忍者ブログ
腐女子playerのoblivionプレイ日記とMOD考察ブログ。
フジョシメンバーズ
名前:Miari
肩書:フジョシーズリーダー

*************************


名前:Maya
肩書:Nehrim特派員

*************************


名前:?
肩書:テンプルマスター

*************************


名前:Manne-quin
肩書:みならいもでる

*************************


名前:Nekomimi
肩書:熟練家政婦

*************************


名前:SkeltanTeacher
肩書:おつボネさま
ブログ内検索
カテゴリー
クラウドルーラー寺院の平穏ないつもの日常・・・。



それはマーティンが朝から夜遅くまで洗濯マニュアル本や家庭の料理全集本に目を通し読み耽っている場面である。

しかし就寝時間が夜中の3時で起床が6時というのは体に負担がかかり過労で倒れてしまうのではと皆は心配していた。





さり気なく「早くおやすみになっては」と忠言していたが、当の本人は「大丈夫だ、私はまだまだ若いんだからな。安心してくれ、無理はしていない(^^」と満面の笑顔で返答するのでそれ以上強くは言えなかった。



だがジョフレはそれでもマーティンの事を心配して、なんとか早く寝てもらいたいと思っていた。


今日もすでに時刻は夜の2時を回り、皆寝静まっている。





「陛下、今日はお疲れでしょう。続きはまた明日にしてはどうですか?」



読書に没頭しているマーティンに話しかけた。

「まだ眠くないのだ。この本を読み終えてから寝るよ」

マーティンが読んでいる本を見ると、まだ半分以上ページは残っている。

最後まで読んでいたら朝になってしまう。

「・・・陛下、早く寝ないとおばけがでますよ」



「なに?」

マーティンは本から目を離してジョフレに振り返った。

「おばけです」



ジョフレは真面目な顔で言った。

笑いながらマーティンは席を立った。

「ジョフレは私を子供だと思っているな?寺院に幽霊など出るわけがなかろう、からかわないでくれ」



ジョフレは本当ですと言わんばかりに眉間にシワを寄せた。

「陛下、実はこの寺院の地下には歴代の皇帝を死守すべく命を投げ打ったブレードたちの亡骸が埋葬されていましてね。死してもまだなお皇帝を守ろうとする彼らの魂が寺院内に現れるようになったので、彼らが彷徨い出さないようにと結界代わりに地下には迷路が張り巡らされたのです」



「この寺院の地下に迷路があるのか?面白い冗談だな、そんな話初耳だよ」

「いえ、どこかに地下迷宮への扉があると聞いたことがあります。歴代の皇帝が夜更かしする度にその扉からおばけが心配して現れたそうです。だから早く寝ましょう陛下」

「ははは、ジョフレは私を早く寝かしつけたいから作り話で脅かそうとしているんだろうが無駄だぞ、楽しい話を有難う」

マーティンはジョフレの話を相手にせず信じなかった。

ジョフレが寝た後も構わず、夜遅くまで本を読み耽っていたのだった。



次の日の朝。



マーティンはいつもの様に庭の掃き掃除をしていた。

掃除なんて陛下はなさらないで下さいと皆に止められていたが、寺の住職として日課だった掃除を辞めるつもりはなかった。



階段を降り、下まで掃き終わったので寺院に戻ろうとした時だった。


「ん?」




マーティンは奇妙な物が視界に入り、なんだと目を凝らした。




壁と石と木に挟まれるように、地下への入り口らしき扉が地面にあった。











「なんですか殿下、こんなとこに私をつれてきて」



「Burdよ、大変なのだ、これを見てくれ!」

マーティンはBurdの腕を引っ張り、さっき見つけた地面の扉を見せた。

「蓋?なぜこんなところに蓋が落ちているんですか?」

「蓋ではない!地下迷宮への入り口だ!」



マーティンは昨夜のジョフレの話をBurdに話して聞かせた。

「おばけ?ほほう、殿下はおばけが怖いんですな( ̄ー ̄)」

「霊が怖いわけではない。ただ思い当たる節があるのだ。本を読んでいると後ろから視線を感じることがよくある。あれはきっとこの寺院の霊の仕業に違いない」



「あのう、失礼ですがそれはBaurus殿では?」

「ある朝、寝坊してしまい昼に起きた私は慌てて洗濯物を干しに行ったらすでに干してあったのだ。私の楽しみを奪うとは、きっとこの寺院の霊の仕業に違いない」

「それもBaurus殿だと思いますが。気を利かせて干してくれたんだと思います」

「ある昼の話だ。ブレードや皆の為に17人分の食事を用意したのだが、材料を多く使いすぎて18人分作ってしまいテーブルに並べてしまった。後で片付けようとしたらなんとすべての皿が空になっていたのだ!あれはきっとこの寺院の霊の仕業に違いない」



「ご友人を数に入れれば18人になりますな。あれが食べたんでしょう」

「ある夜の話だ。私が取り込んだ洗濯物をたたんでいると、靴下が片方なくなっていたのだ。物干し台の辺りを見てみたのだがどこにも落ちていなかった。あれはきっとこの寺院の霊の仕業に違いない」

「片方の靴下は洗い桶のすみっこに取り越されていたのでは?」

マーティンは手を合わせて懇願した。



「というわけでBurdよ、地下に降りて霊に洗濯物にだけは手を出すなと説得してきてくれ!」

Burdはとんでもないと真っ青になって首を横に振った。

「いやですよ!地下迷路なんて狭くて真っ暗に決まってますから!」








「なんだ、お前は狭くて暗い場所が怖いのか(笑」





「なんですか今のニヤリ笑いは。殿下、変なこと考えましたね?ただ私は体が大きいので狭い場所は動き辛いだけですっ!」

「なんの為にお前をここに連れてきたと思っている。とにかく降りて調べてこい。寺院の地下に迷路があると考えただけで目が回って眠くなってくるのだ」



「殿下はいつも夜更かししてるから丁度いい薬じゃありませんか。私は絶対潜りませんっ!そういうことはご友人に頼んでくださいっ!」

結局皆怖がって誰も地下に潜って調べた者はいなかったらしい。

これをきっかけにマーティンの就寝時間が早くなったとか。



Cloud Ruler Labyrinth



寺院地下に迷路を追加します。

なぜ寺院に迷路があるのかは説明されてないので、勝手に理由を考えていたら上の話が浮かんで、笑ってしまいました。

迷路はとても良く出来ているのでぜひ、狭いところが苦手なBurdの代わりに探索してみてくださいね。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
Seacolor
地下迷宮MODは今までもいろいろとありましたが、
クラウドルーラの地下というのは斬新ですね。
2009/04/11(Sat)15:10:35 編集
無題
touga URL
∑(TДT;)オバケ…!!

殿下はオバケが怖いというより
本当に純粋に気になるだけなんですかね~
Burdの閉暗所恐怖症的な事実が…w

しかし、最後のSS、
どう見てもトラップだらけなんですが
生きて抜けられるんですか、これ…
途中で白骨死体になっちゃいそうです。
2009/04/11(Sat)21:46:27 編集
無題
Shuka
殿下は早寝するようになったのですねw
そしてブードに意外な弱点が・・・狭い場所と、お化けのように実体のないものは苦手なんですねw

こういう迷路、ありそうなのに素では意外にないもんですね。お宝が隠されているのか、それとも…と考えるとわくわくしてきます。
2009/04/11(Sat)22:18:23 編集
無題
Miari
>Seacolorさん

Seacolorさんお久しぶりです。
そうですね、これがダンジョンなら普通なんですが、なぜか寺院の地下というとこに惚れました(笑


>tougaさん

殿下もBurdも割と怖がりなのではと思いますね。
まちんは怖がっているのをわざとぼけて隠してる気がします(笑
私が初めて迷路に挑戦した時、トラップでダメージを受けた覚えがないんですよね・・・。
多分トラップが作動する位置とか角度とかにちょっと難があったのではないかと^^;


>Shukaさん

まちん「Burdよ、おばけが怖いので私の部屋で一緒に寝よう。お前の寝床は押し入れでいいな(^^」
ぶーど「殿下の隣も嫌ですが押し入れも嫌ですっ」

または

ぶーど「ふう、今日もいい天気だった・・・今19時か、晩御飯はなんだろうか、おや、殿下の姿が見当たらないが」
ジョフレ「陛下はもうおやすみになったよ」
ぶーど「はやっ!」

というやり取りが浮かびましたw

こんなダンジョンがあったら面白いのにね。
デフォのダンジョンはどこも同じだもん・・・
2009/04/11(Sat)23:39:50 編集
無題
黒豆
Miariさんお久しぶりです。
以前(2007/11/04)はMidas先生の件でお世話になりました。
(あの素材はあの後無事に見つかりました。
MidasMagicの一つ、世界各地を繋ぐワープポータルがある異世界の小島に転送する魔法で転送後、小島の南側の崖からダイブすると小さな足場があるので、そこに着地すると目的の素材が生えてます)

1年近く離れていましたが、PCを新調したので
久しぶりにobをインストールしてみたりw

で、ob系ブログで真っ先に思いついたのはやっぱりここでした。
プレイ日記も面白いですし、MOD考察も丁寧に説明されてて好感がもてます。
この1年でどんなMODが増えたのか、改めてブログを拝見させていただきます。

それにしてもブログの最初が2007/02/03
日記に合わせてポーズ変更してSS撮るだけでも大変そうなのに、このクオリティで2年以上継続させるなんて…まさに継続は力なりですね。
あまり無理をしないようにこれからも頑張って下さい。

PS:
Midas先生の魔法がいつの間にかv0.980にバージョンアップしていますね。色々と新魔法も増えているようなので、また考察の方で取り扱ってくれたら嬉しいです。
2009/04/12(Sun)05:07:26 編集
無題
霧獅子
 二人のやり取りに笑ってしまいました。説得しようとする殿下に冷静に切り返すBurd、この流れはいつもながらお見事(*´Д`*)
 あれですね、もう想像しただけでこういう場面が鮮明に浮かんできますよね(笑)
 何にしても、早寝するようになられたようで、良かったです。

 寺の住職ってのもツボでした。確かにそう捉えても間違いではないですよね。西洋でもきっと掃除は毎日して、綺麗にしているでしょうし。
 でも殿下がやると和風になるのは何故でしょうか(笑)。
2009/04/12(Sun)06:35:34 編集
無題
Miari
>黒豆さん

お久しぶりです!嬉しいコメント有難うございます^^
あの時は確か他の方が答えて下さったんだったかな?
解決して良かったです。
ゲームが出てからかなり時間がたつのに、未だに新しいMODが沢山公開されるのはオブリぐらいじゃないでしょうか。
私が思うに、オブリはMODを使うのも作るのも敷居が低いので誰でも気軽に楽しめるからじゃないかと。
他の、MODが使えるPCゲームもいろいろ遊んで見ましたが、MOD入れることから初心者には難しいゲームばかりでした。

私はもともと飽きやすい性格なんですが、なぜかオブリブログだけは続いていますね(笑
MODのお陰っていうのもありますが、一番続いている理由はオブの簡単な操作性じゃないかと、最近の他のゲームをやってみて全然操作についていけなかった私は思いました。

ミダス先生魔法の数って現在は3桁あるそうですね・・・w
それを聞いた時倒れそうになりましたが、ミダス先生にはネタにもお世話になってるので、また考察でも復活してもらいたいと思ってます。


>霧獅子さん

ぶーどと殿下の掛け合いを書くのはいつも楽しいです。
二人の会話は今回の笑いどころだったので楽しんでもらえて良かった~(^^

まーちんの肩書きは司祭じゃなくて住職でもいいですね(笑
アジア系の顔つきだから似合いすぎ。
きっと寺院の掃除もうちの場合は殿下がやっているに違いないと思ってましたが、実際にSS撮っても違和感ありませんでした。
これで炊事洗濯掃除の三大家事姿をお披露目できた殿下でした(マーティは除く
2009/04/12(Sun)14:45:25 編集
無題
Miari
今日の昼二時ごろコメント下さった方へ。

突然見ず知らずの方からそのようなメッセージを頂いても対処致しかねます。
まず、貴方の素性と自己紹介、そしてそうしなければならない理由を詳しく教えてください。
私が納得できるよう事情を説明してくだされば対処いたします。
2009/04/12(Sun)15:37:13 編集
無題
あまね URL
 こんにちは。

>私はまだまだ若いんだからな。

 嘘をつけぇぇぇぇッ!!(大爆笑)。

 後のMartinとBurdの漫才よりも、私にはこっちの方が強烈でした(苦笑)。実際中世となると子供どころか孫がいてもおかしくない年齢でしょうに、Martin。まあ彼の場合はともかく、彼の三人の兄達は間違いなくそのはず(でないと帝室の血筋が保てませんし…)。

 Martinにしても、かつて信仰していたDaedraLoadがよりにもよって『アレ』ですから、隠し子や隠し孫がぞろぞろいてもなんら不思議は……ああッ、MiariさンがMartinと軍曹を盗み見るような目つきでこっちを睨んで……!!

 ではでは。
2009/04/12(Sun)16:38:44 編集
無題
K
Miariさん、こんにちは。

ジョフリー隊長さんは人を怖がらせるのが
好きですね。
この、顎下からの紫のライトが何とも……

私の方も、久方振りにウェイノン修道院に泊まったら
ジョフリー隊長さんが隣に寝ていました。
あ。
上、かも知れない……
どちらにしても、恐い事言ったりしちゃ駄目だと思います。

もしかしたら、もしかすると、マーティン様の靴下も、
余分な食事も本当だったりして……

それでは、失礼致します。
2009/04/12(Sun)17:08:57 編集
無題
Miari
あまねさんこんにちは!

まちんは外見はおっさんですが心はいつまでも少年なのです。
なのできっと100歳になっても同じ事を言っているでしょう(笑

私も元サングイン教徒の殿下となれば隠し子の10人や20人ぐらい軽くいる気がします。
本人が気付いてないだけで(ぇ

某camoranも「Septim族大杉想定外」と頭を悩ませているとか居ないとか。
2009/04/12(Sun)17:11:53 編集
無題
Miari
Kさんこんにちは!

ジョフレもまちんに負けずやる時はやります、ということですね、ふふ。
Kさんとこのジョフレもなかなか・・・( ̄ー ̄)
実は靴下も食事も全部Baurusの仕業ではないかという噂もチラホラ聞かれます。
よく考えたら幽霊ってオブリではモンスターでも人でも割と見かけるのでもう種族の一種みたいなものかも。
2009/04/12(Sun)17:21:38 編集
無題
こよみ
Jaffreの真顔で怖い話風ライティングに爆笑。
この人冗談言わないから(ていうか本来みんな言わないけど)逆に面白いですw

ていうか殿下寺院の掃除までしてたのか。
何か役に立ってるなぁ。
2009/04/12(Sun)20:35:08 編集
無題
Miari
こよみさんこんばんは!

最初は戸惑っていたブレードたちも殿下の家事のみごとなさばきっぷりに降参し、今はすべてお任せだとか。
「よく働いてくれて助かる」
「陛下のおかげで毎日おいしいご飯が食べられる」
「自由時間が増えたので実家に里帰りし、年老いたお袋に顔を見せることができた」
などなど、たくさんの喜びの声が寺院から届いています。
2009/04/12(Sun)20:56:56 編集
無題
榎 優
 さっそく導入してみました~
やたら窮屈な感じのする通路の壁に挟まれながら、「あ~、さっそくトラップワイヤー仕掛けられてるなぁ・・・あれ?」
ふと壁を見上げて思いついたことをさっそく実行。
・・・・・・登れちゃいました、壁(爆)。
罠は完全にスルー、スケルトンやゾンビは弓でぺちぺち(笑)。リッチの魔法攻撃はちょっと痛かったけどあっさりと奥まで行けちゃいました(笑)
 もう邪道ばっかりです(笑)。
2009/04/15(Wed)21:11:19 編集
無題
榎 優
 > 黒豆さん
アストラルビーコンカップ、やっぱりあの離れ小島が取っ掛かりですよね~。あそこへいくために(IceWalkで)どっかで採取するのかなぁと思ってたんですけど・・・。
一度tclで飛んでみて見っけたんですけど、正攻法で採りに行くやり方が判らず長いこと放置してました。
tclははまった時だけ、と自分で枷を嵌めてたので・・・で、結局とった手段がドラゴン召喚して飛んで行く事だったり・・・(爆)。もっとも、うまく着地できずに2回ほど強制送還されちゃいましたけど・・・。
2009/04/15(Wed)21:21:24 編集
無題
Miari
榎優さんこんばわん。

真面目に道を突き進むだけでは面倒でキケンな目に合うが、楽な方法を使えば簡単に目標に到達できちゃうヨという教訓を教えてくれる深い迷路なのです('A`)

壁がそんなに高くないのでジャンプ力が高いキャラならすぐ登れてしまいますね^^;
2009/04/16(Thu)00:14:40 編集
無題
榎 優
 「Cloud Ruler Labyrinth」とはちょっと方向性違いますけど、迷宮繋がりで「Old School Dungeons」
 面白いですよ~
今はまだプレイ途中なんですけど、頭ひねるトラップとかもあって、これぞ迷宮探索!みたいです。なんかWizardryを彷彿させてくれます(笑)。
Miariさんもやってみてはどうでしょ?
2009/04/17(Fri)09:17:40 編集
無題
Miari
わー、教えてくれてありがとうございます!
ウイズっぽいダンジョンないかと探していたんですよ^^
早速DLしました!
2009/04/17(Fri)22:04:46 編集

Copyright c フジョシプレイOBLIVION。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]