忍者ブログ
腐女子playerのoblivionプレイ日記とMOD考察ブログ。
フジョシメンバーズ
名前:Miari
肩書:フジョシーズリーダー

*************************


名前:Maya
肩書:Nehrim特派員

*************************


名前:?
肩書:テンプルマスター

*************************


名前:Manne-quin
肩書:みならいもでる

*************************


名前:Nekomimi
肩書:熟練家政婦

*************************


名前:SkeltanTeacher
肩書:おつボネさま
ブログ内検索
カテゴリー
Nehrimを進行させながらブログで書いてましたが、次々追加されるクエストに収集つかなくなってきましたフフフ・・・。

なので、メインクエストを終わらせてサブクエストを進めるか、または同時に進めていくか決めるために、軽い気持ちでメインクエストを進めてみようと寄り道なしで進行させているんですが、めちゃめちゃ長くて終わらないw

終わって欲しくないなーと思うほど進行を楽しんでますが、現在は4章の途中らへんまで進んでオスチアンの辺りウロウロしてます。

山の修道院に行く前に、何を慌てたか裏側からカーバイトに入ってしまうという変な行動しましたが、後の展開に影響なくてよかった。

メインクエストを終わらせてからブログにネタバレにならない程度に攻略書いていこうと思います。

謎解きが難しい分燃えますねー。

************************************

某掲示板のNehrimスレを見ていたら画面に出る白い線のことが書かれていて、原因がわかってスッキリしました。

白い線が出てたのは私だけじゃなかったんですね@@;



前のキャラで遊んでいる時、ずっとこの白い線が表示されていて邪魔だなあと思っていたんです。

新しくやり直すために一度すべてNehrimをアンインストールし、新規インストールでoblivion.exeをまっさらな状態にしてOBSE用日本語化パッチを当てたらこの白い線がなくなっていました。

前のオブリ本体のexeは日本語化パッチの15が当てられているので、それがそのままNehrimフォルダにコピーされていたのでこの症状が出ていたんですね。

というわけでOBSE対応の日本語化パッチ16は忘れずに入れましょう><

************************************

私がゲームを進めていてどうしても気になったのが背景のノッペリ感です。

遠くのセルまでロードするようiniを弄ろうかと考えましたが、ただでさえFPSに負担がかかっているのでそれはやめておいて、地面のノーマルマップ追加やテクスチャ変更MODを入れることにしました。

デフォルトのままではBSAが優先されるため、Wrye Bashを導入。

oblivion.esmをNehrim.esmに書き換える部分がちょっと面倒でしたが・・・。

NehrimにWrye Bashをインストールすると作成されるMopyフォルダのbasher.py bish.py bolt.py bosh.py bush.pyをテキストファイルで開いてoblivion.esmをNehrim.esmに書き換えます。

Wrye BashでMODのesm指定を変更すれば大体使えるようです。

これでテクスチャ変更出来て、洞窟内が随分綺麗になりましたが、外の景色は変化が良くわからず^^;

そういえば、自分のモーションを変更するMODを入れたら、イベントリから日記がなくなってしまいレベルが上げられなくなりました。

これはespのチェックを外し、kfファイルはそのまま残すことで解決しました。

**************************************

それにしてもNehrimはキャラがかっこいいですねー。

しばらくメインクエストを楽しんできます~(^^ノ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
Izumiko
のっぺり感というのはもしかしてDOFのシェーダーじゃないでしょうか?
NehrimはデフォルトでPCキャラクターから一定距離離れたらピントがぼけるシェーダーをかけてます
これは日記の設定からOFFにすることが可能です
これでオブリと同じような景色になると思います

NehrimのDOFはOBGEのDOFと違ってPCキャラからの一定距離でぼけてしまうので、長い橋や大きな建物を背景にすると違和感が出る時がありますね
私はNehrimのDOFは切ってOBGE使ってます。
2010/11/11(Thu)02:30:46 編集
無題
tarutaros
Miariさん、どうもお久しぶりです~

Nehrimの攻略日記毎度非常に面白く読ませてもらってます!!
これからも頑張ってくださいー
2010/11/11(Thu)06:24:52 編集
無題
Miari
>Izumikoさん

すいません、私の説明不足でした^^;
遠景や水のぼかし設定は見ていてすぐ具合が悪くなったので、日記を入手してからすぐオフにしていました。
気になっていたのは、遠くに見える山の表面だったんです。
オブリみたいにボコボコに作られた山ではなく、平面的な作りの山の表面がどうしても気になっちゃって。
教えて下さってありがとうございます。
OBGEも入れてみようかな・・・。


>tarutarosさん

ありがとうございますー。
クエ自体が面白くてネタを入れる隙がありませんが頑張ります~^^
2010/11/12(Fri)01:01:18 編集
無題
ヨーデル食べ放題
気付けばプロフィールにMayaが
フジョシプレイS.T.A.L.K.E.R.になってたら、一体プロフィールはどんな事になったんだろう?
2010/11/13(Sat)18:36:34 編集
無題
Miari
>ヨーデル食べ放題さん

Marked OneのSS付プロフで肩書きが「新米☆ストーカー」となっていた気がします。
S.T.A.L.K.E.R、FPS苦手な私には難しかったです;;
2010/11/16(Tue)00:47:41 編集

Copyright c フジョシプレイOBLIVION。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]