忍者ブログ
腐女子playerのoblivionプレイ日記とMOD考察ブログ。
フジョシメンバーズ
名前:Miari
肩書:フジョシーズリーダー

*************************


名前:Maya
肩書:Nehrim特派員

*************************


名前:?
肩書:テンプルマスター

*************************


名前:Manne-quin
肩書:みならいもでる

*************************


名前:Nekomimi
肩書:熟練家政婦

*************************


名前:SkeltanTeacher
肩書:おつボネさま
ブログ内検索
カテゴリー
Nehrimのインストール方法や攻略記事を書いています。




************************************************


最初、Nehrimをインストールした時、手順がめちゃくちゃだったので、ゲームは起動出来て進行出来たものの、画面に白い線が浮かんだままというおかしな状態になっていました。

文章にも白い線が入り込んで見辛いため、いったんアンインストールしてやり直し。

方法を紹介しているサイトさんを参考にしつつ、1からインストールしてみたのですが、なぜかどうしても何度試しても起動せず、悪戦苦闘してました(汗




まる一日粘って、なんとか原因がわかり、日本語化での起動ができたので、手順をメモしておきます。


ここで書かれているのはNehrimを日本語化するまでの方法で、他で紹介されているインストール方法といくつか違う所があります。



他の方法を試してもインストールに失敗するという方のみ参考にしちゃってください。


1、ここから英語版のNehrim本体とパッチ最新版をダウンロード。
http://www.nehrim.de/dataEV.html


2、オブリ本体のフォルダと、マイドキュメントにあるMyGames/oblivionをリネームして、退避させておく。


3、オブリのディスクを起動し、一旦アンインストールする。


4、オブリをインストール


5、oblivion_v1.2.0416パッチをDLしてインストール
(SI対応のパッチをあてると動作しないので注意) 

6、Nehrim本体とパッチ最新版を:Nehrimへインストール
(program filesには入れない) 

7、NehrimLauncherを起動し、動くかどうか確認。


8、OBSE最新版をダウンロード。
http://obse.silverlock.org/

obse_1_2_416.dll、obse_editor_1_2.dll、obse_loaderの三つのファイルを、Nehrimのoblivion.exeがあるフォルダに置く(注:入れるファイルはバージョンアップで変わる場合があります)

9、オブリの日本語化パッチをダウンロード
OBSE対応の016以上。

DataOBSEPluginsフォルダを作成し、obja_12416.dllを入れます。


10、名詞も日本語化されている方を入れる場合。
http://shy.jsphr.net/upload/img/ups19759.zip

(最新版はNehrim専用スレをチェックしてね)


11、名詞は英語で、後は日本語化したい場合。
http://www.4shared.com/file/_jyryqta/Nehrim_Jpn.html


導入方法は各ファイルのReadMeを参考にしてください。

MODのインストール方法と同じです。


Nehrimのランチャーを起動したら、チェックを付けるのを忘れずに。


・Nehrim環境構築ガイド

http://shy.jsphr.net/upload/img/ups19165.zip

設定について詳しく書かれているのでとても参考になりました。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ミノタウロス
モ”---!モウ?モウウウ?
翻訳「これなんぞ?MOD?クエスト?」
2010/10/24(Sun)21:09:19 編集
無題
まさ
はじめまして!私もつい最近、Nehrimの存在を知り、凄いMODであることに驚愕し(オブリよりマップが広いし・・・)、遊び始めたところです。実はどうしてもクリア出来ないところがありまして・・・困っております(汗)攻略サイトも見当たらなかったので助かりました(^^;攻略を楽しみにしております!
2010/10/24(Sun)21:43:12 編集
無題
Miari
>ミノタウロスさん

オブリとは別に起動するMODと言えばいいのかな・・・。
oblivion.esmに依存してなくて、まったく新しい世界なんです。


>まささん

初めまして!コメントありがとうございます。
ほんとにすごいですよね><
オブリから離れるつもりだったのに一気に引き戻されましたTT
まだ最初の方なので、まささんがクリアできないクエストが果たしてクリアできるか自信ないんですが頑張ってみます@@;
2010/10/24(Sun)21:58:34 編集
無題
TETE URL
おかえりなさい~
てか初カキコでしたw
遅れて、はじめまして~

まった~り頑張ってください~
陰ながら応援してます^^
2010/10/24(Sun)23:21:23 編集
無題
Miari
TETEさんはじめまして。
コメントありがとうございます。
TETE]さんのブログすごすぎです@@;
MOD早速頂きました!
どうしてイメージだけでこんなすごいのが作れるんですかー!ほんとにびっくりしました。

またーりやっていきますのでよろしくです~(^^
2010/10/25(Mon)00:20:11 編集
無題
Enlil
お帰りなさいませ。

こんなMODがあったなんて驚きです。
メインストーリーと他主要MODクエをクリアしたらぜひとも導入していたいですね。

Nehrimのプレイ日記、楽しみにしています。
2010/10/25(Mon)11:32:13 編集
無題
nackey
はじめまして!
最近になってオブリの世界にハマってしまった者です。
日記はもちろん、MOD導入など参考にさせて頂いていたのに突然の休止!?と思ってたらあっけなく更新がw
オブリの世界にはそれだけ引き付ける魅力があるんですね~^^
Nehrimは超大型MODということもあって一通り普通の(?)オブリの世界を満喫してから導入しようと思っています。
日記楽しみにしてます!
2010/10/25(Mon)14:58:50 編集
無題
Yu-ru
またよろしくと思ったらまさかの更新
Nehrimの存在を知らなかった俺は・・・
自分、ちょっと最近オブリから離れていますが、
更新チェックは毎日しております!
がんばってください。
2010/10/25(Mon)15:52:29 編集
無題
通りすがりの人
何気に覗いてみたらこっそり復活してて嬉しいです^^
私も一時期オブリから離れてたのですがNehrimを見つけて最近遊んでます
オブリとは違うのにしっかりとした世界観が凄いですよね!

一つだけ質問があります
Nehrimの会話時のNPCとの距離感なんですがこれって変えれるんでしょうか?
オブリの時はiniをいじって変えれたんですがNehrimはどうやるのか分からなくて…
一応Nehrim.iniをいじってみたんですがドアップのまんまなもので;;
2010/10/25(Mon)16:06:50 編集
無題
通りすがりの人
上の件自分が勘違いしてました;
デフォのiniいじってました…
戻しておかねば…;;
2010/10/25(Mon)16:22:58 編集
無題
Miari
>Enlilさん

た、ただいま戻りましたー。
あっさり戻ってきてお恥ずかしい(*ノノ
Nehrimの存在は製作中の段階で知っていたのですが、実際に遊んでみるまでここまでの完成度とは思ってもいなかったんです。
オブリに飽きてしまった時は、こっちに引越し?するのもいいかもです。


>nackeyさん

はじめましてーコメントありがとうございます!
あっけなく更新してお恥ずかしい(*ノノ
Nehrimはオブリを十分遊び倒してから入ってみるのをお勧めします。
地形の起伏や構成はNehrimが格段に上なので、シロディールが物足りなくなってしまうかと。
チームのセンス力が半端じゃありません。
ドイツのRPGってグラフィックがすごい綺麗なのが多いですが、それを感じさせるMODです。


>Yu-ruさん

こんばんはー。
まさかの更新でお恥ずかしい(*ノノ
ブログチェックありがとうございます!
更新してなくても結構みなさん見てくれてて嬉しいですよw
日記がんばりますねー。


>通りすがりの人さん

こっそりフッカツしちゃってお恥ずかしい(*ノノ
最初からもうなんだか世界観すごすぎて逃げられなくなりました(汗

アップ問題解決してよかったです!
そうそう、ランチャーの上にiniがあるので勘違いしやすいんですよね。
My Gamesの方にある、というのを覚えておかないとやりがちなミスです;;
もし戻せなかったら言って下さい。
私の分うpしますので。
でももしかしたらoblivion.iniとまったく同じなのかな??
2010/10/25(Mon)20:06:14 編集
無題
゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!
あ、あの涙の別れは一体…!!!
とか言いません!Miariさんが書くNehrimの世界!!
すっごくすっごく楽しみです、うわー嬉しい!!
2010/10/25(Mon)20:38:47 編集
無題
Miari
日さんこんばんはー!
涙の休止宣言からたった10日で復帰しましたごめんなさい(*ノノ

゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!
↑この顔文字いいですねー状況にぴったりだったので吹きましたw
2010/10/25(Mon)20:46:06 編集
無題
通りすがり
ご親切に有難うございました^^
My GamesにあるOblivion.iniいじったら無事出来ました!
実はNehrim一回メインはクリアしたんですが日本語化のVer15のやつで無理やりしてたのでレイアウトやら色々残念なままやったんですよね;
これじゃイカンとOblivion再インストールしたら久々すぎてiniの設定度忘れしてしまいまして…。

どうもお騒がせしました、これからNehrim日記覗きにまたちょくちょく寄らせていただきますね。
2010/10/25(Mon)20:57:04 編集
無題
Miari
>通りすがりさん

私も最初は15の方使っていて画面がおかしいまま遊んでいました。
日本語化パッチはOBSE対応の16じゃないとダメみたいですね。
iniは最初ぐらいしか触らないので忘れてしまいがちです。
私もアップの設定ってどうするんだったっけーって忘れていたので自分のブログ見ながら再設定しましたよw
2010/10/25(Mon)21:12:17 編集
無題
アリス
復活おめでとうございます。
Nehrimの入れ方がわからなかったので助かりました。
……ちょくちょく見ておくものですね。
まあそんなことは置いといて、楽しみにしています。
2010/10/25(Mon)22:38:52 編集
無題
Miari
アリスさんありがとうございますー!

この方法ならNehrimインストールできると思いますが、MODのアクティブリスト保持まで説明できなかったので、元のオブリに戻す時は注意してくださいねー><
2010/10/25(Mon)22:53:46 編集
無題
フジQ
わ~、復活おめでとうございます!(*^ワ^*) 休止という事を知ってから寂しくなってたので嬉しいです!
これまた興味深いMODですね。。またこれからもお邪魔させていただきます^^
2010/10/27(Wed)13:58:37 編集
無題
Miari
>フジQさん

フジQさんこんばんはー!
今年中はもうオブリすることもないだろうなーと思っていたはずなのに、今こうしてブログ続いているんだからほんとに何が起きるかわからないですねえ^^;
最近はこのブログのノリがイマイチになってて申し訳ないですが、リンクさせていただきました。
不都合ありましたら言ってくださいなー。
2010/10/27(Wed)21:09:51 編集
無題
ぬぽ
お帰りなさいませ!
2010/10/29(Fri)03:39:54 編集
無題
Miari
ぬぽさんありがとです~(^^
2010/10/30(Sat)01:39:58 編集

Copyright c フジョシプレイOBLIVION。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]