忍者ブログ
腐女子playerのoblivionプレイ日記とMOD考察ブログ。
フジョシメンバーズ
名前:Miari
肩書:フジョシーズリーダー

*************************


名前:Maya
肩書:Nehrim特派員

*************************


名前:?
肩書:テンプルマスター

*************************


名前:Manne-quin
肩書:みならいもでる

*************************


名前:Nekomimi
肩書:熟練家政婦

*************************


名前:SkeltanTeacher
肩書:おつボネさま
ブログ内検索
カテゴリー
Oblivion Wiki JP - Oblivion.ini
iniでどんな箇所を変更できるのか、書き換える場合どうしたらいいのかなどは、wiki JPに詳しく書かれているので上のリンク先を参考にどうぞ。


(以下、Wikiより説明文を引用しています)

oblivion.iniはマイドキュメントのMy GamesOblivionフォルダの中にあります。

デフォルトに戻す場合は、ファイル自体を削除します。

oblivion.iniが見つからない時、ゲームフォルダに置かれているoblivion.default.iniがoblivion.iniとしてコピーされます。

なのでoblivion.default.iniは弄らないようにして下さい。






もしoblivion.default.iniを消しちゃった!oblivionフォルダに入ってないよと言う場合は、こちらからファイルをダウンロードしてください。

Oblivion_default.ini

(↑WikiでDL出来ないみたいなので貼っておきます)

************************************

私がiniで変更させている項目を書き出してみました。


ゲーム起動後のロゴムービーを表示しない

早く起動したい時は省略したい長~いロゴムービー。

スペースキーで飛ばすこともできますが、iniで設定しておいた方が楽です。

デフォルト
SIntroSequence=bethesda softworks HD720p.bik,2k games.bik,game studios.bik,Oblivion Legal.bik




変更後
SIntroSequence=0




オープニングムービーを飛ばす

デフォルト
SMainMenuMovieIntro=Oblivion iv logo.bik

変更後
SMainMenuMovieIntro=0


NPCと対話する時の距離を変更

会話時、あまりにアップになりすぎるのが怖かったので距離を変更。

デフォルト
fDlgFocus=2.1000




変更後
fDlgFocus=3.0000




レベルアップ可能時に即レベルアップ

デフォルト(眠るとレベルアップ)
bInstantLevelUp=0

変更後(条件が揃うと即レベルアップ)
bInstantLevelUp=1


ボーダーライン消去(見えない壁を消去)

国境外に行く機会が多い人は必須。

デフォルト
bBorderRegionsEnabled=1

変更後
bBorderRegionsEnabled=0


草の表示を消す

オブションで草を表示しない設定にしていても、OBSEで起動すると強制的に表示されてしまうのでiniで設定を変更しました。

デフォルト(草あり)
bDrawShaderGrass=1




変更後(草なし)
bDrawShaderGrass=0




地図をカラーにする

デフォルト
bLocalMapShader=1




カラーマップ
bLocalMapShader=0

拍手[9回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
つやつや
iniカスタマイズも、もはや必須項目ですね。
カラーマップは愛用してますけど、これぐらいはオプション
設定から選べるようにしてくれても良いんじゃないかと
思ってます。(ノ∀`)
2009/10/04(Sun)15:40:17 編集
無題
つぶ
う~ん
iniの数値変更がこれほど便利とは
知りませんでした。
えらく長い間見落としていたな~
マップのカラー化
会話時の距離変更もこんなにお手軽だと・・?

これは採用するしかないですね。
2009/10/05(Mon)01:40:32 編集
無題
Miari
>つやつやさん
>つぶさん

iniの設定は普通にオプション設定出来てもいいのに、というのがありますよね。
それでオプション設定の方にはこれはいらないのでは、という項目が^^;
マップは普通にカラーだけでいいのにねえ。
2009/10/05(Mon)23:45:59 編集
無題
Dolce
Miariさん、初めまして!
いつも楽しみにしながら読ませて頂いています。
そして今回はini設定についてという事だったので、今更ですがコメントさせて頂きますね。

今までOblivion.iniの設定を変える記事をいくつか見つけた事はあったのですが、その肝心なoblivion.iniがドキュメントにあるという事に気付かず、ゲームのフォルダにあるoblivion_default.iniとにらめっこしながら「これならあるのになあ・・・」とずっと頭を抱えていたんですねw (こっちのほうは弄らないように、とあったので)

そんな時にMiariさんの記事を見つけて、盲点だったドキュメントフォルダに目がいくようになって、おかげさまでより快適にプレイ出来るようになりました。(レベルアップや、Miariさんと同じでNPCの対話距離など) 

他にもMidas魔法の記事など、分かりやすくタメになる記事ばかりで、いろいろ勉強させて頂いています! ありがとうございます!
2009/10/07(Wed)17:51:49 編集
無題
Miari
Dolceさんはじめまして!
コメントありがとうございます。

iniファイルやセーブデータのある場所ってゲームドルダとは別の場所にあるのでわかり難いんですよね。
私自身ゲームを始めた最初の頃セーブデータがどこにあるのか捜した覚えがありますし。

レベルアップやNPCとの距離変更は便利ー><
いくらおっさんたちが好きな私でもあの急激なドアップは怖くて一番最初にiniで変えましたから(笑
逆に遠くしても面白かったり。

記事がお役に立てて嬉しいです^^
こちらこそ嬉しいコメントありがとうございました。
2009/10/07(Wed)21:26:57 編集
無題
始祖ジュラ
コメントするのは初めてですが、参考にさせてもらってます。
ニコ動で上がっている色んな方の動画を見て最近買った超初心者です。
iniについてお聞きしたいのですが、マップの色変更はどの項目の中にあるのでしょうか?
例えば草なら[Grass]の中をいじると分るのですが英語翻訳力がない自分は、探せません・・・
教えてもらえないでしょうか?
2009/12/08(Tue)08:26:37 編集
無題
Miari
始祖ジュラさんはじめまして!
iniの項目を捜す場合は、iniのメモ帳を開いて→編集→検索で捜すとすぐにその文字列に飛べますよー。
bLocalMapShaderをコピーして、検索単語枠に貼り付け、『次を検索』(ちなみにこちらのOSはVistaなので多少違いがあるかも)ですぐにその場所がわかります。
ちなみに項目は[Display]です。
2009/12/08(Tue)22:53:15 編集
無題
始祖ジュラ
ありがとうございます。おかげで助かりました。
チョッといじっただけでこんなにも変わるとは、おもしろいです。
また、分らないことがあったら助言を聞きにくるかと思いますが、その時は・・・どうかよろしゅう、お頼み申し上げます。
2009/12/09(Wed)08:03:36 編集
無題
Miari
>始祖ジュラさん

いえいえどういたしまして^^
ini弄りは面白いんですが、下手に触るとゲームがおかしくなる物もあるのでくれぐれも注意してくださいね。
2009/12/09(Wed)23:29:43 編集
無題
ゴブリン一級調教師
調べたいことがあって検索したらここにたどり着いたのでちょっと質問させていただきます・ω・`

久しぶりにオブリ起動したんですが、TPSモードの時、キャラの後ろから見ますよね?

その距離がちょっと遠いと言いますか。
TPSモードにするとキャラが遠い(カメラがキャラからとても後方に)状態になって何してるかわからない位になります。

もとからこんな感じだっけかな?と思いましたがんなわけないですよね。

iniをいじれば出来ると思うんですけど、どれがそれかわからなくてちょっと困ってます;

とりあえずどうやればTPSモードのカメラ距離を変更できますか?

ご教授お願いします。
2010/06/08(Tue)02:55:46 編集
無題
Miari
ゴブリン一級調教師さんはじめまして。

TPSモードとは3人称視点のことですよね。
カメラの距離はマウスのホイールを回してもまったく変わらない(近づけない?)のでしょうか。

iniでカメラ距離の設定というのは試したことがまだなくて・・・今オブリ自体がPCに入っていないためすぐに確認が出来ないのですが、ホイールで調整が出来なければまた言って下さいな。
2010/06/08(Tue)22:52:26 編集
無題
ゴブリン一級調教師
…・ω・`!

フフフ…マウスホイールで距離変わりましたよ…orz

なんと言う盲点!というか普段距離変えないからマウスホイールの存在忘れてましたヾ(;∀;)ノ

回答ありがとうございました~(`・ω)ノシ
2010/06/08(Tue)23:30:55 編集
無題
Miari
わ~、解決してよかったです^^

おぶりこれからも楽しんで下さいね~ノシ
2010/06/08(Tue)23:45:47 編集

Copyright c フジョシプレイOBLIVION。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]