忍者ブログ
腐女子playerのoblivionプレイ日記とMOD考察ブログ。
フジョシメンバーズ
名前:Miari
肩書:フジョシーズリーダー

*************************


名前:Maya
肩書:Nehrim特派員

*************************


名前:?
肩書:テンプルマスター

*************************


名前:Manne-quin
肩書:みならいもでる

*************************


名前:Nekomimi
肩書:熟練家政婦

*************************


名前:SkeltanTeacher
肩書:おつボネさま
ブログ内検索
カテゴリー
「Burd隊長!待ってください、待ってくださいってば!」



城を出たBurdの後をCariusが急いで追いかけてきた。

「なんだ、Carius」

「怒らないんですか?」



「どうしてそんなことを聞くんだ」

CariusにとってBurdの反応は不可解だったのだろう。

「だって、長い間Brumaのために隊長は頑張ってきたのに、一度離れただけで一方的に必要ないって言われたんですよ?僕ならめちゃめちゃ怒って抗議します!」

Burdは悲しげに笑いながら、ゆっくりと言い聞かせた。

「俺が必要とされない理由ははっきりしてるじゃないか。もうガードは辞めたんだし、今更怒ったって時間の無駄になるだけだ」



「だからって簡単に諦めるなんておかしいですよ。今までの努力はなんだったんだって思わないんですか?腹が立って当然だと僕は思いますが」

「あのな、Carius」

Burdは穏やかに言った。

「人間、がむしゃらに頑張るのも大事だが、身を引いた方がいい場合もあるんだ。お前が隊長になったことでBrumaガードは前よりもまとまったし、Yvaraは結婚したことでもっと幸せになれた。俺がいない方が皆上手くいってるのなら何も言う事はないじゃないか」

「自分のことよりも人の幸せを大事にしたいってことですよね。でも普通は自分が幸せじゃないとそんなセリフ言えないはずです。隊長自身は今、幸せなんですか?」



問われたBurdは苦笑いした。

「俺も人間だから君らへの嫉妬がまったくない訳じゃない。だが恨んで何になる?事情があったとはいえ、俺は一度Brumaを離れた身だから、とやかく言える立場にないんだ。いずれBrumaガードはお前にすべて任せるつもりでいた。大変だろうが、隊長としてこれからBrumaのために頑張るんだぞ」

「隊長って、僕が思っていたよりもっと強い人だったんだなあ・・・」

Cariusは寂しそうに笑って言った。

「最後に言わせてください。僕にとって貴方は永遠に隊長であり僕の尊敬する大先輩です。隊長がブレードになっても僕の隊長であることはずっと変わりません」



「はは、なんだ、そう改まって畏まれるとこっちが照れるじゃないか。・・・ありがとう。気が向いたらまた顔を見せてくれよ」

「遊びに行きますよ。仲間たちも連れて行きますから」

「ああ、待ってる。それじゃ、俺はもう帰るよ、元気でなCarius」



「はい、隊長もお元気で!」

BurdはCariusに別れを告げ、街の外へ出た。







街の外に出ると冷たい風が吹き抜け、草木がさわさわと揺れていた。

(はぁ・・・)



緊張が解け、思わずため息がもれた。

皆の前では元気なそぶりを見せたものの、心は晴れないまま落ち込んでいた。

これでもう完全にBrumaガードに戻ることはなくなってしまった。

頭の中に、ガード時代の辛かったことや楽しかった数々の思い出が蘇ってきて涙がこぼれそうになった。

これからはブレードとして頑張らなければ・・・と顔を上げると、見慣れた人物が目の前でウロウロしていた。



(おや、あれは・・・何やってるんだこんなとこで)

Miariは考え込んでいる様で、出てきたBurdに気付いていなかった。

Burdは近づいて声をかけた。

「貴公、なにやってんですか?迷子にでもなりましたかな」



「ひぇ!」

Miariはびっくりした上に動揺したのか慌てて弁明した。

「わわわ私ここでBruma城にどうやって忍び込もうかとか考えてた訳じゃないわよ!」



「はぃ?忍び込むつもりだったんですか?どうしてまた」

「だって他にBurdを連れ戻す方法思いつかなくて!><」

BurdはMiariの慌て振りを見て思わず吹き出した。

「おやまあ、そんなこと企んでいたんですか。貴公らしい無鉄砲さは相変わらずですな、ははは。そんなことしなくてもいいですよ。さあ、一緒に寺院に帰りましょうか」



Miariは目を丸くして言った。

「え?ブレード辞めるつもりでここに来たんじゃなかったの?」

「ブレード辞めたらこの鎧着てる訳ないでしょうが。辞めたのはガードの方です。先ほど伯爵婦人に剣と鎧をお返ししてきました。これでガードは完全に卒業しましたよ」

「剣と鎧って、あれすごく大事にしていたじゃない、返してもいいの?」

Burdは自分のブレード鎧に触れて言った。

「私にはこれがあるからもう不要です。ところで貴公、どうして私がブレードを辞めるかもしれないと思ったんですか?今回の件を貴公に直接話した憶えはないんですが」



「え?ああっとぉ~どうしてかっていうと・・・私ってほら、ちょっと地獄耳なトコあるじゃない?だからほら聞かなくていいことまで聞いて知ってたりするのよね」

「ああ、つまり私たちの話を立ち聞きしたと。相変わらずいい耳してますなあ。怒っても通り抜けてしまう殿下の耳と足して2で割れば丁度いい具合になるかもしれませんな」

「そうよ、立ち聞きしましたごめんなさい!><殿下だってBurdのことすごく心配してて・・・」

そこまで言ってMiariは急に思い出したことがあり出し抜けに大きな声になった。

「殿下!?そうそう、Burdが寺院を出てからまーくん大変だったのよ!」



「うわ、急に大きな声出さんで下さい、びっくりした。殿下に何かあったんですか?」

「Burdが外出してから『カッコつけてBurdにあんなこと言ってしまったが、本当にブレードを辞めたらどうしよう』って涙目でオロオロしていて・・・洗濯物を取り込む気力も出ないって凹んでいたんだから」

「あ~それは重症ですな。殿下が倒れないうちに帰りましょうか」

Burdは心の中でマーティンのカッコつけたがりは相変わらずなんだなと思った。



Burdは自分を待ってくれている、必要としてくれる人たちがいて本当に良かった、と胸が熱くなった。






END

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
IxI
良い話だなぁ…、最近オブリをやっていなかったらまたやりたくなってきましたw
色々ポーズを付けたり、角度が良かったりで何とも惹かれる話に…
話は変わりますが
NPCが椅子に座っていたりするのは、NPCが座った所をコンソールで固定しているんですか?
それとも予めSEやCSで其処に居る様に弄っているのですかね?
色んな方がそういう情景を撮っていたりするので、試したりしましたが、どうも上手くいかず…( ´ω`)
2010/02/04(Thu)00:49:24 編集
無題
LoZ
>「剣と鎧って、あれすごく大事にしていたじゃない、返してもいいの?」

そうですねえ。
カタパルト弾にされた時、怒っていらっしゃいましたからね。
黄色アーマーは感慨深い。
しかし今度は、そのブレイドアーマーが危ない……?

Miariさんのお話を読むと、私もオブリビオン二次創作やろうかな、と言う気持ちになります。

いつも、素敵な物語をありがとうございます。
2010/02/04(Thu)11:47:24 編集
無題
とうとうバードはブレイズ一本になってしまいましたね。
だけどマーティンは相変わらずでしたね…
2010/02/04(Thu)16:50:33 編集
無題
まろ
泣けるっつ~の。><
オイラにも、こういう場面でいかに向き合うか、迫られる場面があるノダ!

と、思いたい^^;
2010/02/04(Thu)19:24:26 編集
無題
Miari
>IxIさん

ぜひオブリ遊んでくださいな。
ここまで多種多様な遊びができるゲームってないんじゃないかな。

NPCが座っているシーンは私の場合CSで既存NPCのダミーを作成、AI設定で対象の椅子に座らせています。
強制的に座っているように見せかけるワザもありますが、CSで設定した方が楽ですよ。
http://oblivionlain.blog111.fc2.com/blog-entry-62.html
lainさんのCS説明は参考になりますよん。


>Lozさん

次はブレード鎧がいぢめられるのですね( ̄ー ̄)
他の鎧と混ざってどれがBurdのかわからないから名前書いとくようにと命令しそう。
最後には秘密のルートで黄色い鎧殿下がちゃっかり取り戻してたりして。
創作は気兼ねせず自由に書くのが一番ですよ^^
こちらこそいつも有難うございます。


>オブリ攻略中さん

しかしブレード一本になっても黄色と呼ばれるのはかわらなさそうです。
まちんはもうこの性格は治りませんw


>まろさん

ありがとうございます~!
大事な選択を迫られる時は誰にでもありますが、良い結果を選べるかは運次第ですね^^;
2010/02/04(Thu)21:41:48 編集
無題
さすらいの追いはぎ
前半でちょっと切なくなくなって
後半でMiariさんでほのぼのとなりました
イイハナシダネ(*・ω・)(・ω・*)ネー
2010/02/05(Fri)01:05:39 編集
無題
阪神百貨店地下の
寺院に帰って誰もBurdに気付かない
実はBurdの存在は黄色によって探知されていた。

という展開にはならないと思ってます。
2010/02/05(Fri)21:24:02 編集
無題
rick
Miariさんが美しすぎる…
2010/02/06(Sat)09:33:11 編集
無題
Miari
>さすらいの追いはぎさん

ありがとうございます^^
Burdは絶対に外せないキャラなので、これからも寺院で頑張ってもらわないとですね( ̄ー ̄)


>阪神百貨店地下のさん

なるほど・・・つまりあの黄色い鎧がBurdだった・・・。
「お前がBurd?冗談だろう?黄色い鎧を持ってないBurdなんてこの世に存在するはずがない」とか言われることは無いと思います。


>rickさん

最後から3番目のSSは美人に見えますね~(笑
光の当たり方で結構印象が変わります。
2010/02/06(Sat)20:47:50 編集
無題
天気輪
心で泣いてもCariusの前では笑ってみせるBurd、
いい先輩だ…。
夕日が目に痛いです;;

一方、寺院では黄色いアカヴィリ刀の製作が着々と(ry
2010/02/07(Sun)00:16:18 編集
無題
Miari
>天気輪さん

黄色いブレード鎧はもうありますしね(笑
Burdが帰ると、総出で黄色グッズを作っている寺院メンバーが・・・
2010/02/07(Sun)11:20:27 編集
無題
悩む兵士
メインクエを進めている最中に重要人物が、敵にやられて逝ってしまいました。
そのせいで、クエが先に進まなくなってしまいました。
NPCを復活させる方法は、ないでしょうか?
バックアップするの忘れて逝ってしまった状態のものしかないので・・・
2010/03/07(Sun)21:12:21 編集
無題
Miari
>悩む兵士さん

重要人物の属性を外すMODを入れているのでしょうか?
もうそうでしたら、クエスト進行中は使わないほうがいいですよ。
コンソールコマンドでそのNPCの複製?を呼び出すか、そのNPCの遺体がまだ残っているならresurrectで生き返らせるのがいいと思います。
2010/03/07(Sun)21:37:15 編集
無題
悩む兵士
おかげで助かりました。
ありがとうございます。 m(_ _)m
2010/03/09(Tue)21:54:14 編集

Copyright c フジョシプレイOBLIVION。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]