忍者ブログ
腐女子playerのoblivionプレイ日記とMOD考察ブログ。
フジョシメンバーズ
名前:Miari
肩書:フジョシーズリーダー

*************************


名前:Maya
肩書:Nehrim特派員

*************************


名前:?
肩書:テンプルマスター

*************************


名前:Manne-quin
肩書:みならいもでる

*************************


名前:Nekomimi
肩書:熟練家政婦

*************************


名前:SkeltanTeacher
肩書:おつボネさま
ブログ内検索
カテゴリー
PC自作にあたり、アドバイスくださった方ありがとうございます。買い替えの参考にさせて頂きました。

2010.7時点でのPCスペックです。


M/B:GIGABYTE GA-P55A-UD3R
CPU:INTEL Core i5 750
メモリ:CFD W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)
光学ドライブ:PIONEER DVR-S17J-BK
ケース:クーラーマスター CM 690 RC-690-KKN2-GP
電源:オウルテック M12D SS-850EM
OS:Windows7 Home Premium(32bit)
グラフィックボード:MSI R5750 Storm 1G
HDD1:HGST HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200)
HDD2:前PCのHDDをDドライブとして使用
CPUファン:SUNTRUST 薙刀

モニタ:MITSUBISHI RDT23IWM-X
キーボード:Logicool Wireless Desktop MK320
スピーカー:ALPEX SP-850 GRAND MODEL

アクセサリ:電磁波と戦うセレウスサボテン




前のPCのパーツはほとんど新しいPCで使うことが出来なかったので買い換えました。

HDDはそのままだと新しいマザーボードには持ち越せないんですね(よく考えたら動かなくて当たり前ですがtt

グラボはR5750を購入しました。

5770とどちらにするか最後まで悩んでましたが、品薄が解消しないのと耐久性がこちらの方がありそうということで5750に。
1.5Gか2Gグラボが手ごろな値段になったら買い換えたいです。

意外だったのがPCが替わってから音質が良くなったことです。
スピーカーは前と変わりませんが、明らかに音が良くなりました。


通常は静かですが、オブリを起動するとファンの音が煩くなるのはいのは相変わらず(笑

Windows7は32bitでインストールしましたが、後になって64bitにしておけば良かったと後悔。


電磁波と戦ってくれるサボテンもおまけに飾っています。

実際TVやPCの側にサボテン類を置いていると元気に成長するので、電磁波と相性がいいのは本当のようです。

(商品名がそのまま「電磁波と戦うセレウスサボテン」なのでググると出てきます)

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
つやつや
CSでイロイロ弄るなら32bitで良いと思います。
64bitは安定してる人とそうでない人が居るので。
(ウチは安定しない側です。)
サウンド周りは今ならオンボードのものでも結構音が良いですよね。
5.1chとかも普通に対応してるし。(´∀`)
2010/07/04(Sun)23:24:11 編集
無題
IxI
おー、もう直ぐ活動が再開されると言う事ですね
待ち遠しいです…、私もPCを新調するかパーツを買い換えるか悩んでいます、買い替えの方が安く済むんですが、パーツの交換とか新調せねばならないので更に悩むと言う…
約5万でi7にするか、20万でGTX480の物にするか、DELLの50万のPCで暫く苦しゅう無いな物にするか…
除々にハードル上がってますが、悩み続けてます
そして此処最近オブリの夢を見ます、きっとやれと言う暗示なのかと思われますん
2010/07/04(Sun)23:34:57 編集
無題
Miari
>つやつやさん

あ、それだったら32の方が良さそうですね!
教えてくれてありがとう。
今のマザボは7.1chも対応してるらしいです。
スピーカー探したんですがホームシアターな高いものばかりで諦めました^^;


>IxIさん

今準備しているものが出来たら再開しようと思ってます。
って、50万のPCってどれだけハイスペックなんですか@@;
想像できません><
それだけ高性能ならオブリ起動させても静かかな?
2010/07/05(Mon)00:50:33 編集
無題
niya
Miariさん、おつかれさまです

MiariさんトコのケースはCM690なんですね!
私は同じメーカーのCosmos Sというケースですよ~
おまけにモニタは同一品ですw ワイド画面ですよね?
ただ、少々モニタ付属の足が使いにくいです
設置スペース的に余裕があればモニタ用のアームがオススメです

ttp://www.twotop.co.jp/details/?j=2100000610259&pd=0

私はコレ使ってますが縦画面とか出来て楽しいですよ~
オブリでは縦画面でゲームは出来てもセーブ出来ませんがw
ただ、各関節部のテンション調整がネジの締め具合で決めるので
微調整が大変でした
とくにモニタを接続する所のネジが異常に固くて付属のネジ締め用の金具が曲っちゃいました
モンキーレンチなんかがあれば良いのですけどね…
Miariさんも、モニタ用アーム購入の際には安物には注意ですよ!
2010/07/05(Mon)15:28:49 編集
無題
アルニイ
本文の「64bit」のところが「62bit」になってますぞ!!

64bitにしたい場合はメモリも8Gとかにしないと
恩恵が少ないです。
メモリ4Gならば32bitで十分でしょう
自分のグラボはゲフォからSAPPHIRE HD5770
に変えたばかりでGTA4が前よりスムーズになり
オブリも期待大です。
(最近はコンシューマ版に手をだしているので
なかなか起動できないorz)
オブリの場合よっぽどのMODを入れない限り
グラボは1Gあれば十分かもしれませんね
2010/07/05(Mon)18:51:03 編集
無題
BLUDUEL
おー、新PC! オブリビオン再び再開!?
更新再開されるのを、今か今かと待っていたので、嬉しいお知らせです!

これからも、更新がんばってください! 楽しみにしてます。
2010/07/05(Mon)19:27:57 編集
無題
IxI
再開すると言う事に感化されたのか、Oblivionの夢を見ましてね、面倒くs(ryとか思いながら渋々重い腰を上げてインストール作業に移ったんですが、一部がやはり■になるので、試しにCleanをした所綺麗な緑色の□になったので、適応させる事が出来ました。
前は削除的な意味でのCleanかと思っていたので使う事が出来なかったですが、何とかなりました、お陰で今再構築中です、ちょっと初心に戻った気分です!操作とか、主に操作とか
後50万のPCですが、DELLのAlienwareで調べると出ますよ、限界迄OCしていたり、VGAも何この数字な域です、GTX285を軽く越えた数字ですし御寿司…λ
でも此れでオブリが出来たら困らないと思います、処理負荷的な意味では
其れと、壁紙とPRが変わって、腐女子の面影が全然無いです!
2010/07/05(Mon)19:48:15 編集
無題
Miari
>niyaさん

今のモニタは角度調整が出来ないのが使い辛いですよね。
モニターアームはちょっと惹かれますw
でもってアドレス先のモニターアームの値段の安さに思わず吹いてしまったじゃないですか。
前のhpの22インチモニタが値段の割りに調整近辺が優秀だったので、今のモニタはそのあたりと23インチ用のいい防護フィルターが見つからなかったことだけが不満です。


>アルニイさん

コメント返信でどうしても64を62と書いてしまい後から気づいてすぐ64と書いていたのに本文に残ってたとはッ。
修正しておきます(*ノノ<ハズカシ~

64bitでメモリ16Gという世界はどれだけ軽く動くのか一度体験してみたい世界です。
メモリ代があまり想像したくない値段になりそうですが^^;

私もSAPPHIRE HD5770にしても良かったはずなのに、MSIにこだわってしまったのはあの空冷向きな外見のせいかなあ。


>BLUDUELさん

ありがとうです~。
仕事が忙しい時期に入ってしまったので中々ブログまで手が回らないんですが、もちっとしたら再開しますよ~(^^


>IxIさん

オブリ本体以外にもツールをたくさん入れているとどうしても再構築面倒くs(ryとなりますねえ。

DELLのAlienware調べてみました。
宇宙最強ktkr
でも見たのって高くても25万。
あれ、50万のPCはどれだろう?
メモリ24GとかオブリがROMカセットなみに軽く早く動くんじゃないかと。

壁紙はどんなのをw
2010/07/05(Mon)22:28:28 編集
無題
おおー、グラボどちらにしたのか気になってたんですが
5750になったんですね
高性能のぬるぬるオブリ羨ましいです!
うちのは暑いのとOBGEの負荷高いので
ファンががんばりすぎてて
このままPCが発進しそうで怖いです…

50万のAlenwareは、たぶんArea51ALXかな?
今6万円引きやってるみたいですねー
2GBの5970デュアルとか載せてみたいわぁ…
ちょっと惹かれちゃいますね
2010/07/06(Tue)00:18:44 編集
無題
IxI
50万と言うのは、表示価格から更に性能を引き上げようと構築したら至った金額ですん、説明不足で申し訳無い_ノ乙(、ン、)_
でも…宇宙最強って良い気がします…、いえ、あの、本当は3Dグラスが欲しいだけです、ごめんなさい、でも全てが3Dになるーっていう物らしいので、其れでオブリとかやったらどうなるのかなと、期待していたりします
多分、カメラ調整Modを入れて置かないと、ナイアガラの滝が自宅に出来る事間違い無い…
2010/07/06(Tue)00:39:27 編集
無題
霧獅子
 おお、新PCですか。
 なかなかの性能で('-'*)フフ

 でもやっぱり良いのにしようと思うと、こう恐ろしい金額になっていきますね。
 それが一年経つとがくんと値下がりしたり、進歩の速さも恐ろしいw

 そういえば7の64bitだと対応しているソフトがまだ少ないようで、まだ使い難いとかいう話も聞いた事が。
 今は32bitでちょうどいいかもしれません。

 詳しくないので、よく解りませんが(^-^;
2010/07/06(Tue)03:22:22 編集
無題
くろすけ
はじめまして
今年になってオブリを始め、割と頻繁に覗かせていただいておりました
再開の目処が立ったようなので、お祝いの意味で書き込んでおります

PC再構築にあたり、グラボの品薄状態がネックになっていたようですね
私も巻き込まれておりました
FF新作のせいでこの状態になっているとの噂ですが
そんな中、昨日R5770 Storm1Gが届きほんの数時間前にセットアップ完了しました
価格COMって便利なんですけど、全てのお店が掲載されている訳じゃ無いんですよね、、、
改めてグーグルの凄さを思い知りました
在庫があっただけじゃ無く、価格COM最安値よりも安かったというオマケ付です

GeForceGTS250(512MB)からの乗り換え、
初RADEONでオブリがどう変わるかワクワクしちゃいます
仕事に備えて今から寝るので、オブリは仕事から帰ってのお楽しみです
2010/07/06(Tue)04:54:49 編集
無題
nek-12
PC新調おめでとうございます!
また記事を楽しみにしてますね!
2010/07/06(Tue)06:48:35 編集
無題
Miari
>日さん

日さんこんばんは~。
先日はありがとうございました(^^

5750を使っていると「5770だともっと滑らかだったのかな?」と考えてはいけないことが頭をどうしても過ぎってしまいます。
多分そう変わらないとは思うんですが、気になるところです。
オブリは綺麗にしようとすればするほど負荷が高くなりますねtt
2GBの5970デュアル、もはや夢ですが、それくらいになると電気代も大変そうで迂闊に手が出せないなあ。。
Area51ALXの電源、1100Wってうはぁ。


>IxIさん

50万はもったいないよ!5万コースにしようよ!
3D対応パソコンがあちこちのメーカーから出てるらしいですが、立体オブリが遊べたらすごそうですね。
立体的なクラウドルーラーで立体的な殿下が立体的な洗濯物を干している姿が見れるんでしょうか。
やってることはすごい地味なんだけど3D効果ですごいことになってますみたいな。


>霧獅子さん

ほとんどのパーツをカード一括払いで買ってしまったので請求来た時にヒィィィってなりましたw
でも、店頭でまとめて買ったときに割と値引きしてくれたので思ったほどかかってない・・・はず。
パソコンは値下がりするのが早いですよね。
1年で5万ぐらい差がつくような。。

64Bitだとドライバが対応してないのが多いとか聞きますね。
しばらくは32でやてみます。


>くろすけさん

くろすけさんはじめまして!
コメントありがとうございます。

グーグル!!!
直接検索して探すというのは考えつかなかったウワァァァン
アマゾンとかヤフオクとかカカクコムしか見てなかったんです><。
しかも安かったなんていいお買い物できてうらやましいなあ。
512MBから1Gならかなり違ってくるのではないかと思います。
しかも5770だし、絶対快適ですよーーーー!

FFのベンチマークやてみましたが、普通よりちょっと下ぐらいの結果でした。
あれで8000なんて出るPC、どんなスペックなのかちょと気になります。


>nek-12さん

nek-12さんお久しぶりです~!
新しいPCでがんばりますのでこれからも楽しみにしていてくださいね!(^^
2010/07/06(Tue)23:33:22 編集
無題
lain
おかえりーヽ(´ー`)ノ
2010/07/07(Wed)00:48:01 編集
無題
ゆったりさん URL
初めまして、Miariさん。以前からブログを見させてもらっています。

ブログとOblivion復帰に向けて少しずつ前進していますね!

私はここ最近のPC事情が詳しく解らないのですが、これから夏本番に向けて蒸し暑くなるのでPCの排熱に気をつけて下さい。

「Oblivionを起動するとファンの音が煩くなる」というのは通常通り使用している時より特に「CPU」や「GPU」あるいは電源に負荷がかかっている状態ですね。

最も熱を篭りやすいのはGPU→電源やCPU→メモリだと私は思っています。

私は最近のグラフィックカードの事情は詳しくないのですが、夏場は大体80度以上軽く温度があがってしまうのではないのでしょうか。
GPUの温度が80~100度くらい簡単に温度が上がると故障する可能性が高くなる(温度が上昇しすぎて怖い)と私は思っているので純正GPUクーラーを取り外して別途のGPUクーラーを取り付けています。(Oblivionの一番負荷のかかるキャラクターフェイス画面?でGPUファンを最低に回して温度は大体今の季節で60度~70度手前くらいです。)

PCのスペックがあがればあがるほどその分排熱もしっかりしないとPCパーツの寿命が縮んだり故障してしまう可能性があるので特にGPU(グラフィックカード/グラフィックボードとも言いますね。)の排熱に気をつけて下さい。

私も過去に排熱対策をしっかりしてなかったことと、PC内部の埃を時々掃除していなかったり、その時は「排熱なんて関係ないや」と思い込んでいた素人でしたのでこのツケがGPU(グラフィックカード)を2個分故障させてしまいました。

その故障してしまった季節は梅雨から夏本番にかけてでしたので、お気をつけて下さい。

電源も凄いですね・・・850W!ドライヤーや電子レンジみたい・・・(ブレーカーが落ちないようにお気をつけて・・・)

ハイスペックマシンでOblivionを楽しめるなんて羨ましい限りです!
Oblivionライフを楽しんで下さいね!
2010/07/07(Wed)23:08:27 編集
無題
Miari
>lainさん

ただいま~(^^
またよろしくね!


>ゆったりさん

ゆったりさんはじめまして!
コメントありがとうございます。
実は以前lainさんのコメント欄からゆったりさんのお名前とサイト拝見させてもらってました。
癒し系のゆったりした感じでとても和ませてもらいました、ありがとうございます(^^

壊れたグラボは排熱能力が見た目からして良くなかったんですよね。
壊れて取り外してから初めてファンの小ささに気づいてびっくりしました^^;
それで今度は冷却能力が高そうなファン付きグラボを買おうと決めていました。

今は扇風機&ケースあけっぱでできるだけ熱がこもらないようにしています。
本当に熱はPCの大敵ですね><
掃除もマメにしないと排熱効率も悪くなるみたいで、気をつけなくてはと思っています。

いろいろ為になるお話ありがとうございます。
ゆったりさんもぜひオブリライフを楽しんでくださいね(^^
2010/07/08(Thu)00:00:46 編集
無題
みそ
新PC、うらやましいです、いいなぁ。

さて、ファンのネタをひとつ。
グラボのファン回転数を調節できるかもしれませんよ。
AMDのサイトから落としたカタリストの最新版ドライバ(10_6)なら
「CatalystControlCenter(以下「CCC」)」を起動→「ATIOverDrive」→「カギ」のマーククリック→
注意書にはok→「Enable Manual Fan Control」の%をいじれば、回転数の調節が可能ですよ。
win7のカタリストでもできると思います。

PCでDVD映画を見るときはグラボには
それほど負担はかからないと思っているので
回転数を30から40%あたり落として静かにさせてます。
(BDは試してないので不明ですが…)
一方オブリをする時は50℃前後で落ちつくように70%にしています。
もちろん、私のグラボとは種類が違うので
CCCウィンドウ内の温度計を
見ながら最初は調節してくださいね。
2010/07/08(Thu)00:33:03 編集
無題
Miari
>みそさん

みそさんこんばんは。
カタリストでもファン回転数変更できるんですね。
教えてくれてありがとうございます!

CCC開いてみたらロック付きでページがありました。
ロック外すときに「ここで弄って壊れてもATI責任もたないからね!」なメッセージが出てドキドキですが、ファンを確認すると50%になっていました。

ここで調節すればオブリをもう少し静かに遊べるかな?
温度に気をつけつつ試してみますね。
2010/07/08(Thu)00:59:50 編集
無題
車道ハイチュウ
ケースとモニターと光学ドライブとアクセサリ一緒の物使ってます。
ケースはたくさんファンを付ける場所あって、
合計6個付けたら流石にファンコンなしだと煩いですねw
サボテンは2年くらい前からお世話になってるんですけど、
今はもうモコモコというかカタマリみたいですw
冷房が直撃して茶色くなってしまうことがあったので、
なるべく当たらないところの方が良さそうです。
グラボのファンの設定にはMSIのAfterBunerオススメです!
温度に合わせて回転数を指定できるので便利ですよ。
新PCになってパワーアップした御一行の冒険を楽しみにしています!
2010/07/08(Thu)11:44:21 編集
無題
ミノタウロス
フゴフゴ フゴゴーブヒー
翻訳:(復活及びブログ再開おめでとうw)
2010/07/08(Thu)19:51:02 編集
無題
Miari
>車道ハイチュウさん

おお~ケースも同じでしたか!
でっかいですよね~。
店で見た時と家で見た時の大きさが違うじゃん!とびっくりしましたがこれくらい大きい方が自作用として扱いやすいですね。
前のPCがすごい小さく見えました。

ファン6個稼動は排熱効果は抜群になりそうですが音が煩そうですねtt(ケース開けたままファンは一つだけ稼動してます
さぼてんは寒さに弱いので冷房の風もダメなんだろうなあ。

PCの上にポンとサボテン置くようになってから、成長が急に早くなったような・・・電磁波に近いところに置くと元気になるなんて不思議です。

これからも宜しくです(^^


>ミノタウロスさん

フガフガ フーガフガブー
翻訳:(お祝いの言葉ありがとうございますw)
2010/07/08(Thu)21:43:14 編集
無題
うまか太郎
久々に自分もオブリやろうと思ったら案の定MODが全然分らなくなってた
以前MOD探しでお世話になったここなら・・ということでやってきたら丁度再開(新規開始?)するみたいですね
新PCいいですねぇ、以前は信じられないスペックでやってたような・・
SSDもIYHしたくなるところですね

PC環境だけでなく、MOD環境も一度紹介していただけたらありがたいですしおすし。またしばらくお世話になりますし
2010/07/09(Fri)19:46:02 編集
無題
Miari
>うまか太郎さん

はじめまして、コメントありがとうございます。
オブリを始めた最初のPCは今考えるとすごかったです。
ビデオメモリ128MB、メインメモリ1Gだったかなぁ。
機会があればMOD環境載せてみるのもよさそうですね。
あまり大きなものは入れておらず、数だけは多いみたいな感じですが^^;
2010/07/09(Fri)23:45:48 編集
無題
マネー
一月も前の記事にコメントしてもいいのかしらorz
えっと、初めまして、Miariさん。初コメントが質問で申し訳ないんですが(´;ω;`)ブワッ

今月中から来月初頭に構成の同じような新規PCを組もうと考えています。
ただWIKIでサウンドボードがオンボードのだとカクつくかも的なアレがあったんですが、大丈夫なのでしょうか。(実はオブリも一緒に始めるので不安だらけでして^^;


それとかなり遅いですけど再開おめでとうございます。結構前から覗かせて頂いていますが、ここで紹介されるMODはどれも素晴らしいのでいつも楽しみにしてます^^

これからも楽しく鑑賞させて頂きます~。
今までは見るだけでしたがこれからは体験もしたい……。
2010/07/25(Sun)14:48:36 編集
無題
Miari
マネーさんはじめまして!
コメントありがとうございます。
コメントはどの記事に書かれてもわかるので大丈夫ですよ。

サウンド関係はよほど古いオンボードでもない限り不具合はないと思います。
今までのPCはすべてオンボードでしたが、不具合はありませんでした。
このPCの構成で十分満足なのですが、唯一不満だったのがTVチューナーでした(なので書いてないです 笑

TVチューナーだけは前のより性能が悪くてtt

オブリはMOD次第でどんな遊び方も出来るので絶対楽しめると思います。
これからもよろしくです(^^
2010/07/25(Sun)22:16:06 編集

Copyright c フジョシプレイOBLIVION。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]