い当たる節があったらしく、クックっと笑いをかみ殺した声を出して言った。

「運命を変えた大バカ者か。だとしたらそれはあの爺さん本人だよ。気付いてないんだろうな、自分がその大バカ者だってことに」



「Sheogorathが?なぜなの?」

「その世界とこちらの世界で、決定的に違うものがあるが、それが何かか君はわかるかい?運命が変わったとすれば、その違いが大きくなりすぎたことが要因だよ」

私は意味がわからなかったので何も言えずポカンとしていると、マーティンは少し照れた顔をして言った。

「私はね、昔Sheogorathに君を連れ去られそうになった事件のおかげで、君を好きだという自分の気持ちに気付けたんだ。あの爺さんが現れなければ今、君とこうして一緒にはいられなかったんじゃないかな」

「えっ?つまり、運命が変わったのは、マーティンが私を好きになってしまったから・・・なの?」



「好きな相手がいれば、生涯添い遂げたいと願うのが当たり前だろう?あの事件が起こる前までは、私は早く父の仇を討ち、世界の秩序を取り戻さなければならないとばかり考え、気が焦っていた。今は・・・このままでいいと思っている。Burdやジョフレが聞いたらいい加減だと怒るだろうな。だから私がそう思ってるなんて言ってはダメだぞ、ははは」

「まーくん・・・」

私と一緒にいたいと思ってくれた心が、マーティンの運命を変えたの?

そ、そんなことで、変わってしまったの?

「わ、私も、何があってもまーくんとずっと一緒に居たいって思ってたからがんばってこれたのかも・・・」

お互い気恥ずかしくなってしまい、顔を背けてしまった。



Sheogorathは、未来はもうわからないと言っていた。

悲観的な未来なんて望む人はいない。

それなら、幸せな未来を目指して皆の力で作り上げていけばいい。




幸せな未来こそ、もう一人のマーティンの望みでもあったのだから。





END

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
せきや
頬に手を当てるまーちんがかわいい・・・!

なんでしょう。大人の二人なはずなのに、妙に甘酸っぱい感じです。

ブレードのみんなもまーちんもみありさんも幸せになれるといいですね。

そして、洗濯物を干すまーちんに心が和みました。
洗濯物は偉大です(笑)
2009/07/31(Fri)01:23:39 編集
無題
霧獅子
 おおーーー( ̄ー ̄)//”” ぱちぱち
 なんと良い終わり方。そして色々と考える事が多かった、良い話でした。
 最初どうなるんだろうと見てましたが、こんな事になるとは。こちらの世界はどうなるか解りませんが、もし神の力を借りたとしたら、殿下は巨大タヌキに変身されるだろうと思っております('-'*)フフ

 最後はまた二人がより近付いて良かったです。
 そしてこの世界ではまだ未来が決まっていないという事で、ほっとしました(^_^)
 メインシナリオもイベントの一つに過ぎない、オブリビオンらしいですよね、そういうのも。
 むしろラストも自分で作ってしまえみたいな(笑)
2009/07/31(Fri)01:36:55 編集
無題
あまね URL
 完結おめでとうございます。
 にしても殿下…どさくさにまぎれてプロポーズまで済ませないでください(笑)。
2009/07/31(Fri)01:56:17 編集
無題
nek-12
ハッピーエンド!
しっかし思わずひゅーひゅーとか言いたくなるくらいのデレっぷりですね(笑)
恥ずかしいセリフ禁止
2009/07/31(Fri)06:50:45 編集
無題
sieg
はじめまして、いつも読んでます。

大馬鹿者=Miariさんだと思ってた私は・・。

だ、だってホラ!
MODとか沢山ブチ込んで、みんなでノンビリ暮らして・・!

うまくオチ(というか結)をつけましたね。
面白かったです。
2009/07/31(Fri)14:03:45 編集
無題
阪神百貨店地下のイカ焼き
いや、私も大馬鹿者=Miariさんと思ってたクチですが
仮にフジョシ新喜劇の役者さん達にアンケートとったとしたら、Skingrad伯をはじめ、多くの人たちがmiariと投票するでしょう。
2009/07/31(Fri)20:55:03 編集
無題
Miari
>せきやさん

この二人にはいつまでも初々しくあってほしいなーと思ってます。
だって、べたべたに書くのは恥ずかしいもん(*ノノ
皆でこれからも寺院劇場を盛り上げていくので、応援をよろしくねっ。
洗濯物ネタは偉大です(しみじみ・・・


>霧獅子さん

巨大たぬき!(´▽`)
某ネコ型ロボットみたいなたぬきなのか、某タヌキマリオか、ぶつ森のたぬき氏の巨大化したものなのか(3番目を強く希望)さすが我が殿下、竜よりもたぬきの方がしっくりきます(思わず納得

これからはフジョシメインクエでやっていきますよ~。
あの最後の為に、話が進められなかったのもあるので、これで好きな様に書いていけます^^*


>あまねさん

あまねさん、ありがとうございます!
一緒に添い遂げ~なんてまさにプロポーズですよねえ。
そして全然気付いてないみあっさん。
この二人がケコンしたらどんな夫婦になるのでしょうか。


>nek-12さん

クックック・・・恥ずかしいセリフに見えてしまいましたか。
デレデレなお二人さんはあまりありそうでないので、この際デレさせてみました。
見てるほうが恥ずかしい?


>siegさん

はじめまして!
コメントありがとうございますー。
うーん、みありくんが犯人でも違和感ないですよね。
おっさん好きの稀有なエルフ現れし、この世界の運命を変えるであろう・・・ということだった?
MOD使えばなんでもありになっちゃうのでそれは無しで>w<
最後をまとめるのは得意なんですよ~。
楽しんでもらえて嬉しいです。


>阪神百貨店地下のイカ焼きさん

えー!>Д<
Miariへの票は無効票にしないとやばいぞこれ
( ̄ー ̄;
よし、ここはBurdに一票入れておこう。

しかし、まちんの運命を変えることが出来るのなら何でもやってくれそうなみあっさんです。
2009/07/31(Fri)21:16:00 編集
無題
SALA
読了後の清々しさが、まさに今回とTOP画像の青空とが気持ちよくそのイメージと重なった幕切れでした!

つくづく感じるのですが
バニラOBLIの世界も結末こそ統一されてますが
プレイヤー毎、その営み方は様々で、歩み方、胸に去来する物は本当に主人公である皆さん其々の物なんですよね。
MODオブリともなれば、その千差万別さは無限大に広がっていくなぁと再認識している処です。

その思いもあってラストの一説は本当に素直に響いてきました。
望む未来を叶えようとする自身の気持ちも
自分と関わってくれる"誰か"達が居てくれてこそさらに想いが鮮烈になっていく。
そんな余韻が青空と溶け合っていった気がします。



感想転じて、今回のお話でのお気に入りギミックは
寺院の某白家風、記者会見場です。
ジョフレ会長が紐ひっぱったらファサアッと青カーテンが躊躇なく降りてくる…
そんな寺院の柔軟さと引き出しの豊富さを
1つのキャラのようだとニヤニヤして見てましたヨ
(´ー`)
2009/08/01(Sat)05:07:59 編集
無題
Miari
>SALAさん

ここまでいろんなロールプレイが出来るゲームもないですよね。
個人的見解ですが、オブリのシナリオ自体がRPGツクールのサンプルゲームみたいな感じなので、本当に自分が書きたい話を作りやすいです。
いろんな面でツッコミしたくなる要因が多い(あえて言えば改善したい箇所)ので、MODも沢山作られたんでしょう。

99%絶望の中に居ても1%の希望があれば人は生きていける。
一緒に未来を創造していける相手がいれば怖いものなし、というのを描きたかったんですが、文章力不足で描けてない気がするなあ^^;
まあそこは次の後書きで。

白家セットは私も良くできたおもちゃで気に入っているので、また機会があれば物置からひっぱりだしてこようと思います。
まちんを退屈させないために頑張るブレードの皆さんも大変です(笑
2009/08/01(Sat)10:51:56 編集
無題
天気輪 URL
完結おめでとうございます。
ギャグから始まって急転直下、どこへ話が
転がっていくかと思えばまさかの2828。
楽しませて頂きました。

本編から完璧に外れたこのシロディールが
どこへ向かうのかこれからも非常に楽しみです。
2009/08/01(Sat)10:53:30 編集
無題
Miari
>天気輪さん

ありがとうございます!^^
私もどこへ転がっていくんだろうと思っていたんですが、まちんのどさくさプロポーズまで転がっていったみたいで(笑
いやー、勢いってすばらしい。
これからどうなるんだろう。
話が尽きないオブリって本当にすごいです!
2009/08/01(Sat)11:02:43 編集
無題
KaZu
完結おめでとうございます!
プロポーズおめでとうございます!

始めの方は、もう本当にどうなるか、マーティン様もMiariさんも壊れてしまうんじゃ……なんて思ってしまいました。
特に、あちらの世界のメインクエスト最終場面の辺りは。
シェオゴラス様が助けてくれた?のかは、一介の定命の者には分かりませんが。

Miariさんの起承転結、急転直下のお話の流れは、拙いながらもオブリビオンの二次創作をやる私には何よりも教科書です。
とても楽しませて頂きました。

Miariさんとマーティン様が
これから何処へ向かうのか。
バード隊長さんの出番は有るのか。
ブレイズさんの支援は? 今後も楽しみにしております。

追記。
トップのお写真、良い風が吹いてそうで涼やかですね!
そして、その、灰色のローブの隣は、もしや下着では……
さすがは主夫様(*´∀`)
2009/08/01(Sat)13:02:33 編集
無題
Miari
KaZuさんこんにちは!
そしてありがとうございます!^^

爺様は軽い気持ちでいつもの悪戯をしていた可能性が高いです。
生きてれば連れ帰るかのーぐらいの気持ちだったんじゃないかなあ。
話を考えるのはいつも一苦労ですが、書ききった時は幸せになれますね。
ブードは永遠にマーティンにおちょくられる運命らしいので欠場はないですよw
物干し竿に干されているのはまーちんのパンツですね(^^
物干し竿はもう手放せません。
2009/08/01(Sat)15:00:52 編集
無題
EST
お久しぶりですっ

老師再来?に思わずにやにやして
ましたが、もう一つの世界の
Miariさんを知らないいつもの皆との
会話や素振りが、読んでる私まで
悲しくなってしまいました。TT

防衛戦の最後が・・・><
私も防衛戦の時にBurdさんとBaurus君が TT
各都市の衛兵さんが帰った後も
その場所で呆然と立ち尽くしてました。

殿下の最期もあり、後半泣きっぱなしでした><

でも、突如飛来する黄色いミサイルに
もの凄くホッとしました。^^


ラストの殿下も・・(〃▽〃)
照れる殿下がとても可愛い!w

とても素晴らしかったです。^^

インタビューの方の議長さん
ノリノリ ∑( ̄□ ̄;)
2009/08/23(Sun)05:22:22 編集
無題
Miari
ESTさんこんにちは!

感想ありがとうございまっす^^

ぶーど、ぼーらす、じょふれの3人はなぜか防衛戦で死に易いですよね><
この3人だけレベルをCSで高くしておくしかないんじゃないかと思いました。
ジョフレとボーラスが残っていればその後もいろいろ活躍してくれるし、ブードはメインクエクリア後にコラァ!とつっこみたくなる言葉をさらりと言ってくれます(笑
こっちの世界のおじさんたちは本編とは違う別の道を歩んでほしかったんですよねー><
これからも面白いことやってもらわなくっちゃ。

オカトの再登場も楽しみです( ̄ー ̄)
2009/08/23(Sun)10:28:55 編集

Copyright c フジョシプレイOBLIVION。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]