忍者ブログ
腐女子playerのoblivionプレイ日記とMOD考察ブログ。
フジョシメンバーズ
名前:Miari
肩書:フジョシーズリーダー

*************************


名前:Maya
肩書:Nehrim特派員

*************************


名前:?
肩書:テンプルマスター

*************************


名前:Manne-quin
肩書:みならいもでる

*************************


名前:Nekomimi
肩書:熟練家政婦

*************************


名前:SkeltanTeacher
肩書:おつボネさま
ブログ内検索
カテゴリー
Book Jackets:Oblivion Standard Res 

AutoBookPlacer

AutoBookPlacerはVer.3でプレイヤーの家以外の本棚も整頓できたり、ポーションや錬金道具も対象になったりとバージョンアップしましたが、使用にはOBSEが必要です。



↓ここから下はVer.1の内容です。

Book Jacketsは本の装丁を変更するMODです。
種類が多く、どれにすればいいのかわからなくなるぐらい数がありますが、このStandard版が基本みたいです。

AutoBookPlacerは、自動で本棚に本を並べてくれる便利なMODです。
(注:対応しているのは各都市にあるプレイヤーの自宅の本棚のみです)

Book JacketsMODのespファイルには、そのままの物とBook Placementが一緒になった「-BP」が付く二つのespファイルがあります。

このBPが付く方はうちの環境では動かないので(なぜだろう・・・)、オリジナルの「Book Jacket oblivion.esp」を使用してます。


Imperial Cityの本屋さんに行くと、MOD導入前の店内の本棚はこんなですが、




このように変ります。




本を本棚に並べたいので、販売リストから何冊かまとめて購入してみました。




本を購入して、Chorrolの家の本棚で実験。




本棚の前でしゃがんで、Activateすると3つのコマンドが出てくるので、Stack booksを選択します。




すると、本が自動的に荷物から取り出され、本棚に並べられていきます。




本棚の前でしゃがんでStack booksを繰り返すことで、綺麗に本棚に本が収められます。




手動でこんなにきっちり並べるのは、はっきり言って無理です。




時々、動作がおかしくなって本棚の外に飛び出したり、途中で止まったり、下段まで置かれないことがあります。



前は下の段まで置けたはずなのに、今回は2段目までで止まってしまったSkingrad自宅の本棚。

本を置く前に、一旦セーブしてから置いていった方がいいです。


本のジャケットをMODで替えるのと替えないのとでは、これくらい差があります。

デフォルトの本。




変更後。




ガイドブックにそれぞれタイトルが表示されてるのには感動しました。




本の装丁が非常に凝ってて美しいので、眺めるだけで楽しくなってしまいます。

拍手[3回]

PR

Copyright c フジョシプレイOBLIVION。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]