忍者ブログ
腐女子playerのoblivionプレイ日記とMOD考察ブログ。
フジョシメンバーズ
名前:Miari
肩書:フジョシーズリーダー

*************************


名前:Maya
肩書:Nehrim特派員

*************************


名前:?
肩書:テンプルマスター

*************************


名前:Manne-quin
肩書:みならいもでる

*************************


名前:Nekomimi
肩書:熟練家政婦

*************************


名前:SkeltanTeacher
肩書:おつボネさま
ブログ内検索
カテゴリー
■Ghosts of Vitharn
(Vitharnの幽霊)


内容がわかってくればくるほど気が抜けるクエスト。
私がShivering Islesで一番好きだったクエストです。






Vitharnの要塞という場所があり、そこは何世紀も前にFanaticという侵略者によって滅ぼされています。

しかし、侵略された時の最後の土壇場が何度も繰り返される呪いがかけられており、この要塞の伯爵はその呪いをなんとかして解除してもらいたいと頼んできます。

なぜそんな呪いをかけられたのか?

呪いをかけたのはSheogorathです。

理由は、彼を怒らせるどころか呆れさせるようなあまりにくだらない負け方をここの守り手たちはやってしまったから。

このクエストは細かい分岐が多くてまとめ難く、勧め方によってはかなりショートカットできてしまいます。

おそらく下記のクエストログで書いていることが本筋なのではないかと。
長いですがそれでも省略しているメッセージがいくつかあるぐらいです。



最初はNew Sheothかどこかの村でVitharnの噂を聞くことによってVitharnの場所がマップに示されクエストが追加されます。




Vitharnの要塞は廃墟と化しています。




そこでは青と緑の幽霊同士が戦っていて、緑の方は襲ってきます。



封じられた門の近くに、大きな木があり、そこから内部に入ることが出来ます。

中を進むとCirion伯爵の幽霊が現れ引き止められるので、悪気があって侵入した訳ではないと説明する必要があります。



伯爵は彼の仲間たちが永遠に繰り返される呪いから救って欲しいと頼んできます。

この要塞の防衛責任者だった4人の失敗で、背後から侵入してきた4人のFanatic集団に正門を開かれVitharnは滅ぼされました。

それがあまりにくだらない理由で負けたためSheogarathに見せしめとして、最後の場面を何度も繰り返させられる呪いをかけられてしまったのです。

まず呪いを解くために、3人の行動を変化させる必要があります。

彼らに関係するアイテムを要塞内から探し出し、それらで行動を変化させます。

彼らはVitharn内部の扉から行ける外壁にいます。


プリーストのHloval Dreth。



彼は仲間を援護するためのMagickaを持っておらず、戦うことが出来ませんでした。


弓の使い手のAlthel。



彼女は矢をまったく持っていないので、攻め込まれたとき何も出来ませんでした。


戦士?のDesideruays。



Hloval Drethが、Sheogorathにここまで呪われてしまったのはこいつのせいだと話していました。

彼は自分の婚約者を守ると言い張り、婚約者を守るために持ち場から離れて、防衛をおろそかにしました。


Desideruaysの行動を変えるためのアイテムは人形です。



それはバラックの中にあります。

かわいい人形で、彼にとってはこれが婚約者だそうです。



Mausoleumで火が燃えている場所があり、そこで人形を燃やします。

それを彼に教えると、彼は泣きながら、彼女無しでは生きていけない、だからここで最後まで戦って彼女の後を追うと持ち場を離れなくなります。

これで4人のうち1人のFanaticを倒せるようになります。

Althelには矢を持ってこないといけません。



武器庫にありますが、ここの保管係のオークは何があっても武器を供給しなかったそうです。

Vitharnが滅んだ一因は彼にもあります。

中に入って矢を貰おうとすると追い出されるので、矢を得るためには裏口からこっそり忍び込んで盗らなくてはなりません。



矢を渡すことで侵入者を倒すことが出来ます。

これでFanaticを2人倒せます。


Hlovalはマジカを回復させるためのアイテムが必要ですが、彼の場合2種類の選択があります。



1つは彼の隠し部屋に置いてあるダガーを持ってきて渡す。

もう1つはMausoleumの中にあるWelkynd Stoneを取り、渡すことです。



魔法が使えるようになったHlovalはFanaticと戦うことが出来ます。

これで3人まで敵を倒せるようになりましたが、残りの1人の侵入を防げず、正門を開けられてしまいます。



元々防衛に失敗した責任者は4人のはず。

何かCirionが知っているはずなので、彼の所に戻り話を聞きます。

実は、伯爵も当時守るために現場にいましたが、臆病風に吹かれて逃げてしまい、彼もその失敗を繰り返すよう呪われています。




彼は自分の代りとして強制的に、最後のFanaticの1人Devoted Fanaticと戦うよう、自分の兜を装備させてきます。




現場へ行くとDevoted Fanaticと戦闘になります。




Devoted Fanaticを倒すとCirionが現れ、呪いが解けたことの感謝の言葉を述べ、兜はそのまま持っていてくれと話し、消えてしまいます。



これでVitharnの呪いは消え、すべての幽霊はいなくなって、通れなかった扉の封印も解けます。

クリア後Mausoleumには入れないので、探索するならクリア前にしておく必要があります。





■Ghosts of Vitharn クエストログ


1、Shivering Islesの遠方の南の地にあるVitharnの要塞の噂を聞いた。いつか調査してみなければ。

2、Cirion伯爵の幻影は悲劇の物語を語った。何世紀も前にVitharnは侵略者に滅亡させられており、その責任は、当時外壁の守備をしていた4人にあった。彼らは侵入された最後の場面を繰り返される呪いをかけられている。Cirion伯爵は、彼らの行動を変えてほしいと頼んだ。どうしたらいいのかわからないが、幽霊本人から聞けばわかるだろう。

3、Desideratus Anniusの幻影は、婚約者を守るために中に戻らなければならないと話した。悲劇的に彼が持ち場を離れたため彼ら両方は死んでしまった。彼に持ち場を固守させる方法を考えなければならない。

4、Desideratusの"婚約している"相手とは子供の人形だった。彼が人形との妄想に取り付かれているのを妨げる方法を考えなければならない。

5、Desideratusの"婚約者"人形を持っている。彼の人形は彼の持ち場に留まらせDesideratusを納得させるためにそれを使うことになるだろう。

6、不気味な炎で人形を燃やした。 彼女はもういないのでDesideratusには、彼の婚約者に拘る理由が全くない。そのことを彼に伝えよう。

7、彼の婚約者に何をしたかを彼に話すとDesideratusはそれを良い意味に取らなかった。しかし彼は持ち場に留まり、侵入してくるFanaticsと戦うことにしたようだ。

8、胸壁の上にいた弓の射手Althelは、矢を全く持っていなかった。彼女は普通の矢は受け取らないだろう。どこかで彼女の矢を見つけなければならない。彼女はFanatic侵略者に矢を撃ち込むために配置されている。

9、Bat gro-Orkulは、武器庫の監督官だ。彼は配ることを拒否した。この場所が自らを守ることができなかったのも不思議ではない。Althelのためにそれらの矢を得る方法を見つける必要がある。

10、矢を持っている。Althelに渡そう。

11、Althelは矢を持ってきてくれたことに感謝した。彼女が侵入者の何人かを倒すことは確実だ。

12、PriestのHloval Drethは、門を守っている兵士を支えるのに十分なmagickaを持っていなかった。彼のmagickaを増やす方法を見つける必要がある。彼は現実のアイテムを持てないので、精神的な何かでなければならない。

13、Depletionの不気味なDaggerをHloval Drethの部屋で見つけた。それは、彼のmagickaを充電させることが出来るだろう。しかし誰に対して彼がそれを使うのだろうか?

14、Hloval Drethは援助に感謝した。彼はFanatic侵略者を攻撃することができるようになった。

15、守り手のうちの3人の行動を変えた。しかしFanaticsの一人は、守備をすり抜けて行ってしまう。ここで出来ることはもうない。おそらくCirion伯爵が助力してくれるだろう。

16、Cirion伯爵は彼の兜を渡した。これで彼の代わりとしてDevoted Fanaticと戦うことがでる。そして呪いは解呪されるだろう。

17、Devoted Fanaticを破った。これでVitharnの災いのもとは消え去った。

18、Vitharnの幻影は埋葬された。

拍手[0回]

PR

Copyright c フジョシプレイOBLIVION。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]