忍者ブログ
腐女子playerのoblivionプレイ日記とMOD考察ブログ。
フジョシメンバーズ
名前:Miari
肩書:フジョシーズリーダー

*************************


名前:Maya
肩書:Nehrim特派員

*************************


名前:?
肩書:テンプルマスター

*************************


名前:Manne-quin
肩書:みならいもでる

*************************


名前:Nekomimi
肩書:熟練家政婦

*************************


名前:SkeltanTeacher
肩書:おつボネさま
ブログ内検索
カテゴリー
数日後、再び寺院に押し売りの男がやってきました。

丁度家に居たせがれは、自分に任せるようにとお爺さんに言付け、外に出て応対しました。



「どうもどうもこんにちは。私はMD研究所のCamoranという者です。先日はこちらのおじいちゃんに本を預かってもらいまして、受け取りに参りました。ところで、せがれさんは本をご覧になられましたか?」

せがれは胡散臭いセールスマンを撃退せねばとガンと睨みつけました。

「いいや、見ていない。読むわけがなかろうが。読めば難癖つけて金を取るのが見え見えだからな」



セールスマンは、疑ってかかるせがれの言葉を笑いながら一蹴しました。

「ははは、そんなあこぎな商売は我々はしておりませんよ。あの本は、お客様が期待するような情報は載ってないですからね。排水溝のぬめりをばっちり取る方法や、カビを発生させない方法なんてものしか載ってませんから」

「なに、そんなことがあの本に書かれているのか」



せがれが示した興味深々な反応を見て、セールスマンは目をキラリと光らせました。


「はい、洗濯物に皺をつけない裏ワザなども載っていますが、お客様にはそんな大した情報ではございませんよね」

「いや、それは少々気になる・・・むう、しかし如何せん値段がぼったくりすぎだ」

「あの本、ただで差し上げてもいいんですよ」



「なんだと」

「ただし、こちらの商品を買っていただくことが前提になります」

そう言ってセールスマンは持ち込んできた赤い筒を指しました。

「これはなんだ?こんな変な置物などいらん。とっとと持って帰ってくれ」



「まあまあまあまあ!せがれさん、まずは私の話を聞いてくださいよ。これはですね、火を消すすばらしい道具なのです」

「火を消す?火など水で消せるではないか」

「火事の時、側に水がいつもあるというわけではありませんよね。そんな時これが役に立つのです。火を扱う場所に常置しておき、火事になった時はピンを抜き、ホースを向けてレバーを押すだけで中から消化剤が吹き出し火を一瞬で消してしまうのです」



「一瞬か・・・しかしそんなもので鎮火させるより、氷結魔法を使った方が・・・」

「これはMPを消費しないんですよ。それに魔法どころの威力ではありません。多少の失火・・・例えばKvacthの火事もこれがあれば最小限の被害で食い止められたと言われています」

「なんだと!まさかそれさえあればKvacthを救うことが出来たのかッ」



「ええ、これを一家に一台置いておけばKvacthの大火事は防げたことでしょうに。今なら1本10000ゴールドで、5本セットなら40000ゴールドと一本分おトクなお値段となっております」






押し売り・・・それは卑怯な手を使い、法外な値段で物を売りつけてくる犯罪である。


我々は断固として押し売りに屈せず戦っていかねばならないだろう。





終わり








ドラマティックピクチャーシアター シーズン4

『押し売りはお断り』



製作統括
Martin Septim

監督
Martin Septim

原案
Martin Septim

脚本
Jauffre

出演
Martin Septim
Jauffre
Manker Camoran

ナレーション
Martin Septim

製作協力
深淵の暁劇団
Cloud Ruler Temple イベント企画部


     
制作著作
Cloud Ruler Temple











このドラマはフィクションであり
登場人物・団体名等は
マンカーとクヴァッチ以外
架空のものです。












ツッコミどころ満載な紙芝居に、Burdは必死に耐えていた。

しかし最後の最後でBurdはうっかりツッコミを入れてしまった。



「最初にドキュメンタリー(実話)って書いてたじゃないですか!なんで最後にフィクションにしちゃってるの!?」





マーティンは不服そうな顔をした。

「Burdよ、そこはツッコミするところではない。ジョフレよ、減点-50」

「御意」



「ぐああー!」





Burdはなぜ宿敵のCamoranがいるのか、深淵の暁教団が深淵の暁劇団になっているのか、押し売りはお断りとかフィクションだとか言ってんのに消火器が実際に寺院にいくつも置いてある理由とか本が鍋敷きになっているワケとか、おじいちゃんとせがれ部分にもツッコミたかった。


しかしそれらをすべてつっこめば大減点となり、昇進試験は不合格になるのは目に見えている。


きっとこれは殿下の罠に違いない。



昇格を取るか、それともこの胸のつっかえを取るか。


もしかしたら殿下だけでなく、Mythic Dawnもグルになって自分をおちょくっているのではないかという余寒がBurdの心を過ぎった。


よくよく考えてみると一向にBruma防衛戦が始まる気配はないし、寺院どころか世の中もいたって平和そのものだし。



Burdはとうとう耐えられなくなり、不合格覚悟でマーティンに尋ねた。

「あのう殿下、なぜ宿敵のCamoranが殿下と一緒に登場しているのですか。それとその鍋敷きはあの呪われてる本ですよね」



「復讐だとか征服などもう流行らんのだ。これからの世の中はノリが大事だぞBurdよ」

「はい?」

「お前は知らなかっただろうが、我々は水面下できっちり和平作戦を進めていたのだ。方法は秘密だが、すでにMythic Dawnは脅威ではない。もちろんDagonもな。この本の呪いはなくなり、保温効果のある鍋敷きとなった。おかげでいつでも熱々のおでんが食べられるようになったのは言うまでもない」



Burdはマーティンの言葉に衝撃を受け呆然となった。

「よし、これでお前の面接試験は終了だ。Burdよ、隣の部屋に戻って次の受験者を呼んできてくれ。次はー・・・」









元の部屋に戻り席に座ると、Burdは一気に力が抜けてしまった。



いつの間にか脅威は消え平和になっていたのだ。

喜ぶべきなのだろうが、このポッカリ感はなんなのだろう。



こうも簡単に宿敵がいなくなり、平和になってしまっていいのだろうか。



Burdの心の中に、Camoranが予言していたような気がする『新たなる夜明け云々』が虚ろに聞こえ、これが真の夜明けなのかもしれないとぼんやり思った。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
Midめん
後日押し売りの対応に出たMartin。Camoranを前に一言。
「本も消火器も置いてゆけ。だが金は払わん。私が世界の法律だ!!」

横暴に見えて正論。やっぱり皇帝は凄かった。
2009/11/09(Mon)11:53:47 編集
無題
こよみ
どうするのこの空気ww
殿下自らいろんな問題をなんかいつのまにか解決しちゃって
我々Bladeの存在意義って一体みたいなしょんぼり感。

いや、Baurusだけはまだ何かを考えてるかもしれない…
(ポーズ的に)
あのジイサンもご健勝だし、まだまだ何が起こるか
解ったものではありませんぞ!
平和がイヤなら事件を起こせばいいじゃない!
2009/11/09(Mon)16:04:10 編集
無題
Nix
Burd・・・哀れな子・・・(´;ω;`)ブヮッ
2009/11/09(Mon)18:13:30 編集
無題
天気輪
>Kvacthの火事もこれがあれば最小限の被害で食い止められたと言われています

火ぃつけたのお前らだろーが!
・・・と思った時点で私もアウトですねorz
ものすごく忍耐力の要る試練でした・・・

ところでCloud Ruler Temple イベント企画部は
普段どんな仕事をしてる部署なのか
非常に気になるのですがw
2009/11/09(Mon)22:04:26 編集
無題
Miari
>Midめんさん

正論に見えてかなり大ボケなセリフでもあります(笑
本も消火器も欲しいんだね殿下。


>こよみさん

なんかもう自分で書いておきながらなんなんだこの殿下はと苦笑してます。

すべてをあっさり解決してしまうとはさすがまーちん・・・みあっさんが惚れただけのことはあります。
ブレードはイベント企画部が強いから大丈夫!(何が?

>平和がイヤなら事件を起こせばいいじゃない!
お任せを!


>Nixさん

( ̄ー ̄;)いやはやまったくで・・・


>天気輪さん

かもっちもまちんに負けず劣らずボケもノリもばっちりで自分もびっくりです。
つっこんでくれてありがとうございますムフフ。

Cloud Ruler Temple イベント企画部にはみあっさんが所属しているそうなので彼女に聞くとこっそり教えてくれるかもしれません。
2009/11/10(Tue)00:03:50 編集
無題
あまね URL
 消化器買わされてる時点で押し売りお断りできてないやん!!……しまった、ツッコんでしまった(え? ツッコミどころが間違ってる? 知りません、ふふ)。
 まあ、物干し台のためにゲート全部潰されてSigil Stoneもすべて奪われちゃったらやること無いですしねえ。母親が受けた仕打ちを考えたら、カモっちが無理に父親の遺志を継ぐ義理もないですし。

『世界は常にもっともわかりにくい形ですべてを救おうとする』という言葉もありますし、舞踏が運ぶ真の夜明けは結構こんなものなのかも知れませんね(それは激しくゲームが違います(爆))。

 ではでは。
2009/11/10(Tue)01:10:04 編集
無題
消火器だけでクヴァッチの火は消せないでしょう!(あっ、突っ込んでしまった。

ドキュメンタリーと最初にでて最後にフィクションで閉めれたら突っ込みざるを得ないですよ!

小物がお見事ww
2009/11/10(Tue)23:01:15 編集
無題
とんべり URL
 お初です。

 最近、オブリビオンを買ったのですが、チュートリアルが終わったら、正直何をしたらいいのかわかりません><

 こうするといいよ、とかのお勧めとかはありますか?
2009/11/11(Wed)00:16:08 編集
無題
Miari
>あまねさん

ツッコミ大丈夫です。
結果的に押し売り歓迎になってますから(笑
そういやシギル石が物干し台の材料になっていたのを忘れてました。
みあっさんとか殿下って自覚がないまますごいダメージをかもっちに与えていて、向こうが降参してしまったと考えてもいいなあ。

にしても熱々のおでんが新たなる夜明けの象徴になるなんてなんというわかりにくさでしょう。


>件さん

突っ込み部分を入れすぎてどこがそうじゃなかったかもうわからなくなってます。
クヴァッチの住民とガード総出で消火器使えば消せるかもよ?w


>とんべりさん

はじめまして!

うーん、私の場合ですが、まずOBLIVION Wiki JPを見てどんなクエストがあるのか調べました。
で、興味のあるクエストやギルドを見つけてそちらを進めていきましたよ。

先に攻略を見たくなければ、チュートリアル下水道出たところの後ろ側に帝都があるので、そこに入ってNPCと会話してゲームの世界観になれてみるのがいいかもしれません。
話すことで追加されるクエストもありますし^^
2009/11/11(Wed)00:51:05 編集
無題
comlink
前から度々拝見させてもらっています。
Friends, Nibeneans, Countrymenというクエストについて質問があります。
ここで、そのクエストの記事を読んで、入れてみました。
全員に承諾を得た後、Durainに「集まるから君も来て」と
言われ行ったのですが、
そこでDurainと話してもクエスト完了になりません。
もともとそういう風になっているのでしょうか?
クエスト完了と出ないとなんかしっくり来なくて・・・。
よろしくお願いします。
2009/11/12(Thu)01:57:13 編集
無題
ウロ
「それさえあればKvacthを救うことが出来たのかッ」
……もうだめです許してください(T◇T)

まあもう何回も吹いてたんですが、殿下のあの一言以降笑いの
沸点に達してしまい、ドラマティックピクチャーシアターという言葉
からスタッフロールからいろんなとこに再度笑わせて貰いました…
毎回思うんですが、Miariさんの小物に対する愛が素晴らしいです
2009/11/12(Thu)21:35:05 編集
無題
Miari
>comlinkさん

はじめまして!
コンパニオンMODのクエストをしたのは随分前でよく憶えていないんですが、ちゃんとクエストが終了せずなぜだろうと思った記憶が、、、。

CSで見てみたんですが、クエストメッセージの最後にある文章が
The four generals are now waiting at the Tiber Septim, where I should recruit them to manage my armies. However, I should still keep track of where they are, to ensure I do not lose them.

になっているので、Tiber Septimに行った時点でクエストは終了ですが、完了が出ないのは恐らくスクリプトのstopquest設定を作者が忘れて?いるからじゃないかと思うんです。

完了させるには自分でスクリプトを書き込むしかないのかなあ。
2009/11/12(Thu)22:27:24 編集
無題
Miari
>ウロさん

ありがとうございます!^^
私もそういう小物ネタ作ったり考えたりするのが好きなので、笑ってもらえるととっても嬉しいですよ。
今回は私自身も笑いながら読んでしまいました( ̄ー ̄)
2009/11/12(Thu)22:30:16 編集
無題
comlink
恐縮ですが、再び質問です。
Midas Magicで魔法を作ったのですが、
必要Macgikaが600ちょっとと、たいへん多いです。
まだ私は120くらいしかないので、
チートでIntelligenceを上げてMacgika総量を増やそうと
しましたが、最大でも500ちょっとまでしか増えませんでした。
どうやれば600まで上げられるのでしょうか?
それとも必要Macgika600ちょっとってのはバグ?
Midas Macgikaで作った魔法は、すべてMAcgika不足で・・・。
2009/11/13(Fri)15:29:41 編集
無題
Miari
>comlinkさん

ミダスマジックでのMP不足は私も陥りました。
そこで考えたのは、

スキルをコンソールで上げてしまう。

レベル100のマスターレベルが必要な魔法が多かったので、チートで上げて魔法を使用していました。
スキルレベルをあげれば消費量MPも減るので、MP400が最高のみあっさんでも大丈夫でした。

スキルを上げたくない場合は、アイテムをCSで作るのがいいかと。

装備するとMPを3000増やすエンチャント付きのアミュレットを作ったことがあります。
結局スキルをコンソールで上げたので使うことはありませんでしたが^^;
2009/11/13(Fri)22:35:28 編集
無題
comlink
試行錯誤したところ、
Player.setactorvalue magicka 数値
で出来ました!
私の場合、チートでIntelligenceを上げて
Magicka総量を上げようとしていたのが悪かったみたいですね。
アイテム作りは、私にはまだ到底できないですw
2009/11/14(Sat)01:36:59 編集
無題
榎 優 URL
 こんばんは!

>comlinkさん

MP不足ですか。自分の場合は、MODで追加されたお店で買ったMPアップの指輪に頼ってます。
(目を逸らしつつ)MP+2000…(ボソ)。

これさえあれば、大技の2,3連発もへっちゃらです♪
2009/11/14(Sat)22:57:29 編集
無題
Miari
>comlinkさん

そんなコンソールコマンドがあったんですね!
教えてくれてありがとうございます。
コンソール記事に追加しなくっちゃ・・・。

私もスキルを上げてMPを増やそうとしていたのでとても参考になりました^^
comlinkさんならアイテム作りすぐ出来るようになりますよ^^
2009/11/14(Sat)23:03:58 編集
無題
Miari
>榎 優さん

コメ承認が遅れてしまったので入れ違いになってしまいましたが、いつも情報ありがとうございます!^^
普通ゲームはチートすると一気につまらなくなりますが、オブリは面白さがなくならないのがすごいネ!
2009/11/14(Sat)23:08:16 編集
無題
榎 優 URL
>オブリは面白さがなくならない

そうですよね~。
それどころか、完全にチート装備で身を固めてても撲殺されたり…。
奥が深いです。
2009/11/15(Sun)00:07:23 編集
無題
Miari
>榎 優さん

チートやコンソールがあるお陰でプレイ日記作成が簡単にできるのでありがたいです。
もうコンソールなしなんて考えられません><
2009/11/15(Sun)12:21:10 編集

Copyright c フジョシプレイOBLIVION。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]