忍者ブログ
腐女子playerのoblivionプレイ日記とMOD考察ブログ。
フジョシメンバーズ
名前:Miari
肩書:フジョシーズリーダー

*************************


名前:Maya
肩書:Nehrim特派員

*************************


名前:?
肩書:テンプルマスター

*************************


名前:Manne-quin
肩書:みならいもでる

*************************


名前:Nekomimi
肩書:熟練家政婦

*************************


名前:SkeltanTeacher
肩書:おつボネさま
ブログ内検索
カテゴリー
帝都に繋がる橋の前にある村Weye。



時代の流れと共に押し寄せた開発の波により、その姿は以前とすっかり様変わりしていた。






Weyeには、その変化を受け入れることができず置き去りにされ一人苦悩する男がいた。



オブリ界唯一の漁師、ハマさん(仮称)である。

「ったく!昔のWeyeは静かでいいところだったのによぉ」

以前は質素な建物が二軒しかなかったWeye。

人が増え、家が建つようになり、やがてテントの露店が立ち並ぶ村に発展したWeyeからは、以前ののんびりとした雰囲気はなくなりつつあった。



人が増えたことで魚が売れる様になったが、元来ハマさんは質素な生活を好んでいたので、儲けたいという気はなかった。

知らない人間が増えれば、当然トラブルも多くなる。

近所に新しい酒場が出来たことで、酔っ払いが真夜中にハマさん家のドアをドンドンと叩いて迷惑を被ることもしばしばだった。

「っくしょう・・・俺の大事な漁場だけは守らねえと・・・」



自分から釣りを取ったら後には何も残らないだろう。

ハマさんは酒をかっくらい、プハーと溜息をついた。

その時、背後で扉が開く音がして、誰かが入ってきた。

「よう・・・元気かい、ハマさん」



ハマさんが振り向くと、そこには知り合いのBABオヤジが立っていた。

「おう、BABおやっさんじゃねえか、どうした」

「いや、ちょっとこっちに売り込みの用事があってね・・・ついでにハマさんの顔を見に来たってわけよ」



「フッ、ついでかよ。この老いぼれの顔が見たけりゃいくらでも拝ませてやらぁ。売り込みか・・・あんたも相変わらず大変だな」

「ああ、大変だねえ・・・しかし、この辺りも随分昔と変わったな・・・ワシも歳か、時代の流れについていけんようなってね」

「俺もだ。Weyeもガラリと変わってなあ。余所者だらけになって、最初からここに住んでいた奴は肩身が狭いったらありゃせん」



「人が増えればそれだけ稼げるだろう?がんばれよハマさん」

「俺は静かな所でゆっくりすごしたいんだ、これ以上余所者は入ってこんでいい」

「やれやれ・・・まあ、外の様子見る限り、Weyeはまだまだ発展の余地がありそうだがねえ」



「冗談やめてくれ。あれ以上発展されたらたまらんよ、ったく。ちゃらちゃらしたテントがそこらじゅうに建って景観がすっかり悪くなっちまった、おう、BABおやっさんも、外に出て一緒にぼやかねえか」

ハマさんはBABオヤジをつれて外に出た。

「ほら、あの酒場やテント店を見てみろ。新参者が、あくびかましつつ商売しているのを見ると腹が立ってくるわ」



「店どころか豪邸や城壁も建ってるようだが・・・」



「ダハーー!発展しすぎ!!」



ハマさんはWeyeの発展ぶりに目をひん剥いて驚いた。


「ど、どういうこっちゃね。さっき見た時はこんなじゃなかったぞ・・・!」




「まあ、我々が時代の流れと競争社会についていけん歳になったってことだろう・・・あっという間に時は流れていくのさ・・・Weyeよ、時代の流れと開発の波を象徴する無常なる大地よ・・・」



BABオヤジは哀しげに呟いた。


*******************************


WEYE_TICS

Weyeを大発展させます。


見張り塔の頂上より。









いったいWeyeに何が!?

目をゴシゴシしてしまうほどの恐るべき変化。




港や店、人家、農家も揃っていて、これぞ町ですよ!




階段一つとってもセンスが良くって・・・。




ツボにはまったのが路地裏です。









ごちゃごちゃっとした感じがいいね。


町の中央広場。





豪邸(PCの家?)や図書館が建っています。

土地柄旅人が多いからか、宿屋が多く、安ホテルは無料で泊まれる親切さ。



でもねずみがたくさんいて、不衛生さの演出がなんとも・・・。

RareTradeGoodsShopが統合されていますが、体型変更MODの影響で私の場合は使えない状態になっていました。

残念><



それにしても凄まじい変貌ぶりです。

これはもう感動するしかない!


今回はあまねさんからの紹介を元に作成しました。

ありがとうございました(^^

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
Enlil
ううむ、前回のMODも驚きましたが、今回のはその比ではないですね。
自分も常々あそこは帝都に近いのに寂れているなと思っていました。今回紹介されたMODで見事帝都近郊として違和感が無くなりましたね。
PCを新調したらオブリを再開するので、その時にまっさきに導入しようと思います。

あ、その前に下着MOD導入しないと・・・
2009/12/10(Thu)09:43:58 編集
無題
ニギハヤヒ
初めまして、いつも楽しく拝見してます。
コンシューマ版を2年程プレイしてましたが、この度ついにゲームPCを購入しましたので、調子にのって書き込みしてみます。

私にとってフジョシさんのブログは教科書の様な存在で、環境を整えるにあたって非常に勉強になりました。

これからも面白くてためになる記事を楽しみにしておりますよ。


追伸

呑ん兵衛の私が最初にDLしたMODは「いいちこ」MOD
でした。
2009/12/10(Thu)14:04:59 編集
無題
15jam。
最近の日記をたまたま見させていただいていたので、めっちゃ笑いました!
2009/12/10(Thu)16:34:48 編集
無題
Kirsche URL
お久しぶりです! Dolce改めKirscheです♪
久し振りにお邪魔しますと来てみたら・・・
これはまた良い発見!!(・∀・)b

あの物寂しさがウソみたいに、立派な港町になってしまいましたね~♪
思わず「オホー!!」と口を開けてしまいました(笑)
設備も充実していて、これは新しい刺激になりそうです!

Rare Trade Goods Shopが使えるのも嬉しいですね~。

ねずみは確かにちょっと・・・な気もしますが、その分目覚ましい発展も遂げてるのでちょっとしたご愛嬌な部分もあったほうがいいのかも?

とにもかくにも素晴らしいModの紹介、ありがとうございますm(_ _)m
2009/12/10(Thu)22:11:36 編集
無題
Miari
>Enlilさん

これはすごいですよね。
私も実際見て完成度の高さに驚きました。
この作者さんの他のMODも見てみましたがセンスがいいので次も紹介する予定です^^
下着MODはその体型に対応する体型変更MODを入れないとテクスチャが変になるので体型も変えるのをお勧めします。


>ニギハヤヒさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
教科書だなんて嬉しいじゃないですか!( ̄ー ̄)
家庭用版を2年遊んだならPC版はいったいどれだけ遊んでしまうことか・・・(笑
ぜひいろいろ試して堪能してくださいね!
いいちこは、あれ以来お店や家にあるのを見ると吹き出してしまうようになりました。
ぜひ、武器にするなり飲むなり飾るなりお好きなようにしちゃってください!w


>15jam。さん

たまたまじゃなくていつでも読んで下さいよー(笑
でもギャグに笑ってもらえて光栄です^^


>Kirscheさん

こんにちは、お久しぶりです!
ブログノリノリですねー( ̄ー ̄)
リンクもありがとうございます!
このMODは前回のコメで教えてもらって知ったのでそちらの方に感謝してもらえると^^
ねずみの役はFO3だとあの黒いアイツになるんだろうかと想像してしまった・・・。
あの黒いアイツさえ居なければ、FO3続いていたかもしれないのに^^;

こまかいところのセンスがまたすばらしいので、ぜひご自身の目で確かめられると楽しめると思います^^
2009/12/10(Thu)23:49:29 編集
無題
lain
オヤジが渋い・・・。

しかし本当に発展しすぎですね~。
ロケーション変更MODはうちの環境だとCTD起こしやすいのであまり入れてないんですが、これは入れたくなりました><b
2009/12/11(Fri)00:25:09 編集
無題
Miari
>lainさん

BABおやっさん、使いやすくていいねー( ̄ー ̄)
これはお勧めよん。
Fixを入れない状態だと怖いものが見れるとこもまた面白いのです。
2009/12/11(Fri)23:54:51 編集
無題
あまね URL
 こんばんは~。
 Weye TICSを早速導入されましたか。しかもまさかのBABオヤジ殿再登場。これはきっと発展したWeyeにそのうちBAB屋が……無理か(基本、商売に失敗する人ですからねえ)。
 中央広場の豪邸は領主閣下の居館なので(時々馬で街の中を見回ってます)、残念ながらPCのものにはならないようです。PCのものにできる家も一応通りに面して一軒あることはあるんですが、ちょっと(かなり?)手狭ですね。鍵が橋のたもとから見張り塔入り口につながる階段の下あたりに落ちていますので捜してみてください。

 怖いものというとアレですね。でも他にもまだ怖いものが色々隠れてたりします(倉庫の二階とか……)。

 それでは、また。
2009/12/13(Sun)02:18:28 編集
無題
Miari
あまねさんこんばんは。
今回はありがとうございました^^
いやー、BABオヤジさんの店見てみたいです。
カウンターに立ってるだけで笑いが・・・。
あの家は持ち主がいたんですね。
鍵を開けて中を探索、ベッドに寝ることが出来たのでプレイヤーの家かと思ってました。
鍵の在り処は気が付かなかったなあ・・・倉庫の二階とあわせて捜してみます。
2009/12/13(Sun)20:51:03 編集
無題
15jam。
入れてみましたが、、、
重すぎました。。。

ちょうどワイン好きのおばさん亭にセーブデータがあったのですが、外に出てみると突然PCが落ち、別キャラで帝都の中から橋を渡ってみるとオブリがCTDではなくフリーズ

sdy13 と tdt 見ながら接近してみたところ、ビデオメモリ使用量が普段800前後のところ、搭載量の1Gを軽く超えてまして、断念しました。ぐぅ
2009/12/15(Tue)22:58:12 編集
無題
Miari
>15jam。さん

ええっ!?私の所ではあまり重さは感じなかったんですが・・・。
元々容量が大きいMODなのでそれでフリーズしたのかな><?
同じESP(最初のESPとFixのESP)を二つチェック入れているってことはないですよね?
2009/12/15(Tue)23:52:27 編集
無題
通りすがりの車道ハイチュウ
こんにちはー。
久々に休暇を取れたので入れてみましたYO!

15jam。さんと同じく……
……グラボのメモリ足りないっす('A`)ゲニョーン
QTP3入れてるとダメなのかな。1GBじゃ足りませんでした(泣)
あと南側から村を見ると外壁の下が開いてしまっていたのと
大好きな武麗堂が干渉してしまうのでまた静かなWeyeに戻ってもらいました(笑)
魚おじさんには静かな余生を過ごしてもらいましょう!
2009/12/16(Wed)12:03:13 編集
無題
15jam。
ええ?そうなんですか??あまり重さを感じないなんて、、、

その後外すときに、UOPを始めいろいろ上書きしたものを戻した後に不安定CTD祭りになってしまい、トラウマになりつつ今、久しぶりに全部のバックアップしてるところです。

espは、、Weye_TICS_V_1.1-9514.7z とBlack_DOG_FIXのみ入れたので、1つしか見あたりませんでした。

いつかまた元気が出てきたら挑戦してみます。
ほんと、惜しいですね、自分の腕が。

UOPやQTP3などに上書きせざるおえないとき、導入を見送った後はどうしたらいいのか、いつも迷っていますっ
2009/12/16(Wed)20:07:10 編集
無題
Miari
>通りすがりの車道ハイチュウさん

始めまして、かな?コメントありがとうございます。
名前読んで何か聞き覚えがあると思ったらもしやオブリの中で言われる「シャドウハイ云々」のセリフですね(笑

15jamさんも書かれていましたがやっぱりQTP3が原因なんでしょうか。
私の所は入ってないんですよー。
ビデオメモリは同じく1GBですが、重さは感じなかったです。


>15jam。さん

うわーCTD祭りになってしまいましたか><
上書きされたものを戻すとき、OBMMで一度解除、再アクティブで元に戻せないんでしょうか。
QTP3は容量が半端ないですからねえ・・・これを上書きしないで地形変更MOD入れるのはかなり難関になりそうです。
2009/12/16(Wed)20:39:29 編集
無題
15jam。
ながながとコメント返信ありがとうです
導入前にOBMMでアクティブするときにエラーの出たMODを全てメモしていましたので、一通り再アクティブでとりあえずは戻ったのかどうなのか、、

15個くらいありました;;

いつも.esp掃除とか、アクティブしたあとの.espに行っているので、それもまた一仕事でした笑

この再アクティブの作業中、こいつら結局その時々の気分で入れちゃったものばかりで相互干渉してまして、いつも優先順位に悩んでしまいます

そんな作業もまた楽しいからこうして続けている訳なんですが、、、なかなか疲れますよね

QTP3はMAXのオプションまで上書き適用しても、それなりの負荷で参ります


でもでもフジョシさま、またいろいろ紹介してくださいね!!

とても魅力的でいつもお手本にしてますからー
2009/12/16(Wed)21:47:26 編集
無題
Miari
>15jamさん

私も最初の頃は干渉とか順位とかわけわからないままいろいろ入れて失敗して、今では大型MOD入れるのがすっかり怖くなり回避してます^^;

まあ注意してても今でも大失敗やっちゃうけど(笑

私の趣味が出てしまうMOD紹介これからも頑張ります( ̄ー ̄)
2009/12/16(Wed)22:15:34 編集

Copyright c フジョシプレイOBLIVION。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]