忍者ブログ
腐女子playerのoblivionプレイ日記とMOD考察ブログ。
フジョシメンバーズ
名前:Miari
肩書:フジョシーズリーダー

*************************


名前:Maya
肩書:Nehrim特派員

*************************


名前:?
肩書:テンプルマスター

*************************


名前:Manne-quin
肩書:みならいもでる

*************************


名前:Nekomimi
肩書:熟練家政婦

*************************


名前:SkeltanTeacher
肩書:おつボネさま
ブログ内検索
カテゴリー
マリオなワールドを追加します。

Super Marioblivion






*2.0Verの記事はこちら



このMODで注意すべき重要事項の二点は、

1、絶対にセーブしてはいけない

2、クリアしたかったら絶対にコンソールチート(TCLなど)してはいけない

です。

MODを入れてゲームを開始、及びセーブデータをロードすると重要クエストアイテム以外の装備をすべて剥がされた状態でマリオ世界に自動で飛ばされます。

なのでマリオ世界を堪能したらMODは必ず外して下さい。


キャラはあられもないすっぱだか。

こんなとこでみあっさんのオシリを見せることになるとは・・・。



世界に飛ばされる前にキャラの跳躍力数値を元にして床から床への距離を決めているみたいで、そのためにすべての持ち物が消されてしまいます。

目的はコインを集めることです。

マリオと同じく、コインに触れるとコイーン♪という軽快な音と共にコインを入手します。



決められた数を集めてチェックポイントに行くと次の道が開きます。

途中、敵に触れたり地面に落下するとあのゲームオーバーな音楽が流れてスタート地点やチェックポイントに戻されます。

最初、コインを集めたのに赤いチェックポイントが緑に変わらず、先に進めなかったのですが、その原因はTCLコマンド使用でした。

TCLするとスクリプトが中断され、先へ進めなくなります。

チートせずにポイントまでたどり着けば、塞がれていた壁が消え先に進めます。



でも、難しすぎてこれ以上TCL無しじゃ私はとても進めなーい・・・。

マリオにレーザー光線トラップなんてありましたっけ・・・。

いや、それ以前にこんなとこTCL使わずに行くの無理っていう場所てんこもりなんですが。



最後、お城みたいなとこがゴールでしたが、TCLで見てきたのでチェックポイントが作動せずその先に何があるのかわかりませんでした。

もしかしたら地下世界に繋がってたり8-4までこの世界続いていたりするのかな?

我こそはという赤い服にヒゲなアクションヒーロー氏の挑戦、熱くお待ちしております。

(緑の方でももちろん可)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おぶりび男
お久しぶりです。
書き込み自体は久しぶりですが、
いつも楽しく見させていただいています。
更新が凄く早いですね。^^

このMOD、惚れました。
スーパーマリオ世代なものでこういうのには
目がないんですよw
MODの発掘うまいですね~!

最初はセーブなしでやろうと思ったのですが、
難しすぎてとてもとても…。
セーブファイルを複製してセーブしながら
少しずつ進んでいくというチキンプレイの結果
何とかクリアできました。

特に動く床(横)がきつかったですね。
動きにあわせてこちらも移動しないと
いけないという…。
某配管工が何度犠牲になったことやらw
2010/01/09(Sat)16:12:09 編集
無題
まさにくろす
裸一貫で薄々予想はした…

吹いた。
私のあくえりあすを返して。

赤い服にヒゲな装備MODがあればかなりの完成度ですねー(*’A
もはや別ゲーです♪
2010/01/09(Sat)18:07:54 編集
無題
あの姿での冒険はマリオでも大変でしょうね(笑)
2010/01/09(Sat)21:17:55 編集
無題
Miari
>おぶりび男さん

お久しぶりです!
私もマリオ系好きなのでこういうの見るとすぐに飛びついいてしまいます。
あ、このMOD知ったのはあまねさんのお陰なので私が発掘したわけじゃないですよw
セーブして進んだとしてもクリアできたのはすごいです!
やっぱりあのお城で終わりだったんでしょうか。
動く床はなぜ自分も一緒に動いてくれないんだと不可解に思いました^^;
私はセーブしながらでもクリアは無理です・・・。


>まさにくろすさん

ほんとに裸一貫なんで私も最初ビックリしました。
記事をうpした後に、服剥ぎ取られるから赤い服とか緑の服あっても意味ないかーと気付いたんですが、装備品を重要アイテム化すれば脱がされることもなくなるかな?


>オブリ攻略中さん

裸のマリオ・・・。
ドット絵的に考えるとなんか面白いですよ。
2010/01/09(Sat)21:44:02 編集
無題
15jam。
以前のアスレチックが楽しかったのでこれも、と重いReadmeをみたところsaveだめ!っていきなりの注意、そこでビビッテ放置してました、。、、

今から突撃してきまっす!!
でも、キャラの跳躍力を見られるって、、凝ってるにも程がある、、どのキャラでいくかな、、
2010/01/10(Sun)03:45:23 編集
無題
15jam。
お城までは無事くりあー!いえい♪いえい♪

とは言えないクイックセーブ&リトライの嵐で完全に負けてきました!
途中でアスレチックスキル上昇しちゃったのも気持ち的には敗因です^^;

あと、空が紫になって太陽が表示されず、解決しなかったのが悔やまれます。

しばらく遊んでるとメモリもVRAM使用量もぜんぜん余裕があるのに、ほんのちょっとずつちょーっとずつフレームレートが落ちてくる病を知らされました。
ゲーム終了してオブリビオンを再起動することで元に戻るという。

一人称視点でもやってみましたが、自分の精度の甘さもまた勉強になりましたとさ。

いやーほんと、とても楽しかったですよ!ありがとうございましたー!

オブリビオン界は、デイゴンの真っ赤なところだけではないのだなーと、懐の深さを感じましたー!
2010/01/10(Sun)05:37:47 編集
無題
lain
以前みあっさんもブロックとか作ってたんで、自作かと思いましたw
というか激ムズ!
ジャンプボタン押しても反応せずに落下していくのが無性に腹が立ちましたw
2010/01/10(Sun)08:59:56 編集
無題
Nix
Oblivion復旧作業の息抜きにプレイしてみました。(息抜きになってない)
コンソールもセーブもなしでお城手前の蜂2匹が細い足場を守ってるとこが突破できず諦め(つ∀T)

みあっさんが詰んだとこは気づくのに時間かかりましたけどブロックに押されてる間は高度が下がらない現象を利用して左前のちょっと高い足場か正面の足場のトゲがないとこに着地できました(・∀・)

お城のとこのチェックポイント作動させると現実世界に戻れるっぽいですね~
2010/01/10(Sun)14:36:26 編集
無題
Nix
save使って再チャレンジしてみたんですがクリアしたら衝撃のラストが・・・(゚Д゚;)
2010/01/10(Sun)14:56:20 編集
無題
Miari
>15jam。さん

いや~それでもクリアできたのはすごいですよ( ゚Д゚)
空が正常に表示されなかった原因ですが何か天気変更とか夜空変更MOD入れてそちらをロード順を後にしてませんか?
あの空が一番ツボったので実際に見てみてほしいんですよねー。
HPS落ちていったのはマリオ世界がけっこー広いせいかも?


>lainさん

こんなん作るの絶対無理ですw
うわーコインがちゃんと取得して消えてるーってとこで感動してたから( ̄ー ̄;)
オブリのジャンプは反応がちょっと悪い気がする。
だからマリオ系のアクションは私ダメ・・・。


>Nixさん

蜂のくるくる回るスピードからしてもームリorz
みんななんだかんだいいつつクリアできるのがすごいです・・・。
衝撃のラストが気になる~!
現実世界に戻る前になんかあったのだろうか!?
2010/01/11(Mon)00:48:57 編集
無題
るび
Σ(Φ△Φ;ノ)ノ
すっぱだかみあっさん|ョ∀゚)アヒャ

なんかこーいうのリアルで体験したいw
(いえ裸一貫の方でなくw)

ジャンプ ジャンプ ぴこーん!
アクションゲームやりすぎると
リアルできそうって思えてきてヤバイです…
゙o(・ω・´o)=з=зブーン
2010/01/11(Mon)01:36:51 編集
無題
榎 優
 こんばんは~~
これこれ、自分もこれをやろうと思ってDLまではしたんですよ。
 でも導入前に他のMOD入れたら数M歩くたびに強制終了…何事?(汗)
追加したMOD全部外しても症状は変わらず…。
 これはいよいよ再インストかなぁと思いつつも悪あがき中です…
2010/01/11(Mon)22:09:06 編集
無題
Miari
>るびやん

マリオな気分が味わえるアミューズメントとかリアルに出来たら受けるだろうなあ。
スーパージャンプとブロック崩しぐらいなら再現できる?


>榎 優さん

えええ~!
その数メートル歩くと強制終了って通常の世界で?それともマリオ世界で?
MOD外してもってことは通常の世界でしょうか・・・。
いったい何が原因なんだろう??
2010/01/11(Mon)22:19:12 編集
無題
榎 優
 通常の世界です~
マリオやる前に記事を準備しとこうと思って、(いつものように)10個くらい建物MOD放り込んだらおかしくなっちゃいました…。

いちお全部のMODはずしたら、最初っからなら動くっぽいけど……(汗)
2010/01/12(Tue)00:27:22 編集
無題
Miari
じゃあその10個の建物MODの中に一つクラッシュMODが混じってたってことですね><
クラッシュしたんだったら、おぶりアンインストするしかない・・・かも;;
2010/01/12(Tue)00:30:43 編集
無題
15jam。
お褒めいただき嬉しいでっす。
天候MODや星空サイクリングは常用してます。
でも、星空サイクリングは無効にして、
まりおぶ.espは、遊び終わった後はomodをdeactiveするつもりで、BOSSも実行しない適当さで導入して、ロード順は最後尾にくっついてたので、とても不思議でした。

まりおワールドが広いからかくついてくる、、、納得です。
その広さに驚きました。そして、専用CELLだからか、軽いんですよねとても。

これ、esm・esp・bsaって形の素敵なファイル構成に、とても男気を感じて惚れそうになっちゃいますよねー。



>榎優さま
横レス失礼します。
自分の経験談ですが、開始後すぐに終了される場合は、MOD変更でリスポーンがトラブってる場合によくありました。クリーチャーやNPC、クエストなどを追加したり外したりするようなMODを出し入れしたあとは、こまめにテスティングホールなど、誰もいないスペースで四日間待機されることをお奨めします。
2010/01/12(Tue)13:02:15 編集
無題
Miari
>15jam。さん

助言さんくすです~。
テスト部屋ってそういう使い方もあるんですね。
espとbsaはわかるんだけど、esmとespを分ける理由が未だによくわかってない私です。
esmのお陰で起動できなかったMODとか以前多かったので、なぜespにしないんだろうと不思議に思ってた時代もありました。

空は何かしら変更加えると後でおかしくなることが多い・・・そういや太陽光が一時おかしくなってどうやれば戻るのかすごく困ったことも。
2010/01/12(Tue)21:00:18 編集
無題
榎 優 URL
 こんばんは~
悪あがきの甲斐あってか、なんとか強制終了の嵐から抜け出せました~。
15jam。さんの助言も試してみました。ありがとうございました。

さて、無事に復旧したものの、紹介しようとしたMODが見事にバッティング。ところが、何と被っているのか判らないと言う困った事態に…(汗)。
…また1つづつ外していくのか…(遠い目)
2010/01/13(Wed)23:55:22 編集
無題
Miari
>榎 優さん

復旧してよかったです。
いっぺんに入れるMODは多くても3つぐらいにして、起動するか様子見たほうがいいよー。
ばってぃんぐした時はFormIDが役に立つかな?
場合によってはダメですが。。
2010/01/14(Thu)22:35:03 編集
無題
Phitt
No idea what you're talking about here, but I thought I'd mention that a new version is up with more levels, more meshes from the Mario universe, more everything. Just have a look at the screenshots on Nexus. Greetings from the other end of the world and arigato!
2010/02/22(Mon)02:53:28 編集
無題
Miari
Thank you Phitt!

Great Work! I Love It!
This is wonderful Present for the Super Mario World Fan!:)

I Playng new version marioblivion.
but It is difficult...
2010/02/22(Mon)17:25:56 編集
無題
Phitt
Thanks! Judging from the screenshots you posted you play in 3rd person. While that would be the obvious choice for a Mario game I recommend playing in 1st person. It is much easier that way. And you don't have to embarrass your character by constantly looking at his/her naked back. ;)
2010/02/24(Wed)05:17:47 編集
無題
Miari
I didn't think such way.
It is true I don't need see my buttock in first person view,
but difficulty don't change. So, I'm happy if you made more easy version
for poor action game skill gamer like me :D
Tank you so much for your comment!
2010/02/24(Wed)22:03:01 編集
無題
Phitt
I've updated the mod, now you have the possibility to play on easy difficulty. Easy means less obstacles, less enemies, more helpful platforms and more time to complete the bonus levels. You need to start a new game to choose the difficulty (new Mario game, not new game in general). I hope it's not too easy now...
2010/02/25(Thu)05:44:05 編集
無題
Miari
Very very quick work! I respect you. :)
I played easy marioblivion game.
but...There is another one asking. The moving floor, the player that doesn't move, and this problem will be able to be solved.
I fall there.

I like your Bravil Sea Dome. :D
http://miari.269g.net/article/4588881.html
2010/02/26(Fri)00:25:44 編集

Copyright c フジョシプレイOBLIVION。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]