忍者ブログ
腐女子playerのoblivionプレイ日記とMOD考察ブログ。
フジョシメンバーズ
名前:Miari
肩書:フジョシーズリーダー

*************************


名前:Maya
肩書:Nehrim特派員

*************************


名前:?
肩書:テンプルマスター

*************************


名前:Manne-quin
肩書:みならいもでる

*************************


名前:Nekomimi
肩書:熟練家政婦

*************************


名前:SkeltanTeacher
肩書:おつボネさま
ブログ内検索
カテゴリー
新年を迎えたクラウドルーラー寺院。

ブレード達はみな朝から広間に集合していた。



HANAYOME修行で留守にしていたMiariも一時帰還し全員が揃っていたが、一人肝心な人物がもう昼前だというのにまだ姿を現していなかった。

「陛下の姿が見当たらないようだが・・・」

「どうしたのかしら。いつも一番に早起きしてくるのに」

「まさか新年早々寝坊されたのでは」



「これ、滅多なことを言うものではない。陛下の辞書に寝坊と言う言葉は存在しないぞ」

「でも昨夜は遅くまでお節作っていたみたいだからきっと寝坊ではないでしょうか」



「陛下も寝坊することってあるんですね。でも正月ぐらいゆっくりしてもいいんじゃないでしょうか」


皆があれやこれや噂していると、西側の扉が開き、マーティンが急いで広間に入ってきた。

そして皆がすでに集まっているのに気付いて照れ笑いしながら謝った。



「遅れてすまない。昨夜は遅くまでお節を作ってようやく終わって寝ようとしたら、実家に年賀状を書くのを忘れていたのを思い出してな。慌てて書いたんだが、気付いたら朝の5時で2時間だけ寝るつもりで寝たらいつの間にか11時になっていたよ、ははは」

寝坊したことを詫びるマーティンの言葉の内容の一部に引っかかったBurdはつい突っ込んた。

「あのう殿下、実家に年賀状って、どこの実家ですかな?」



「Kvacthの実家に決まっているだろう?養父と養母にだけはいつも欠かさず送っているのだ」

「・・・失礼ですが、Kvacthは廃墟状態で誰も居ないのでは」

「何を言っている。すでにKvacthは復興したぞ?例の暁軍団がボランティア美化運動と称してKvacthを元の美しい街に戻したのを知らなかったのか?」

「えー!ウソー!知らない間にまた平和になってるう!」



世界はまたBurdが知らないうちに平和度が上昇したようだ。

いったいどうしてこの人は迷惑なほどあっさりと事を解決してしまうのだろうか。

のほほんとしていて実はそうとうなやり手であの狂信教団を教祖ごと丸め込んだとしか思えない。

「では諸君、改めてここで新年の挨拶を述べさせていただく。新たなる夜明けを迎えた我々は更なる新しい挑戦に挑み、そして臨み続けねばならない。主人公としての責務としてこれからも寺院を大いに盛り上げていく所存だ。これをもって私の所信演説とする。あけましておめでとう諸君、今年もよろしく」



「陛下!あけましておめでとうございます!こちらこそ今年も宜しくお願い致します」

「あけましておめでとうございます!」

「宜しくお願いいたします!」



「まーくんあけおめ☆」

ブレードたちから次々と新年を祝う挨拶の声が上がった。

だが、Burdはまたマーティンの所信演説内の一部に引っかかってしまい、新年の挨拶よりもツッコミが口に出た。



「あの~殿下、今ご自分を主人公って言・・・」


「諸君!この特製おせちをご覧あれ!」



マーティンはBurdの言葉をスルーして、皆を正月料理が並んだテーブルの前に招き寄せた。




「まずこの特製おせちから説明せねばなるまい。一見、一枚絵に見えるがそれは目の錯覚なので気にするな。エビや数の子、昆布の巻物は美味しいだけではなくそれぞれ意味がある。おせちは本来めでたいものを重ねるという願いをこめて重箱に詰めている。私は一年を皆がめでたく過ごせるようにという思いをしっかり篭めさせてもらった」




「これは手まり餅。正月の演出には欠かせないのだが、12月限定でしか販売されない上に、近所の業務用食料品取り扱い店でもすぐに売り切れるレア商品だ。一昨年、去年と連続で買いそびれたので自作したが、今年の暮れこそは必ず購入しようと思っている」




「これは見ての通りおせちにはかかせない紅白かまぼこだ。なんとこのかまぼこ、クラウドルーラー商品開発部が作り出した特製かまぼこである」




「我々はこの不況を乗り切る為に、強力な商戦計画を練っていかねばならない。その第一弾がこの『くらうどるぅらぁ名物 お寺かまぼこ』である。まだ試作品段階だがぜひ諸君に試食してもらい、感想を聞きたい。一人一本ずつのお持ち帰り用に用意したのでもらってくれ」




「そして最後にこの美酒は外せないだろう。希少な酒だが、ある密売ルートを通して大量に仕入れることが出来た。諸君、今日は大いに下町のナポレオン気分に浸ってくれたまえ」

正月おせち料理の説明が終わり、マーティンは皆に振り向いて言った。

「では、料理も無事出揃ったところで皆で乾杯といこうか」



「ちょ、ちょっと殿下、一言宜しいですか?」

Burdはどうしても言いたいことがあって話に割り込んだ。

「あのう、殿下がおせちつくるのはまだ許せますが、なんで寺院に商品開発部があって商戦うんたらでかまぼこ作ってるんですか?おかしくない?」

「おいおい、私が何もしなかったらこの寺院がどうなるかわからんのか?どうやってブレードたちの給料を払えと言うのだ。言うのを忘れていたが脅威がなくなった今、我々は元老院から孤立することになり、援助を受けられなくなったのだ。だから、これからは自分達で利益を得て自給自足でやっていくしかないのだ」



「そうよBurd、平和になって、今までの常識は通用しなくなったのよ。これからは皆でがんばっていかないと」

「そうだそうだ、新しい夜明けが俺達を新しい世界へと導いてくれてるんだ」

「がんばろうぜ!Burd!夜明けはとっくに明けちまったんだ!」

なにこの人たち、やっぱりヘンだぞ、とBurdはその場から逃げたくなったが、いやまて、元老院から孤立したって言ったよね?それすごくヤバくない?

ブレード一同は各々、好きな場所に立ち、飲み物を手に持った。

「それでは諸君、新年を祝って乾杯といこう!」



「乾杯!」

「かんぱーい!」

広間は乾杯の声で賑やかになり、皆早速料理をついばみ始めた。

「うわーこのかまぼこおいしー☆」

「だろう?自分でも驚きのかまぼこだ」



「このしっとりとして、かつしっかりとした歯ごたえ、そしてジューシーな味、すばらしい!まさに究極のかまぼこ。これは間違いなく売れるでしょう」

「この酒も美味いなあ、もう一杯お代わりー」

平和な寺院の面々を不安げに見ながらBurdは呟いた。

「こんな幻の平和に現を抜かしていたら、今に足元すくわれて大変な目にあいますぞ・・・」



しかし、誰もその言葉に耳を傾ける者はいなかった。

「きゃっほうーおせち最高ー!ブレードやっててよかったぁ!」

「みんなーあけおめー!」



「ことよろー!」

「ちっくしょーこのかまぼこまいうー!!」



Burdの言葉は果たして警鐘となるのか、それともただの杞憂となるのか。



真実は、すぐそこに。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
BLUDUEL URL
Miariさん、あけましておめでとうございます。
今年も、Bladesの面々がいつもどおりのノリのよさで、安心です。
今年も、ノリのよさを期待してますよ!

……所で、年中雪が積もってて、山の中にあるクラウドルーラー寺院の名物が、魚の加工品であるかまぼこって……
2010/01/02(Sat)07:24:16 編集
無題
あまね URL
 あらためて、あけましておめでとうございます……新年のご挨拶は昨日すませて頂きましたので、今度は新しい夜明けの方に。ところで『陛下』、一体いつの間に即位されたんですか(一応求人広告の時から気づいてはいたんですが……やっぱりわざとだったんですね(笑))。しかもBurdだけその事知らないし(『主人公』発言にごまかされて自分以外がMartinを陛下と呼んでいることに突っ込み忘れるBurdにも笑いましたが)。

 かもっちと和解したもののみんなDagon御本尊のことを忘れてるし、元老院も何か不穏な動きをしてるし、さすがにこの先の展開の予想がつきません(^^;; 期待と不安に震えつつ次回を楽しみにしております。
 それでは。
2010/01/02(Sat)11:55:34 編集
無題
774
Miariさんのブログで今年の初笑いさせて頂きました
2010/01/02(Sat)12:22:00 編集
無題
五郎
おほぅ!参加したいです。
おせち…何年も食べてないな~。

なんだか映画でありそうな、感じでGOODです。

もしや、みあっさんが酒乱…とか?
いやはや更新楽しみです
2010/01/02(Sat)14:26:33 編集
無題
Miari
>BLUDUELさん

あけましておめでとうございます!
今年もノリの良さでがんばっていきます!

まあこまかいことは気にせずに( ̄ー ̄)
ベターなところだと「くらうどるぅらぁ名物 寺院おやき」かなあ。
多分かまぼこになったのは、家の冷蔵庫にかまぼこが大量にはいっていたからだと思われます。


>あまねさん

あけましておめでとうございます!
まーちんは殿下とか陛下とかたぬきとかいろんな呼び名があります。
まあ、このへんはわざとグダグダになってます(苦笑

ああっ、ダゴンはすっかり忘れてた・・・。
こうなったらダゴン軍団+元老院が寺院+教団と対抗するしかないかも。

何はともあれ、今年もよろしくお願いします。


>774さん

ありがとうございます。
嬉しいです( ̄ー ̄)ムフ


>五郎さん

いやあ、酒癖悪いのは殿下ですからw
Akatozh神拳は酒に酔うほど強くなります。

デパートなおせちはどうしてあんなに高いんでしょうか。
~万円なおせちは食べたこと無いんですが、やはり美味しいのかなぁ。
2010/01/02(Sat)15:28:27 編集
無題
RYO
あけましておめでとうございます!密売ルートって駄目じゃん!スタァップ!されますよ。それにしてもこのブレイズ、ノリノリですね。前作のブレイズもあんないい人達だったらよかったのに。
それでは最後に。
今年もよろしくお願いします!
2010/01/02(Sat)16:23:05 編集
無題
Miari
>RYOさん

あけましておめでとうございます!
そうそう密売までやってる寺院っていったいなんなのよってとこもツッコミ部分ですサンキュウ!
ここのブレードさんたちはもうノリだけです(笑
今年もよろしくお願いします!
2010/01/02(Sat)21:57:18 編集
無題
阪神百貨店地下の
Burdのポジションが変わってきましたね。
息の合った突っ込み役だったのが、取り残され苦悩するおっさんになりつつあるような。
これは禿げる前兆ですね。
2010/01/03(Sun)09:08:13 編集
無題
Miari
>イカ焼きさん

おひさしぶりですー。
寺院がドッキリ会場みたいになってきたとこからそんな感じになってきたかも。
ジョフレみたいな髪型になるのか・・・。
2010/01/03(Sun)12:59:53 編集
無題
すろくにさま
かまぼこ → 魚 → スローターフィッシュ → 少なくとも人食ってる

人食ってる魚でかまぼこ。商品化。
「ちっくしょーこのかまぼこまいうー!!」

ダメだ、変なこと考えちゃあイケナイ(つω・`)
2010/01/04(Mon)23:11:37 編集
無題
Miari
>すろくにさまさん

あ~、でふぉだとその魚しかいないからイメージ的にやばいなあw
SI側で売り出そうか・・・
2010/01/04(Mon)23:26:21 編集
無題
Nix
あけおめです(・∀・)

スローターフィッシュと言えばかまぼこの原料にサメが含まれてた気がして調べたらスケトウダラ(スケソウダラ)、イシモチ(グチ)、ニベ、イサキ、オオギス、ムツ、ハモ、※サメ※、イトヨリダイ(wikipediaより)となってましたw

基本的に人間は野生動物と比べると体格も若干大きめで知能も段違いに高い為、滅多に捕食されることはありません。
サメと同じで人間を食べた(かじった?)ことのあるスローターフィッシュは非常に稀だと推測できます。普段は鹿、蟹などを食べてると思います。(PCが見てない時に)
御安心してかまぼこをまいうーしてください(・∀・)
2010/01/05(Tue)11:47:24 編集
無題
Miari
Nixさんあけましておめでとうございます。
鹿を食べる魚=ピラニア?みたいなのを想像してしまいましたが、これなら安心してかまぼこまいうーできます^^;

かまぼこの材料のスケトウダラは覚えがあったんですが、結構いろんな種類の魚が材料になってるんですね。

某SIお爺ちゃんならピラニアかまぼこじゃないとヤダとかわがまま言い出しそう。
2010/01/06(Wed)22:29:30 編集
無題
Nix
レス豆なみあっさんに敬礼!(・∀・)ゝ
Oblivionが再インストールしても起動しなくなってしまいました。もうだめぽ(。Д。)
2010/01/09(Sat)00:07:00 編集
無題
Miari
>Nixさん

うわーどうしてそんなことにっ。
オブリに関係するファイルやフォルダ全部削除してもだめですか?
なんか原因となったMODが残ってるとか。
なんとか起動できるようがんばって修復をー><
2010/01/09(Sat)14:35:25 編集
無題
Nix
フォルダ全消しで治りました(・∀・)

今必要なツール揃えて日本語化して自分でちょこっといじくってたMODを修復中なとこです(T∀T)

劇的!! びふぉ~Afterのユキスケさんが作った垂れ耳エルフはテクスチャとか髪型とかあれこれいじくってたのでバックアップとっておけばヨカッタナーと思いながらいじってますノフ(、ン、)
2010/01/10(Sun)12:49:01 編集
無題
Miari
>Nixさん

治ってよかったですー!
でも、MOD修復がけっこー大変だよね。
上手く元に戻さないと前のセーブデータ使えなくなっちゃうし。
垂れ耳かあ・・・みあっさんで想像・・・キャラがなんか変わりそw
2010/01/11(Mon)00:52:17 編集
無題
Nix
垂れ耳にすると顔のメッシュも若干幼い造形になってるので(+長睫毛MOD適用済)10歳近くアンチエイジングするかと思います(・∀・)

他にもユキスケさんは素のオブの若干斜視気味な瞳を調整したYorimeMODとかも公開されててオススメです。
2010/01/12(Tue)16:10:19 編集
無題
Miari
>Nixさん

ああ~それでみあっさんの目の角度がおかしく見える時があったのか・・・。
なるほど、なっとくです。
造形を変えることができるというのもすごいですよね。
変えられないとこなんて無いのかもしれない、恐るべしおぶり。
2010/01/12(Tue)20:53:59 編集

Copyright c フジョシプレイOBLIVION。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]