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腐女子playerのoblivionプレイ日記とMOD考察ブログ。
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*これはBlender2.45についての記事です。

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Blenderで武器を作ってみよう!ということで、Blenderでメッシュを作成し、ゲーム内に表示するまでの過程を、実際に作りながら記録してみることにしました。

記事を書くにあたって参考にしたサイトはこちらです。

Blender/Custom Sword









メッシュ作成に必要なツール

Blender2.45

PyFFI 1.0.0

Blender nif scripts 2.3.5

NifSkope 1.0.4

Python 2.5

以上の環境で進めていきます。

それぞれのDL先リンクです。

Blender
*blender-2.45-windows.exe

PyFFI
*Download PyFFI-py2.5-1.0.0-windows.exe

Blender nif scripts
*blender_nif_scripts-2.3.5-windows.exe

NifSkope
*nifskope-1.0.4-windows.exe

Python
*Python2.5からDLできます
もし2.5で動かなければこちらから2.5.1をDLして下さい。


インストールの順番について

1、Python2.5をインストール。

2、Blender2.45をインストール。

この時に複数のBlenderバージョンを共存させたい場合は、インストール先を指定する時に245、など数字を追加し、別のフォルダにインストールします。

私の場合、ポーズは2.41で作ることが多いので、二つのバージョンを共存させています。

3、PyFFIをインストール。

4、Blender nif scriptsをインストール。

5、NifSkopeをインストール。


それぞれのバージョンの組み合わせに間違いがなければ、これでBlenderが起動すると思います。


Blender2.47以降のインストール

必要なツールがセットになっているファイルをTESNからインストールできます。

http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=12248


テクスチャ作成に必要なツール

色塗りや拡大縮小が可能な画像編集ソフト

私はPaint Shop Proを使用していますが、レイヤが使える物があれば便利です。


Gimp2.6

テクスチャはdds形式でなければ使えないので変換の為に必要になります。

日本語版Gimp2.6は下記のサイトからDLできます。

GIMP2を使おう

そのままではdds変換が出来ないのでGIMP用プラグインをダウンロードします。

GIMP DDS plugin

GIMP normalmap plugin

どちらもwin32~のファイル名からDLします。

DL後解凍し、中に入っているファイルをそれぞれの場所に入れます。

ddsプラグイン
C:Program FilesGIMP-2.0libgimp.0plug-ins

normalmapプラグイン
normalmap.exe を
C:Program FilesGIMP-2.0libgimp.0plug-ins に

glew32.dll、libgtkglext-win32-1.0-0.dll、libgdkglext-win32-1.0-0.dll を
C:Program FilesGIMP-2.0in に入れます。


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