忍者ブログ
腐女子playerのoblivionプレイ日記とMOD考察ブログ。
フジョシメンバーズ
名前:Miari
肩書:フジョシーズリーダー

*************************


名前:Maya
肩書:Nehrim特派員

*************************


名前:?
肩書:テンプルマスター

*************************


名前:Manne-quin
肩書:みならいもでる

*************************


名前:Nekomimi
肩書:熟練家政婦

*************************


名前:SkeltanTeacher
肩書:おつボネさま
ブログ内検索
カテゴリー
Oblivion Script Extender(OBSE)が必要なMODは痒い所に手が届く便利MODが多く、Wrye Bashは顔データを移植したり遅延バグ修正などで必要です。




***********************************




■OBSE導入方法

v0016を導入する場合。

http://obse.silverlock.org/

1. 上記アドレスから0016.zipをダウンロード。

2. ファイルを解凍しフォルダを開く



3. obse_1_1.dll
  obse_1_2.dll
  obse_1_2_416.dll
  obse_editor_1_0.dll
  obse_editor_1_2.dll
  obse_loader.exe

 6つのファイルをコピー。

4.oblivionフォルダにペースト。

***************************

v0018以上のバージョンを導入する場合。

obse_0018をDLする。

obse_1_2_416.dll
obse_editor_1_2.dll
obse_loader

この3つをオブリフォルダへ。

前のバージョンのOBSEファイルは削除しておきます。

***************************

OBSE対応MODを導入して使う場合は、通常のオブリランチャーではなくoblivionフォルダにあるobse_loader.exeをクリックしてゲームを開始します。

OBSE対応MODを使わない時は普通のランチャー起動で問題ありません。


■Wrye Bash導入方法

PC引越しした時にオブリデータごと移動させてましたが、先日Wrye Bashを急に使うことになりWrye Bash for Python 2.5ショートカットをクリック。

ん?

画面でてこない?

慌ててwikiで調べてみると、そのままではVistaで起動しないと知り愕然。

前のPC起動して作業するのも面倒なのでなんとかこちらでWrye Bashを動かそうということになりました。

この問題はあっさり解決。

Wrye Python

Wiki JPで書かれていた簡易版の説明に助けられました、ありがとうございます。

これをインストールしただけでWrye Bashが今まで通りVistaでも使えるようになりました(^^



・動作遅延バグの処置

セーブデータを選択し、右クリックでRepair Abomb。


・顔データ移植

主人公の顔データをNPCに移植する場合

1、ゲーム内エディットで顔を作る。

2、セーブする。

3、Wrye Bashを起動。

4、Modタブを押して顔を移植したいNPCがいるMODを選択。

5、右クリック→Import→Faceで先ほどセーブしたデータを開く。

6、インポートが成功するとメッセージが出ます。

7、CSで開いて先頭にsg~という名前が付いたIDのNPCが移植された顔データです。


NPCの顔データを主人公に移植する場合

1、顔を替えたいセーブデータを右クリック→Import Face。

2、差し替えたいNPCの顔があるMODのESP(またはESM)を選択。

3、そのMODで追加&変更されているNPCのIDがウインドウに表示されるので選択。



4、Importを押す。

メッセージウインドウが開いて終了です。

既存のNPCの顔を移植する場合はCSで先にNPCの顔データをコピーしておく必要があります。


拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
せな
Wrye Bash導入方法、大変参考になりました。
ありがとうございました。
これからもブログの更新楽しみにしています。
2009/08/01(Sat)21:47:56 編集
無題
Miari
お役に立てて何よりです^^
更新頑張りますので今後も応援ヨロシクお願い致します。
2009/08/01(Sat)22:09:50 編集
無題
せな
すみません、質問です。Wrye Bash導入方法についてお聞きしたいのですが、私はXPを使っていてパソコンが壊れたので新しいパソコンにしてWrye Bashを導入したのですが、Wrye Bash Launcherをダブルクリックしても「プログラムを選択してください」という文字が出て起動しません。
アドバイスお願いします。
2009/09/18(Fri)00:46:10 編集
無題
Miari
>せなさん

上記のWrye Pythonのリンク先のファイルをすべてインストールすればWrye Bash for Python 2.5(ショートカット)をクリックで起動できるはずなのですが・・・。
もしWrye Bashの前のデータが残ったままだったら、全部削除して入れなおすしかないかと。
前はこのやり方でちゃんと動いたんですよね?
2009/09/18(Fri)19:43:05 編集
無題
Nobuta
はじめまして
いつも楽しく拝見させていただいております。
行き成りで恐縮なのですが質問させていただけないでしょうか?

私はSteamでOblivionをPlayしているのですが
WikiにあるコンパニオンMODのGG_Cを導入しております。
そこで、貴サイトを参考にして
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=13530
こちらのDateをコンパニオンに移植しようと思っております。
こちらには追加種族(Human)の為のespFile
が含まれているので、それとGG_Cをコンパイルして、WryePythonとCSを使って顔を移植したのですが、Game起動しますとコンパニオンが存在しなくなります。
色々調べてみましたら、本来コンパイルしたMODのみでで上記のGameDateに含まれているSaveDateが動かなければいけない筈なのに顔がBugってしまいます。
MysticElf等では上手くコンパイル出来るようですが、出来ない種族も存在するのでしょうか?
長々と分かりづらい文章で申し訳ないです。
2009/10/20(Tue)00:37:21 編集
無題
Miari
>Nobutaさん

Nobutaさんはじめまして!
コメントありがとうございます。

顔がバグるということは、この顔を作ったMOD環境通りにする必要があるということなのかな?
見てみたらかなりいろんな顔テクスチャや体型MOD使用しているみたいなので、これらをすべて入れないとダメなのかも。

Human Race Expansion Pack
Exnem's EyeCandy Body Mod
Improved Facial Texture
Facial Texture

Human Race Expansion PackはGGCとコンパイルしたんですよね?

Improved Facial Texture
Facial Texture

の二つがあるのとないのとでは全然違うので入れる必要があるかと。

あと・・・コンパニオンが存在しないということはコンパイル後のespにちゃんと種族が追加されてないとか。

私の環境では、前のPCのオブリセーブデータから別PCオブリに顔を移植しようとすると失敗してしまいます。
なのでネコミミさんが連れて来れなくなってるのですが、調べてみるとESM関係ファイルが移植を邪魔してるみたいでした。

元の顔データが使用しているMODデータが多いほど、移植が難しいので、一つずつ種族データに漏れがないか見ていくしかないかもしれません・・・。

あまり参考にならなくてすみません^^;
2009/10/20(Tue)20:50:48 編集
無題
トトロ
初めて投稿します。
OBSEのバージョンUPはどうしたらよいのでしょうか?
前のバージョンDLLを消して新たに入れなおしでよいのでしょうか?
V0016→V0018b4 の場合など
宜しくお願いいたします。
それとSupreme MagickaをOMODかして導入しようとすると下記のメッセージがでます。
You must have OBSE v0016 or higher to use Supreme Magicka
色々と辞書で訳してみたのですがいまいち意味がわかりません。
どういうことか分かるようでしたら教えていただけますでしょうか?
2009/11/18(Wed)21:52:48 編集
無題
Miari
>トトロさん

はじめまして。

OBSEのバージョンアップは他のに(日本語化パッチ等)影響するんじゃないかと思ってやったことがないんですが、コピーしたOBSE関係ファイルをすべて消して、新しいバージョンを同じ様に入れなおせばいいと思います。

Supreme Magickaのメッセージは「使用しているOBSEv0016では起動できません、上のバージョンを入れてください」ということだと思います。
TESNでSupreme Magickaを見てみたらv0017以上が必要と書かれていたので、18b4にバージョンアップして導入すれば動くんじゃないかな?
2009/11/18(Wed)22:16:49 編集
無題
MIKE猫
はじめましてMIKE猫といいます。

みなさんに質問があるのですが、
上記のWrye Pythonをダウンロードしたのですが・・蛇マークしか使えません

Wiki JPによるとWrye Bash本体のアーカイブ(Wrye Bash XXX.zip)をDLしてきて展開だそうですzipがどこにあるのか分かりません
2009/11/19(Thu)07:22:06 編集
無題
トトロ
ご親切な回答ありがとうございます。
こういうことで悩むと1,2時間はあっという間に過ぎてしますので助かりました。

Supreme Magickaはバージョンの低いものを入れようと思います。

ありがとうございました。
2009/11/19(Thu)18:42:18 編集
無題
Miari
>MIKE猫さん

はじめまして。

私がDLした時とバージョンが違っているのかな・・・以前は実行すればすべてインストできたんですが。
蛇マークの意味がちょっとわかりませんが、

http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=22368

こちらでアーカイブがDLできるみたいです。


>トトロさん

お役に立てて良かったです^^
2009/11/19(Thu)22:22:57 編集
無題
MIKE猫
ありがとうございます。DL出来ました。
2009/11/21(Sat)14:41:45 編集

Copyright c フジョシプレイOBLIVION。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]