忍者ブログ
腐女子playerのoblivionプレイ日記とMOD考察ブログ。
フジョシメンバーズ
名前:Miari
肩書:フジョシーズリーダー

*************************


名前:Maya
肩書:Nehrim特派員

*************************


名前:?
肩書:テンプルマスター

*************************


名前:Manne-quin
肩書:みならいもでる

*************************


名前:Nekomimi
肩書:熟練家政婦

*************************


名前:SkeltanTeacher
肩書:おつボネさま
ブログ内検索
カテゴリー
今回はReznod Mannequinsのテクスチャを変更する方法を知りたいというリクエストを頂いたので、マネキンのテクスチャを自分で変更する方法を紹介します。


Before




After





必要なMODとツール

Reznod Mannequins(TESN)

GIMP2(もしくはdds編集ができる画像編集ソフト)

GIMP2関係DLはこちらのページからどうぞ

Construction Set


Wood Mannequinsのテクスチャを白に変えて白いマネキンに変更する方法です。

OBMMでMOD導入後、GIMP2でoblivion/data/textures/characters/burlwoodフォルダを開きます。



全部で10のddsファイルが入っています。

eyemannequinemptyを開きます。




道具→色ツール→明るさ-コントラストを選択。



二つのバーを右端まで動かすと白くなるのでOKをクリック。

ファイル→保存。



上記の編集を残りのddsファイルも同様に行います。


これでテクスチャが変更され、白いマネキンになります。




せっかくなのでマネキンにカツラを被せたり顔を変更してみましょう。


マネキンはNPCと同じ扱いなので、変更方法はNPC作成時と同じです。

既存のNPCの顔を移植すると固有のテクスチャまでコピーされて変な顔色になるので、新規キャラを作成し、Reznod_Mannequinに顔データをインポートしておきます。

CSでReznod_Mannequin.espを読み込みます。

髪型を追加する場合は、Character→HairとRaceウインドウを開いて、追加したい髪型をReznodMannequinWoodenRaceのBody DataのHair Stylesにドラッグ&ドロップします。

Object WindowのNPCの項にあるReznodMannequinWoodenRaceからReznodMannequinWoodFを開きます。




sg~で始まるPCキャラクターのデータも開いて顔をコピーします。




マネキン側に顔をペーストし、髪型を選択。




ゲーム内で確認して反映されていれば完成です。



この方法で髪型や顔をカスタマイズし他の種族のマネキンも作ることが出来ます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
774
ReznodMannequinを元としたRealMannequinってのもお勧めですよ。
ttp://www.4shared.com/file/140205434/168bd496/Real.html
MBP2chをマスターにした各種族をマネキン化した奴みたいです。
機能はReznodMannequinと同じようですが。
2009/12/30(Wed)16:23:55 編集
無題
天気輪
お久しぶりにお邪魔します。
素体が白い方が装備が映えて見るのも
チェックするのも解り易くて良さそうですね!

身に着けた装備が消えたりする等のバグを
聞いてたので未だに導入に踏み切れないのですが…
2009/12/30(Wed)22:32:47 編集
無題
Miari
>774さん

情報ありがとうございます。
BPモデルならかっこいいマネキンが飾れそうです^^


>天気輪さん

デパートなどで白いマネキンがあるので、それを参考にしてみました。
装備品だけ飾りたい時はマネキンの存在感が抑え目のほうが良さそうです。

私の場合はマネキンの装備品は消えたことはないですね・・・。
2009/12/31(Thu)01:00:57 編集
無題
榎 優
 こんばんは~
マネキン記事、ありがとうございます。
早速自分とこで再現…と言いたいとこですが、ちとバタバタしてる&浮気の虫が動き始めてるので、年明けにチャレンジしてみます!

 …3日から仕事だよ…(泣)

それでは良いお年を~~~
2009/12/31(Thu)22:09:07 編集
無題
Miari
榎 優さんこんばんわ~

三日からというのは早いですね><
私もなんだかせわしないですが、今のうちにいろいろ書き貯めておこうと思ってます。
浮気先?が何なのか気になるとこですが、時間が出来た時でも試してみてね~。

では今年もよい年になりますように^^
2010/01/01(Fri)01:27:43 編集

Copyright c フジョシプレイOBLIVION。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]