忍者ブログ
腐女子playerのoblivionプレイ日記とMOD考察ブログ。
フジョシメンバーズ
名前:Miari
肩書:フジョシーズリーダー

*************************


名前:Maya
肩書:Nehrim特派員

*************************


名前:?
肩書:テンプルマスター

*************************


名前:Manne-quin
肩書:みならいもでる

*************************


名前:Nekomimi
肩書:熟練家政婦

*************************


名前:SkeltanTeacher
肩書:おつボネさま
ブログ内検索
カテゴリー
オブリのヴァニラクエストは、殆どのクエストがどこへ行って何をするのかがわかるようになっていて、プレイヤーを悩ませるようなパズル的要素があまりありません。



そんな簡単な冒険ばかりでは物足りないと感じた作者さんが作ってしまったのが『宝の地図シリーズ』MODです。

このMODは宝の地図を片手に、自分の足と知識と経験を頼りに宝を探し出します。

冒険者にはうってつけのクエストMODですが、難易度はかなり高めです。

この中で私が唯一クリアできたのはジョフレクエストだけでした。

オブリ通な冒険者さんはぜひ挑戦してみて下さい。

Treasure Maps Blood Ransom

150年ほど前、多くの人々に恐れられたVladimirという名の大海賊がいました。

彼の海賊船の一団はゴールドコースト海を支配しており、彼のもっとも悪しき犯罪はAnvil王家の王子を誘拐したことでした。

Vladimirは王子を帰す代わりに身代金としてAnvil国庫のすべてを渡すように要求しました。

身代金は支払われましたが、Vladimirは逃亡する際に王子を殺してしまいました。

帝国とAnvilの復讐を恐れたVladimirは陸に宝物を隠すように部下に命令しました。

Vladimirは戦争により殺されましたが、隠された多くの宝物が見つかることはありませんでした。



BravilのSilverhome on the Water、AnvilのFlowing Bowl、LeyawiinのThe Five Claws Lodge、ICのThe Bloated Floatで合計16種類の宝の地図を買うことができます。




地図の手がかりに従って宝物を捜し出して下さい。




宝物の位置は目立つ目印がないので、偶然見つけることはまずありません。

宝箱には金、宝石、巻き物、装備品、本、ソウルジェムが入っています。

また、Captain Vladimirの盾、斧、メイス、ヘルムを含みます。





Treasure Maps Meridias Womb

このクエストは他のクエストとは違い、店で地図を購入するのではなく、Skingradの西、Meridiaの神像の場所にあるMeridia's Wombの5つの質問に答えることで4つの宝の地図を入手します。







質問に一度でも間違えると答えることができなくなります(直前にセーブ推奨?




4つの地図に示された場所で、合計16種の地図やMeridia's Tokenを入手します。



宝箱に入っているMeridia's Tokenを集め、Meridia's Wombで使うことで様々な効力がある指輪と交換が出来ます。





Treasure Maps Revenge of the Nords

大悪党Olafの宝物を見つけ出そう。

帝都のJensine's Good as New、SkingradのColovian Trader、CheydinhalのBorba's Goods & Stores、BravilのThe Fair Dealで16種類の宝の地図を買うことが出来ます。









宝物を見つけるために地図の手がかりに従わなければなりません。

宝物にはお金、ポーション、武器などが含まれています。

中にはOlaf's Axe、Crown、Spear、Shield、Nordic woad tattooなど珍しい品もあります。





Treasure Maps The Legend of Jauffres Gold

ジョフレは裕福な家系の出身でした。

彼の先祖が残した富は、彼の心を惑わす存在になっていました。

彼が修道士になった時、その富のすべてを捧げたと主張しましたが、実際は先祖代々の墓地に宝物を隠したのです。

今は誰もその墓の場所や宝が隠されたことを知る人はいません。

貴方はジョフレの宝物を発見することが出来ますか?


スタート地点:Weynon Prioryのジョフレの机の上に宝の地図が置かれているのでそれを読みましょう。



*ネコミミクエストのお話で使用したMODです。




Treasure Maps Captus Demus

Captus Demusは人面を持つ不思議な木です。



この木を見つける手がかりは、Anvil魔法ギルドの本棚に置かれているCaptus Demusに書かれています。


本にはAyleid遺跡が描かれた数枚のイラストがあります。






手がかりに従って本を見つけてください。


Captus Demusからは樹液と盾の二つを得ることが出来ます。



樹液は強力なポーションで、時間がたつことで再び採取が出来ます。

盾にすると木はなくなってしまうので注意してください。



Captus Demusはそれぞれがユニークな属性を持ち、樹液、盾を作り出します。

また、木の近くでは別の埋蔵された宝を見つけることが出来ます。





Treasure Maps Boethias Burden




Valus山のBoethia神像がある場所の横に洞窟があります。




その洞窟はBoethiaの墓になっています。



墓の周りには空白になっている石のタブレットと宝の地図がそれぞれ10置かれています。


この地図を手がかりにして宝物を見つけてください。















宝物にはお金、巻物、武器、宝石などが含まれます。

各宝物にはBoethiaの身体の1部分を含む神聖な瓶が入っています。




墓に戻り、その地図が置かれていたタブレットをアクティベートすると文字が浮かび上がります。



文字は古代語で書かれています。

暗号を解読できた時、貴方はBoethiaの石棺の鍵の在り処を知ることになるでしょう。

暗号を解くためにすべての宝物を見つける必要はありません。

明らかにされる文字が多ければ多いほど、解読は簡単になるでしょう。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
通りすがり
いつも楽しく読ませていただいてます。
いかにも冒険者、と言った良いMODですね。
あちこち駆け回ることになりそうで、
それはそれで大変そうですがw
(ネコミミさん、お疲れ様でした)
個人的にはホラー系mod大好きなので、
有名なGTAなんぞお勧めですねぇ。
クトゥルー系だと「Pickman's Model」という
MODも楽しかったですよ。
こちらは原作を知っているとなおさらですかねぇ。
キャラ的にあわなそうですがw
2010/04/17(Sat)09:36:23 編集
無題
久遠
本格的な地図ですね。
お宝を探すという要素がとても楽しそうです。

無限の広がりがあるのは、感服です。
2010/04/17(Sat)11:12:21 編集
無題
Miari
>通りすがりさん

コメントありがとうございます。
Pickman's Model、動画見ましたがすごく怖そうですねガクガク
ところでGTAは何の略なのでしょうか?
別ゲーのGTAしか思い浮かばなかったもので・・・(汗


>久遠さん

宝を探し出すというのは面白い試みですよね。
いろんな遊び方があるんだなあと思います。
2010/04/18(Sun)18:46:28 編集
無題
通りすがり
Miari様
返事が遅くなりました。
GTAは、Gates to AesgaardというMODです。
現在Ep1、2の2本出ています。
某ニ○動でも何人かやってましたね。
プロモ用のビデオもあったような気がします。
ところで、上記のBlood RansomとNordsの2本を
入れてやってみました。
難しい...Ransomは何とか全部見つけられましたが
Nordsが半分わからない。
Ransomも半分はwikiの地図とにらめっこして
なんとか、と言った感じでしたが。
まあ洞窟内とかでないだけましでしょうか。
自分のプレイ環境下(FCOMその他)だと
うっかりしたらあの世行き、なもんでw
2010/04/25(Sun)18:11:38 編集
無題
Miari
>通りすがりさん

そのMODだったんですねー。
私も入れてみようと思ったのですが容量が大きすぎて断念したMODでした^^;
Ransomが全部見つけられたのはすごいですよ。
地図に描かれた記号の意味がわからずまったく探し出せなかったので。
外でわからないのに洞窟内になったらもう無理です(´д`;
ジョフレクエストみたいにヒントが書かれていればなんとかなるのですが・・・
2010/04/25(Sun)20:59:37 編集

Copyright c フジョシプレイOBLIVION。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]