忍者ブログ
腐女子playerのoblivionプレイ日記とMOD考察ブログ。
フジョシメンバーズ
名前:Miari
肩書:フジョシーズリーダー

*************************


名前:Maya
肩書:Nehrim特派員

*************************


名前:?
肩書:テンプルマスター

*************************


名前:Manne-quin
肩書:みならいもでる

*************************


名前:Nekomimi
肩書:熟練家政婦

*************************


名前:SkeltanTeacher
肩書:おつボネさま
ブログ内検索
カテゴリー
こちらの件は解決しました、対処を教えてくださった皆さんありがとうございました。
(10/16 追記)

*****************************************


以前からサウンドボードに興味があり欲しいなーと思っていたのですが、スピーカーはともかくサウンドボードをオンボードから変更しただけで音質が変わるのか疑問があり、中々購入できずにいました。

欲しいスピーカーが少々高く、どうするか悩んでいたところ、ASUSのXonar DGというサウンドボードが安く、評価も良かったので購入して取り付けたところ、ぜんぜん音質が違ってびっくり!!

ボード変更しただけでこんなに違うのかと驚きでした。

今まで聞こえなかった音が聞こえるようになり音にすごく深みが出ます。おまけにとってもクリア。ノリノリで音楽聴いてまっす。


買って良かった~と喜んでホクホクしつつ音楽を聴いていたわけですが、一つだけ不具合が。


オブリビオンが起動しーなーいーよー>(^▽^


ゲームを起動させゲームデータロードの途中で落ちてしまいます。

MODが原因かと思いましたが、調べてみたらサウンドボードのドライバが悪さをしているらしく、最新の状態にしてもダメでした。

デバイスを無効にすれば普通に起動できるので、オブリを遊ぶときだけオンボード音源にもどしています。

ほかのサウンドボードなら大丈夫なのかな??

もしかしたら私だけの症状かもしれませんがとりあえず、現サウンドボードとスカイリムの相性が良いといいなあと願っています。

拍手[12回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
niya
Miariさん、こんばんわ
海外フォーラムにて記述がありました
どうも「GXモード」とかいうのを切るか
「mpeg2dmx.ax」というファイルを検索して
「mpeg2dmx.ax.old」にリネームすると良いようです
2011/03/27(Sun)20:46:42 編集
Re:無題
Miari
niyaさんありがとう!
ファイルの方はどこにあるかわからなかったんですが、GXモードを切ってみたら起動しました!
2011/03/28(Mon) 23:43
無題
gumin
Oblivionはサウンド周りが不安定みたいですね。
CTDするなら足音消すMODを入れてCTD減るか試せ、
と言われるくらいですもんね…。

ゲーム用のサウンドボードというと、定番は
Creative Sound Blasterシリーズで自分もそれの
Digital Audioという最低ランクの使ってますが、
不安定さはあるもののゲームとの相性は抜群です。

PCゲームをやる人間にとって、Sound Blasterを
入れるか、他者の音質の良いサウンドボード入れる
かは難しい問題だと思います。

ただ、「ゲームするならSound Blaster!」という事実は
あるものの、Creative社のドライバ開発がいい加減
なのでアンチSound Blaster派もいます。

それに今は、他の会社からもゲーム用サウンドボードが
出ていた気がします。

ちなみにですが、BIOSでオンボードのサウンド機能は
切っていますか?? もしも切っていないなら原因に
なりうるかもしれません。
2011/03/27(Sun)21:02:46 編集
Re:無題
Miari
guminさんありがとうございます!
Creative Sound Blasterの存在は知りませんでした。
どんなのがあるのか調べてみますね。
BIOS周りも気がつかなかったので教えてくれてありがとうです(^^
2011/03/28(Mon) 23:47
無題
STしん
比較的USB接続の音源ボードだと症状が軽いみたいですね。
私はCreative Sound Blaster USBです。
今のところ一度も問題は起きてませんね。
2011/03/27(Sun)23:41:37 編集
Re:無題
Miari
STしんさんありがとうございます!
サウンドブラスター派の方多いですね!
USBタイプもあるのですね~。
2011/03/28(Mon) 23:49
無題
Nylevex
俺もCreative Sound Blaster Gamerですね。
EnhancedMusicControlと相性が悪いようで、外すまで起動すらできませんでした。
ちなみにUSBのサウンドカードや、安いサウンドカード(3000円とか)ものは基本的にあまり意味がないそうです。
2011/03/28(Mon)16:39:03 編集
Re:無題
Miari
Nylevexさんありがとうございます。
安いのは意味ないですかー@@;

サウンドボードも2万ぐらいするのはぜんぜん音質違うのかな・・・

2011/03/28(Mon) 23:52
無題
gumin
争うつもりはないのですが

>安いサウンドカード(3000円とか)ものは基本的にあまり意味がないそうです。

これは言い過ぎだと思います。

最新のマザーボードのオンボードサウンドの音質が
どれほどかは知りませんが、数年前、ASUSの
オンボードサウンドからSoundBlasterの最低ランクである
DititalAudioへの換装でもかなり音質が変わりました。

SoundBlasterはゲーム用であって音質はそんなでもないのに
その最低ランクでも変化したわけですし、
Miariさんも実際に音質が変わったとおっしゃっています。
私も高級品でなくても十分音質が変わると思います。

いえ、余計なお世話だったら本当すみませんが、
Oblivionが正常に動かない上に安物は意味がないと
言われたら誰でも嫌な気分になってしまうと思ったので
書き込みさせていただきました。
2011/04/01(Fri)21:00:18 編集
Re:無題
Miari
音はなかなか人によって捉え方が変わりそうですねー。
安くてもこれだけ変われば1万以上に変えたときが楽しみですよ^^

それだけもともとあるオンボードのサウンドがお金かけられてないってことかな・・・。
2011/04/01(Fri) 21:05
無題
Nylevex
音質の面での差ではなく、ハードウェア処理かソフトウェア処理か、の違いが大きいですよ。
ソフトウェア処理の場合、若干ですがCPUに負担が掛かります。
最近のオンボードは性能が上がっているのでオンボードとサウンドカードの違いは5.1chなどの対応、同時再生可能な方向などが主になります。(M/Bにもよりますが)
CPUへの負担を増やさずに音質向上/5.1chなどへの対応といった意味で言わせていただきました。
気を悪くさせた方には申し訳ありません。
あと、OBSEのプラグイン(MOD)なのでOblibionが正常に動かない、というわけではありませんよ。
2011/04/03(Sun)03:18:44 編集
Re:無題
Miari
コメありがとうございます(返信遅くなってごめんなさい
感じ方は皆さんそれぞれですので、どうぞ気にしないでくださいねー。
2011/04/11(Mon) 22:45
無題
あんじゅう
ご無沙汰しておりました、お久しぶりです。
覚えていらっしゃるかどうかはまぁ別として、いつの間にやらお引越しをされていてビックリ。

実はこちらもつい最近サウンドボードを突っ込んだのですが、3千円程度の安物でしたがずいぶん音が違いました。尚、入れたことによる不具合はこっちはありませんでした。
他コメントに書いてあるとおり、物によるみたいですね。

さて、以前言っていたMiari嬢服なのですが

電源ボックス「ボンッ」マザボ「シュゥゥゥゥゥ」
で、見事にHDDやグラボも焼き付き、CPUもご臨終なさいました。
つい最近になってようやくパーツも揃い、ようやく復帰出来ると思ったら案の定データも吹き飛んでいました。
と、いう事もありましてモチベーションがマイナス値へ振り切ってしまったため、暫く計画を凍結しようかと思っています。
申し訳ないです(´・ω・`)

服の原案はバックアップを取ってあったと思うので、迷惑でなければ中身ひっくり返して見つけたらそれだけでもとは思ってます。
いや、なんか丸投げしているみたいで凄まじく申し訳ないのですが、「こんなのを作ろうとしてましたよ」とイメージだけ伝わればと(ry

またモチベが戻ってくれば再開(というかやり直し)するとは思いますが、なんかもうとにかく申し訳ないですm('_ _`)m
2011/04/17(Sun)19:02:31 編集
Re:無題
Miari
あんじゅうさん返信送れてすみません><
なかなかブログに手が回らない状態で放置してますtt

私自身がこんな調子なのでまったりいっちゃってくださいー。
装備の件はいつでも大丈夫ですよー。
しかし見事にPCオダブツになりましたね・・・私だったら立ち直れなさそうですTT
2011/04/23(Sat) 00:10
無題
blue
すでにご存知かもしれませんが

Side_s EAX Control
ttp://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=32128
Oblivion EAX Beta 2
ttp://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=17050

をお勧めしますよ。
調べてみたらXonar DGもEAXに対応しているようなので未使用でしたら、ぜひお試しを。
2011/04/23(Sat)12:09:42 編集
Re:無題
Miari
ありがとうございます!これは知りませんでした。
いろいろあるんですねえ・・・試して見ますね。

2011/04/23(Sat) 20:45
無題
みそ
こんばんわ。実はオーディオオタクのみそです。

経験上3万くらいまでなら、サウンドカードは値段に比例して音が良くなっていきます。

ただ、2ch音楽を聴く場合アンプとスピーカーの性能が良くないと、いくらPCのサウンドカードがよくても、
その性能を活かしきれないということも知っておいてください。
(スピーカーとアンプに10万くらい投資すると世界が変わりますよw)

とはいえ、オブリはサラウンドに対応してますので、2chより5.1chのスピーカーセットを買って
楽しんだほうがいいような気がします。
2011/04/25(Mon)00:51:24 編集
Re:無題
Miari
みそさんこんばんはー。
10万ですかー><
そこまでかければ絶対よくなるとわかるんですがなかなか勇気がいる金額ですtt

5.1もあこがれてますが、部屋の大きさを考えると2chになってしまうんですよねえ・・・
2011/04/27(Wed) 00:15
無題
NONAME-GONBE
最近更新ないですね?
コメントしたことないですが、このブログは初期から覗います。
スカイリムもプレイ日記するんですか?
2011/06/09(Thu)06:29:12 編集
Re:無題
Miari
返信遅くなってすみません。
最近は全くブログに手をつけられない状態なので更新完全に止まってますtt
書く気力が戻ればまた再開したいとは考えているのですが・・・
2011/06/18(Sat) 18:08
無題
アルニイ
ふむふむ
サウンドボードってそんなに音質いいのかぁ
自分はつい最近CPUをマザボごと変えて
Core2DuoE6600→i7 2600kにしてみたのですが
これまたすごいヌルヌルに!!

実際に付けてみないとわからないもんですな
2011/06/12(Sun)16:18:24 編集
Re:無題
Miari
返信遅くなってすみませんtt
サウンドボードを入れるとかなり音が違いますよー。3千くらいでこれくらい替わるとすると2万とかもっと上の値段のサウンドボードはもうどうなるんだろうかとw
マザボの進化も知らない間に進んでいるようで・・・今のPCももう2年ぐらい?になるためか、3Dゲームの動きがどうもガタガタになってきた気がしてます。
2011/06/18(Sat) 18:11
無題
ブラりん
こんちわー!
この3日間でプレイ日記を一気に読んでファンになりました!
バイアズーラ!バイアズーラ!
是非がんばってください!
2011/06/20(Mon)06:43:46 編集
Re:無題
Miari
ありがとうございまっす!
バイアズーラってなんだっけと思ったらタマネギのセリフだったんですねw
プレイ日記喜んでもらえるのが一番嬉しいです(^^
2011/06/22(Wed) 20:49
無題
TETE
モチベあがって来たので
ひさしぶりにきてみた~
サウンドボード、自分入れてないな・・・
早く解消すればいいけどね~されてないわな・・・

まあちょくちょく見に来るね~^^
2011/08/13(Sat)06:14:56 編集
Re:無題
Miari
こんにちはーモチベがなかなか戻らない私です^^;
サウンドボード問題は解決したのですが、他のことでオブリ再開できない状態になってますtt
2011/08/23(Tue) 00:52
はじめまして
私もAsusのXonarDGを購入して、それから同じ症状が出ました。もしかしたらもう解決してるかもしれないですけど、自分が見つけた解決策を載せておきます。たぶんMiariさんとおんなじサウンドカードだと思うので、Asus Xonar DGを使ってるほかの人の手助けにもなればと思います。

タスクマネージャから「HsMgr.exe」というプロセス(あれば64bitのも)を終了したらオブリが起動しました。

このサウンドカード、すごいノイズも無いし音も綺麗だし、なによりヘッドフォンで7.1ch聴けるなんてコストパフォーマンス良すぎですよね、ではでは
2011/08/19(Fri)23:29:47 編集
Re:はじめまして
Miari
オネムーンさんありがとうございます。
サウンドカードをいれたらもうオンボードの音源にはもどせなくなりますね~。
2011/08/23(Tue) 00:51
ん~と・・・
通りすがりのアルゴニアン
Soundblaster Alchemy でちょっと検索してみると良いですよ。

Win7などでは、オーディオの処理の仕様がXPの時代と違うのでOblivionやる時のサウンドのエフェクトがうまく反映しません。
4Gamer等にもこの件についての関連記事がありますので読んでみると良いです。
2011/09/12(Mon)13:15:12 編集
Re:ん~と・・・
Miari
すごく返信遅れましたが情報ありがとうございました><
2011/10/17(Mon) 00:20

Copyright c フジョシプレイOBLIVION。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]