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腐女子playerのoblivionプレイ日記とMOD考察ブログ。
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Shivering Isles New Transportation

通常、SIにはNiben川に出現する小島から行き来しますが、船で往来が出来るようになるMODです。

MODを導入するとIC WaterFrontに出航所が出現します。







扉を潜ると空中に浮かぶポートに移動し、そこにある船からSIに移動します。




船の扉を通る度に場所が変わって、




SI上空に到着します。




SI側のポート出口はSheogorathの宮殿庭園内です。




SIにまだ行っていない状態でSIに入ってしまうとどうなるか?



・・・やっぱり、NPCに話しかけるとセリフ表示がおかしくなってしまいます。

Sheogorathに限らず、皆この状態になり話すことが出来ません。



すっごく大人しいSheogorathに違和感を憶える。

SIメインクエストをクリアしたデータならどうかなー?とセーブデータを引っ張り出して、そのデータでもう一度SIへ。




こちらの方だとNPCは問題なく話してくれます。



注意:日本語化MODを入れている場合、正しい道を通って行き来しないと、セリフに異常が起きて"I HAVE NO GREETING"だけになってしまいます。

コンソールのCOCでSIから本土に直接移動しても異常が起きるので、SIに行くには小島を通して移動しないと、問題があるみたいです。

なので、このMODはあくまで雰囲気を楽しむだけで、実際の行き来には利用せず、セーブもしないようにしています。

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コメントで移動に関しての助言を頂きました。

『SetPlayerInSEWorld n(SetとPlayerの間のスペースが不要)を打ち込めば回復するのではないかと思います(本土にいるときはn=0、SIにいるときはn=1)。
つまり、PCがSIにいるかどうかを判定するグローバル変数(要するにフラグ)PlayerInSEWorldの書きかえを小島のゲートを通ったときにしているようなので。

Set関数で変数PlayerInSEWorldを更新するのではなく、専用関数のSetPlayerInSEWorldを使う必要があります。
類似関数でGetPlayerInSEWorldがありまして、これでSIフラグをチェックできるんですが、クエストスクリプトなんかも全部GetPlayerInSEWorldを使ってフラグチェックしているので、フラグと実態が食い違ってしまうとクエストから会話まですべて走らなくなってしまうようです』

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